見出し画像

若さこそが武器 【議員を動かすには…】

少し前に、20代の若者とともに、地方議員と憲法改正についてお話をする機会がありました。

特に憲法改正の必要性について、若者たちが訴えていました。

今までとは違う視点で、

・南海トラフ地震
・直下型地震

でどのような被害を被り、
今どのようなことが国会で議論しているかを具体的に説明を。

それによって議員の理解がより深まっていきました。

びっくりしたのは

現在の国の動向と細やかに彼らたちが分析していること。
そして自分のものにし自分の言葉で伝えていたことです。

彼らの言葉に感動した地方議員は
誰よりもわかりやすいとおっしゃられていました。

また彼らにもぜひ協力したい。若者が国の政策に興味を持ち、
現段階での憲法の不備についてきっちりとまとめあげていることに感銘を受けていらっしゃいました。

若者には協力しないわけがないと言っておられたことが非常に印象に残っています。

若さこそが武器なのであると思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?