見出し画像

天啓

作っている作品がどうもうまくいかない。
イメージ通りに仕上がっているし、仕上がりのバランスも悪くないと思う。
しかし、なんというかあっさりとしすぎている気がするのだ。
なかなか打開する方向が見つからずに、しばらく悶々としていた。

ところで今日は月に2回の某水彩画教室の日。

教室で生徒さんが、みな一心不乱に描いておられる時であった。
せっかく集中している時間だから、今は余計なアドバイスなどしないでしばらく黙っていようと、要するに、ぼーっとみていたわけなのだが・・。

突然に天啓の如く閃いたのだ。

そう、あれはサイズが悪いのではないか。
今の倍の大きさで作れば、見え方が違うのではないのか。

作品の大きさというのは、結構ものをいう。
本当に良い造形ならば、大きさは関係ないという考えもあるし、それはそれで正しいと思うのだが、実際見え方が違う。
公募展など見に行くと、作品がみな馬鹿でかくて驚くのだが、大きさというのは、有無を言わせない力があるのだ。

わたしはこの天啓に従うことにした。

まずはもう一度材料集めからである。
早速ヤフオクで、某ガラクタ部品を落札した。
また完成まで2ヶ月くらい、作業のやり直しである。

2ヶ月後、うまくいったらまた報告しましょう。
報告がなかったら・・・わたしは多分だいぶ落ち込んでいる。

この記事が参加している募集

404美術館

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?