見出し画像

もうすぐ冬至ですね

 知人から金柑をいただきました。この季節ならではですね。ありがたくいただきたいと思います。

 さて、今年の冬至は12月22日です。こうも日が短いと、気持ちも塞ぎ込んでしまいますね。太陽のパワーがいかに偉大であることか。早く冬至が過ぎないかなと心待ちにしてる所です。陰極まって陽となると言いますし、心身共に調子を整えて行きたいなと思います。

 冬至には「ん」のつくものを食べると良いと言われていますよね。かぼちゃ(なんきん)、銀杏、人参、蓮根、寒天、うどん、そして金柑。
 全部じゃなくても幾つか食べて、陰極まった身体を整えて陽へと飛躍したいものです。
 目指せ運気アップ。
 因みに私は小麦は出来るだけ摂りたくないのもあり、うどんではなく断然蕎麦派。 

 そして柚子湯に入るのも楽しみです。
 柚子の香りって良いですよね。香りを満喫したいので、7、8個ぐらいは入れたいな。
 でも中味がしみでると、ヒリヒリと因幡の白兎状態になっちゃうから要注意ですぜ。
 柑橘系の爽やかな香りは邪を払ってくれる?ような気がします。個人的感想ですが。
 
 
 春が待ち遠しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?