子どもの話を聞けない大人


子どもの話をきちんと聞ける大人って、100人に3人くらいしかいないんじゃないかと思うのよね。

別に統計を取ったわけでもなんでもないから主観なのだけど。

先日、ショッピングモールの駐車場で2歳前半くらいの男の子が「ブーブー、やだ!」とか言って車に乗りたくないと駄々をこねているのを見かけたの。

すると、その子のママが、「車に乗らずにどうやって移動するんですか!?歩くんですか!?家まで!?歩けるんですか!?ねぇ!答えてくださーい!!!」と理詰めでガンガン攻めていたのよ。

あ、私は別にこのママを責めようとか晒そうとか思って書くんじゃないのよ。

このママだって、普段は冷静に対応しているけれどこの日だけは体調が悪かったのかもしれないし、お財布を落としてショック状態だったかもしれない。

だからそれは全然良いの。


ただ、子どもに対してこういう調子で会話をする大人って結構見かけるじゃない?

「保育園行かずにママとマクドナルド行きたーい」に対して「保育園へ行ってくれなきゃママはお仕事ができないでしょ!?ママがお仕事できなくなったらお金がなくなってマクドナルドも二度と行けなくなるんだよ!」と答えたり、「大きくなったらユーチューバーになりたい!」に対して「ユーチューバーって不安定な仕事だってわかってるの?雇用保険も社会保険もないのよ?自営業なのよ?しかも広告収入は今どんどん減っていってるっていうのに、それで本当に暮らしていけると思ってるの?」と言ったり。


そんなの、「ママもマクドナルド行きたーい!朝だけどポテナゲ特大食べたーい!」とか「じゃあママも10年後にはババアユーチューバーになるから広告収入どっちが多いか競争ね!負けたほうは10万円分ガチャガチャ回して動画にするっていう罰ゲームつきで!」とか、テキトーに答えておけばいいのよ。

今私は「テキトーに」と言ったけれど、これってテキトーに見えて子どもにとってはすごくうれしいことなのよ。

なぜなら、気持ちを認めてもらえたという実感が持てるから。


子どもは「ママとマクドナルドに行きたい」「ユーチューバーになりたい」という「今の気持ち」をわかってほしくて口に出したの。

だから、その気持ちを否定しさえしなければ、どんな受け答えだって正解なのよね。

子どもにとってすごく重要なことは、とにもかくにも「自分の気持ちを認めてもらうこと」なの。

だから、どんなに子どもが荒唐無稽なことを言ったとしても、「そう言いたかった気持ち」だけは絶対に否定してはいけないと私は思うのよね。


で、こういう話をすると必ず言われるのが「じゃあなんでもかんでも子どもの言いなりになれって言うんですか!?そんなことしてたらキリがありません!」という反論なのだけど……

私は子どもの言いなりになれだなんて一言も言っていなくて、ただ子どもの気持ちを認めてあげましょうと言っているだけなのね。


例えば、2歳くらいの子どもがスーパーでねるねるねるねを買ってほしくて泣きながらひっくり返ってるとしましょうか。

そのとき、大人はたいてい「今日はお菓子買わないってお約束したでしょ!?自分で言ったことは守りなさい!守れないんだったらもう二度と連れてこないからね!」と全否定するか、「あぁもう……!今日だけよ!」と言いなりになるかの二通りのパターンを思い浮かべると思うの。

でも、前者は子どもの気持ちを無視しているし、後者は親の気持ちを無視しているじゃない?

だから、理想は「そっかー!ねるねるねるね欲しかったんだねー!おもしろそうだもんねー!ママも子どもの頃ほしかったなー!でも今日は買えないしお店の人にも迷惑だから帰ろうねー!」と抱えて帰る感じかしら。

そうすると、しばらくは泣き叫び続けるでしょうけど、そのうちケロっとしてそれでおしまいなのよね。


どうせ泣かせるなら前者の全否定パターンも同じでしょ、と思われるかもしれないけれど、子どもってお菓子を買ってもらえなかったことはすぐ忘れても、自分の気持ちを否定されたことだけは強烈に記憶に残るのよ。

だから気持ちは否定しちゃだめなの。


長くなってきたけど続けるわよ。


そもそも、子どもの気持ちを認めてあげられない大人が多い理由は、その大人が子ども時代に自分の気持ちを認めてもらっていないからなのよね。

子どもの気持ちを全否定する親は自分がそうされてきたからそれ以外の方法を知らないのでしょうし、子どもの言いなりになる親は自分が窮屈な子ども時代を過ごしたから子どもの気持ちを聞いてあげなきゃと思いすぎるあまり言いなりになっているのでしょう。


大人にしっかり気持ちを認めてもらえた子どもは、自分が大人になってからちゃんと子どもを子ども扱いしてあげられるの。

逆に、大人に気持ちを認めてもらえなかった子どもは、自分が大人になってからも子どもを子ども扱いできず、正論で責めたり放任したりという極端な扱いしかできなくなるのよね。


結局、大人もまた被害者ってことね。

もしこれを読んでくださったなら、この負の連鎖をどうか断ち切ってちょうだい。