メニュー表は注文の机に張り付けないで

 


概要

コーヒーとか、飲食店の注文レジにメニュー表が張り付けてあるのはいいのですが、それなら張り付けてない注文用紙も用意していおいてほしいです。


理由

目線が台より低い人は見えない

子供とか、車椅子の人とかが、台の上に張り付けてあると近くで表を見ながら確認ができないので、とても不便だと思っています。(保護者や、付き添いがいても直接見れないのはやっぱり寂しいと思います。)

光過敏とか視界が悪いとか、

 背景にもメニューがあったりもするけど、目が悪かったり、店の中の独特の証明が苦手だったりするとやっぱり見るのがしんどいです。

 

個人的な希望

レジから離れたところに、(店の外にも)もっとメニューと値段がわかるようにしてほしいです。おおよそ必要な金額より多めのお金を持っている、なおかつ、お金を使っても今月や、今週使ってよい金額に収まると確信しないと入れないので、もっと外からも見えるところにおいてほしいです。
 言いがかりのレベルかもしれませんが、客の入ったからには何か買わねばのプレッシャー戦略は、デフレが続いていた日本人の心理としてはよくない気がします。あと、賃金も物価高にまだまだ追い付いてくれないので、余計にハードルが高くなってる気がするのは気のせいでしょうか?



#QOL
#メニュー表
#レジ
#視線の高さ
#物価高
#デフレ
#心理
#HSP

生活費の足しにさせていただきます。