見出し画像

たまに電報さる通信

2024/4/15(月曜日)

筋トレしてますか?
なんて!気軽に言えないですよね!

去年の9月から近所のジムに登録し、筋トレを始めました。
結構楽しくて、最近は週6でトレーニングしてます。
筋肉はついているようだが?その上にある脂肪が邪魔する。
そんな状態です。

はじめた頃は、ジムのスタッフに機械の操作を習いながら、自己トレでやっていたのだが、やってるとすこし焦りがでてくる。筋肉のつきがいまいちなような?
トレーニング法間違っていないか、ネットやYouTubeで検索する。
それでもなかなかどうしていいかわからないので、ジムのスタッフにお悩み相談すると、たまたま入店したばかりのMさんが、「東京でトレーナーをしてました。」、ということで仲良くなり、レクチャーを受けつつ、メニューまで作ってもらった。
そのメニューを開始して約1ヵ月、程よく筋肥大がおきているような?
感じが?すこし実感があるような?
次いで、教科書も参考にと考え、「筋トレと栄養の化学」と「新しい筋トレと栄養の教科書」を仕入れ読んでいる毎日です。

筋トレしてますか?

食事が非常に大事!

食事管理が大事で、空腹を作らないようにするのがポイントです。
プロテインもはじめて、約3ヵ月になるのですが、今飲んでいるのがソイプロテインなんです。なんか筋肉のつきが悪いようで、これのみ終えたら”ホエイプロテイン”に変更してみたいと考えています。
食事のアドバイスもいただけるのか?トレーナーのSさんに聞いてみると、Sさんの食事療法を教えてもらった。
1日5回に分けて摂取する。炭水化物、タンパク質、ビタミンをバランスよく摂取する。太らないように気をつけないといけないので、1日の摂取カロリーに注意する、などである。

朝食は、バナナ、サラダ(キャベツ、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー)プロテイン
間食、ベーグル、BCAA
昼食、玄米&もち麦 肉おかず
間食、バナナ、サラダ、BCAA
夕食、トレーニング後、玄米&もち麦 肉ごはん、プロテイン

こんな感じで初めて、カラダと相談しながら調整していきたい。
外出や旅行などでスケジュールが変更になると思うが、時間は守りたい。生活習慣というが、その通りだ!
仕事も8:00~17:00で長年務めているので、週間になっている。食事管理も仕事のひとつと考えればできるだろうと思っています。

さあいよいよ本日(4/15)から、筋肉を部位で鍛えていく方法をやっていきます。MURAスペシャルトレーニングといってもいいかな?
がんばりマッチョ!

「たまに…」に来てくれてありがとう!また宜しくお願いします。

劇団さる

サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。