見出し画像

「家で死のう」の看取り動画です

家で最期を迎えたい方が家で亡くなれるようにと思って
最期の体の変化や介護に関することを動画にしました。

長年行ってきた介護や看取りに関する研究を基(日吉, 2019)に
最期の体の変化が分かっている方が
介護者も安心してこころを構えられるということです。

この動画は最後まで家で介護者が何が何でも看取ってさい!
というメッセージではなく、
どのような亡くなり方をしたいのか、
最期の時はどうあればよいかを
考える人生会議のきっかけにもしていただけたらと思います。

また、在宅での看取り、介護の参考にしていただけると幸いです。

今後は~こころの変化編からも撮影したいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?