見出し画像

昭和ライダーエレジー2

ヤマハGT50か?ホンダXE50か?
悩んでいる時点で俺には原付バイクで
日本一周を目指すのは無理かも
知れないと思えたあの日


※このお話は俺が高校生だった時、1977年(昭和52年頃)の物語ですが、フィクションの為、登場する人物、団体等は実在するものと一切関係ありません。

第二話

俺たちの中でヒデミが4月生まれで一番早く、
早生まれだけど順番は一番後ろという
理不尽な波にのまれたのがカズキンこと
山村一王だった。
2月生まれだからヒデミとは約1年違う。
カズキンは(あっ、なんでカズキンかと言えば
一「かず」に王「キング」の略ね!
もっとも呼び方は「かずお」といたって平凡)
中学や、まぁ小学校の高学年ぐらいになると
そんなに大差はないけど、幼稚園時代や
小学校低学年時には1年も違うと体力的に
全然ちゃうわ!
と壊れたレコードプレーヤーのように
何度も言ってたな、昔っから!

とにかく俺たち仲間の先陣を切ってヒデミが
試験に臨んだ。
そこで勢いをつけてもらって、その後は
マサやん、ヒーちゃん、9月には俺。
で11月にはトモ(カズキンは先ほど書いた)と
皆で歓喜のコーラシャワーを考えてたんだ!



………………………落ちよった。

一番簡単な筆記試験のみ(70年〜80年当時)の
原付免許試験に。
50問中45問正解で合格なんだけれども、
まぁ受かる。普通受かる。当然に受かる。
確かに紛らわしい表現が多くて、
引っ掛かりやすいヤツは直ぐに騙される。
悪徳商法みたいな存在だったな、
明石試験場は。


「何やってんねん、ホンマ!」
「せやせや!あんだけ大口叩いたくせに!」
「アホ丸出しやな、ヒデミ君!」
「決まり。今度からアホミと呼ぼう!」

例によってトモの部屋である。
皆んながヒデミを責め立てている図。
しかし、たかが原付免許に一回落ちただけで
そこまで言わなくてもねぇ……。
でもヒデミが昔から国語の成績が悪かった事
はお伝えしておかなければなりませんね。
「まぁ、取得は目の前やし、ちっとばかし
お楽しみが先に延びたら、と思うたら?」
「スギケンの言う通りかもな。今はもう少しこのカタログの束を見て楽しもか!」
「おう!」(なんの勝どきやねん!?)

てな調子で各人バイクカタログの山を前に
コーラの1L瓶を一人で抱えて飲んでるヤツもいれば、レディボーデンアイスの大っきいの
(500ml)をこれまた一人一個抱えて食べてる
のもいる。
なんだ?前祝いの大盤振る舞いか?

いや、いや、いや、いや、いや………
……これ言って良いのかなぁ?
う〜ん………まっいいか!時効だろ。
実はトモん家のほど近くに酒屋みたいな
雑貨屋さんがあったんだけど、仕入れてきた
ジュースとかコーラのケース入りのヤツが
倉庫の前に積み上げてあった。
それを夜な夜な行って失敬してきて………。
アイスも同様にストッカーには鍵が掛かってなくて、それもまた……。
すみません!40年以上前の事とはいえ、
あの時のお店のおじいさん、おばあさん。
ごめんなさいね!
もうすぐ俺もそっちに行くから、その時は
ソッコーで謝りに行きます!
あぁ、余計な告白してしもたやないの!

話は再びトモの部屋。
それぞれがカタログを見ながら、
それぞれに自分が免許を取ったら
どれにしようか、密かに考えてるみたいだ。
そして皆誰にも教えようとしていなかった。

俺も少なからず悩んでいた。
もちろん免許を取るのはまだまだ先の話だし
今から悩んでも仕方ないのだが。
仕方ないのだが、悩んでいるのである。
えっ?何に悩んでいるのかって?
それは晴れて免許保持者となれば、
何に乗ろうか?どれを買おうか?予算は?
果たして親は?………
ねっ、考えるでしょ?悩むでしょ?アナタ!

最大の難関は先ほどチラッと出て来た
親たちへの説得である。
何せ靴のかかとを踏み潰して
履いているだけで、
シャツの第1ボタンを外しているだけで、
「◯◯さんチの◯◯くん、不良の仲間入り
ですってよ!」
「まぁ怖い!」
なんて訳の分からん噂を立てられる。
それが田舎なのである。
周りの大人たちはオートバイと言えば
スーパーカブであり、それ以外は不良の
乗り物ぢゃ!というオーラがバリバリで、
免許を取る際にいっちゃん最初にやるのが
親の説得なんだが、まぁ大変だったな。
田舎の事だから大抵のヤツは兼業か専業の
農家だったので、堂々の言い訳ランキング
第1位が…………
「田んぼの手伝いをするさかい!お願い!」
後は情に訴える王道パターンの
「免許があると配達のバイトが出来るから
支払いや自分の小遣いぐらいは稼げるで!」
そんなヤツ、多かったなぁ……。
結局あんまりバイトをしないで支払いを
親に泣きつく。これも王道パターン!

同じ関西でも地域によって人気の車種、
不人気の車種とかがあると思います。
今後登場してくる車種に関してズレがあると
思うので、その辺はご容赦を。

何せ原付免許だから50ccバイクの中から
選ぶしかないのだが、意外と悩んだ。
断トツ人気No.1はヤマハGT50だったな。
DT-1の流れを汲み、ミニトレの通称で
親しまれたトレール車。
「赤タン」「黄タン」とタンクの色でも
呼ばれてたな!
それに、ミニトレには80ccの兄弟車があって
シャーシは同じだったからバイク屋と何とか親しくなり、拝み倒してエンジンだけを
載せ替えて貰ったりしてたヤツもいたな。
それはスーパーカブでも同じで、
50ccを90ccに載せ替えてた。
ナンバーは原付きのままでね。
これ、違法だから絶対に、絶対にマネしちゃ
ダメですよ!!
あっホンダにもモンキーやダックスがあるの忘れてたし、スズキにはミニクロってのも
あったし、ハスラーやバンバンとか………。
ほんまに迷うわ!!
                 つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?