見出し画像

中国(地方)一周の旅(17)[岡山&しまなみ海道]ゴール!!

日 付  : 2024/9/13-9/15
目的地  : 岡山&しまなみ海道

前回の旅で、中国(地方)の日本海側は完了したので、今回は瀬戸内海側を完了して、中国(地方)制覇を目指す!


1日目(2024/9/13)

〇下松SA(上り)

ネギラーメン

今回も、金曜仕事明けの長崎から出発!
晩飯

〇瀬戸PA(上り)

ここで限界、仮眠…


2日目(2024/9/14)

〇福浦峠

ようこそ岡山

国道250号沿いの、兵庫県と岡山県の県境。
今回は、九州に戻りながらの旅。

〇鹿久居島

上陸してみたものの…
通り抜けただけでした。
Google MAPで展望台とかの記載がありましたが、まほろばキャンプ場?さんの敷地内なのか、「入場料」や「予約が必要」との看板があったので退却

〇たぬき山展望台

頭島上陸。

〇道の駅 黒井山グリーンパーク

トイレ休憩…

〇長島

「長島愛生園 歴史館」があるの事も知ってましたが、入りきれませんでした。
上陸のみ。

〇道の駅 一本松展望園

休憩…

〇牛窓海水浴場

〇田坪海岸

〇百間川河口水門(昭和水門)

〇胸上浜

瀬戸内海の海水浴場の特徴なのか、岡山の特徴か、時期のせいか、どこも、こじんまりとした砂浜にローカルのおじさんが、たたずんでる…

〇たまの・うの港 海の駅

連休の影響か、人多過ぎて…スルー

〇道の駅 みやま公園

黄韮塩焼きそば

昼飯、美味しかった。

〇下津井電鉄区は24・ホカフ9

今回の第一のゴール!
岡山県制覇!
暑くて鷲羽山に登る気力なく…
ここで鷲羽山という事で…

〇満天の湯

「児島ジーンズストリート」をスルーしたので、思ったより時間があったので、風呂に入る

〇因島

予想以上の進捗に、第二の目標で考えていた「しまなみ海道の島々」へ
因島制覇!

〇大浜埼灯台

夕方、車停めて、すぐ近くかなと思って向かったら、高低差が...
せっかく、風呂入ったのに、汗だく。

〇大浜PA

風呂に入った影響か、灯台で階段の上り下りダッシュ影響か、眠気がピーク…おやすみ💤
仮眠…のはずが、目覚めたら、夜中1時!
結局、朝まで睡眠。


3日目(2024/9/15)

〇岩子島

厳島神社

岩子島制覇!

〇向島

高見山展望台

〇大島

亀老山展望公園
しまなみ海道の島々の四国側展望台としては、1番かな。
藻塩アイス

半周だけ残っていた、大島制覇!
「村上海賊ミュージアム」行く予定でしたが、高速降りた時点で、前後に居たバスが、修学旅行?のバスで、諦めました。


今回は、岡山県の海沿いを兵庫県側からスタート、赤穂から鷲羽山まで!
岡山県制覇!
更に、残っていた、しまなみ海道の島々を制覇!!


今回の旅で、
中国(地方)一周達成!!

遠征17回、トータル35日間(2016/4/30~2024/9/15)
長野県への遠征や、息子の岡山県への引越しなど、変則的な旅も含めてでしたが、しまなみ海道や、とびしま海道など、橋がつながった島々が多く、予想以上に日数がかかりました。
山陽(瀬戸内海)側と山陰(日本海)側で、異なる風景
個人的には、山陽側の、島々が見える海も良かったですが、山陰側の、地平線まで見える海が良かったかな。

九州・四国と同様に、まだまだ行きたいところがあるので、今後は「続・中国(地方)一周の旅」へ

とうとう、九州・四国・中国を制覇、次は近畿ですが、遠いなぁ...。

#旅
#中国
#岡山
#広島
#しまなみ海道
#わたしの旅行記
#国内旅行
#一周

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?