見出し画像

2nd step #3 上半期、私のENGLISH JOURNEY

2024年がスタートした時、今年の英語学習の目標は
先生からの予期せぬ質問にも、きちんと答えられるようになること
だった。

レッスン中にその目標を先生に伝えた所、とても喜んでくれた。

しかしその2ヶ月後、その予期せぬ質問をする先生が突然姿を消してしまった。

その後DMMに変わり、フィリピンだけでなく、色々な国の先生のレッスンを受け始めた。

感受性豊かなアフリカの先生に、noteで【がんサバイバーのENGLISH JOURNEY】を書き始めた話をしたら、胸に手を当てて、目頭を押さえながら喜んでくれた。


いつも地味に面白いポーランドの先生に、ショパンコンクールで優勝したポーランド人ピアニスト【ラファウ・ブレハッチ】のことを教えてあげたら、先生はgoogleで調べた後、お礼を言ってくれた。

音楽の趣味が合う若いアフリカの先生と、マイケル・ジャクソンやエド・シーランの曲の話で盛り上がり、音楽は国境も世代も越えることができるのだと肌で感じた。


そして、大好きなボスニアの先生から嬉しい報告を聞き、レッスン中歓喜に沸いた。


デイリーニュースレッスンのお陰か、年始に設定した目標は、色々な先生のレッスンを通して、ひとまづクリア出来たと思う。

最初は設問に答えるだけで精一杯だったレッスンも、今では先生と少しづつコミュニケーションが取れるようになり、設問から逸れてお互い色々な話が出来るようになった。

馴染みの先生達は、レッスンで会う度「最初と比べると成長したね」と言ってくれる。

DMMに変わった事はこの半年で一番有益な事だったと思う。


しかしその一方で、5月で一年続いた私の英語学習は、6月に入るとモチベーションが下がり始めた。

TOEICを申し込んだけれど、勉強する気が起きず、結局人生で初めて試験勉強せずに受けに行ってしまった。

先生が次々にお休みを取りはじめ、デイリーニュースの記事選びと先生選びに苦戦することも多い。

最近、「今日は休みたいな」と思う時もよくある。

私の英語学習は1年の時を経て今モチベーションが低空飛行を続けている。

今はただ、止まらないようにしようと思いながら日々過ごしている。


でも英語で色々な国の人とコミュニケーションが出来るって楽しい。

上半期を振り返りながらこのnoteを書いていて、改めてそう思うことができた。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


#上半期の振り返り #エッセイ #英語が好き #オンライン英会話
#マイケル・ジャクソン #エド・シーラン #ラファウ・ブレハッチ
#DMM英会話















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?