見出し画像

手作りスギナ茶

 麗らかな日を通り越して夏日が続いていますねぇ。
 と言うわけで、今回はスギナについてです。
 今の季節スギナが生き生きと活気づいて元気ですね。我が家の庭にもたくさん生えて来ました。
 草むしりついでにスギナをつんで、スギナ茶作りに挑戦。

 スギナはケイ素やカルシウムが豊富で、骨や皮膚等に良いとのこと。ビタミンAやCも豊富。
 ただし、どんなハーブにも言える事ですが取り過ぎは厳禁。スギナ茶も妊婦さんや小さなお子さんは取ってはいけないとありました。

 つんだスギナは洗って干します。
 お日様と草の良い匂いがしました。
 

 最後に切ってフライパンで煎って、
 煎っているとお茶の香ばしい香りがして来ました。

 はい出来上がり!
 
 お湯を注いで、湯呑みに入れて美味しくいただきました。
 
 つみたては香りが良いです。
 なんとも贅沢な時間です。
 時間がたってくるとやはり香りが飛んでしまうので…。

 これからの季節色々なハーブが庭を埋め尽くすので楽しみです。(雑草が蔓延るとも言いますが、ここは前向きに表現しました。)

 次は5月から6月頃、ドクダミとヘビイチゴのハーブ酒作りが楽しみ。
 ドクダミは花が咲く5、6月頃が一番パワーがあってつみ頃なのだとか。

 我が家ではこのハーブ酒は虫刺され、湿疹、ニキビなどのケアに重宝しています。

 去年作ったハーブ酒がそろそろ無くなりそうなので待ち遠しいです。
 
 自然の恵に感謝です。

この時期ならではのお楽しみ。チューリップが綺麗だったので、写真に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?