見出し画像

プロフィール

初めまして。アエラ母と申します。
私より一足先にnoteを始めた娘が、とても楽しそうに下書きを増やしているので(私が公開をさぼっているだけ)、私も好奇心をくすぐられnoteを始めました。


私のこと

日本の真ん中あたりにある県居住。現在は、自宅を中心にフルリモート、フルタイムで働く非営利組織の職員です。
開発途上国の食や教育支援領域のNPOで、事業開発を担当しています。

支援先とオンラインでつなぐこともあるのですが、娘たちが隣でPCをのぞき込み、同世代の子どもたちの様子を興味深そうに見聞きしているのが、なかなか感慨深いです。

長女は、小学2年生から不登校を選択。一斉学習がつらくなってしまったことが原因でした。紆余曲折、試行錯誤あって、今は週2回は学校、週3回はリアルとオンラインのオルタナティブスクールに通っています。
次女は学校が好きで、クラスを越えて友だち100人できるかなを実践中です。

パートナーは海外に駐在中ですが、毎日娘たちとLINEをしていて、遠く離れていても家族がつながっていられる時代に感謝です。

ワーキングマザーに加えて、ワンオペというミッションをこなすことになりそうだったのですが、母も近くにいてくれるので何とか回避。家の整理は追いつきませんが、毎日泣き笑い、怒り、そして笑い、楽しく過ごしています。

noteを始めた理由

いつの間にか、子どもたちのことだけがいっぱいになってしまう日々になっていることにふと気が付きました。
写真データは、子どもと愛犬。
SNSへの投稿も子どもと愛犬。

大好きだからこそ写真を撮るし、SNSにも投稿したくなっちゃうのですが、娘たちに寄りかかっているような自分を感じてしまい。。
「私」を主語にした行動ができるといいなと思ったことがきっかけです。

娘たちが大好きで、子育てが楽しいなので、やっぱり子どもが主語になるかもしれないのですが、徒然なるままに書き連ねていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?