見出し画像

3月16日の勉強会の振り返り

 3月16日に済美平成中等教育学校で行われたロイロノートイベント「ICT×探究の仕掛け」に参加しました。
 詳しい内容はうすめの石さんが書いてくださっていたのでそちらをご覧ください。

全体を通じてすごく勉強になった一日でした!
どの部分が、と言い出すと止まらなくなるので個人的に印象残ったことを一つ。
それは参加している方々(もちろん講師も含めて)が皆さん謙虚に色々なことから学ぼうという探究心をもっていることです。
教科や校種の違いはあれど、共通して生徒たちを「未来の世界を支える仲間」と捉え、共に学ぼうという意識をもって授業デザインや教材研究に取り組んでいるのだなということがよくわかりました。
だからこそなのだと思いますが、講師が口を揃えて「生徒が素晴らしい!」と言って共に授業時間を作り上げた生徒たちを讃えていたのが印象的でした。

年度末の忙しい時期にこのような学びの場を作ってくださった皆様に感謝して、ここからあと2週間頑張りたいと思います!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?