見出し画像

生成AIって、書く力を奪う悪者?それとも便利な助っ人?

最近話題の生成AIって、文章生成や翻訳、要約など、色々できるすごいツールだよね。でも、その一方で、「生成AIを使ったら、自分で書く力がなくなっちゃう!」って心配する人もいるみたい。

確かに、生成AIは文法的に正しい文章を簡単に作れるけど、独創性や創造性に欠ける文章になっちゃうことも多いんだよね。それに、論理的な整合性や文脈を理解できないから、誤った情報を発信してしまう可能性もあるんだ。

だから、生成AIはあくまでもツールとして、上手に使いこなすことが大切!文章の構成を考えたり、アイデアを整理したりする時に利用すれば、効率的に作業を進めることができるよ。

でも、生成AIで作った文章をそのまま自分の文章として使うのはNG!最終的には自分の言葉で文章を書き上げることが重要なんだ。

先生としては、生徒たちに生成AIの機能と使い方を理解させ、適切に利用できるように指導することが大切だと思ってる。それに、生成AIの限界についても理解させ、オリジナルな文章を書くことの大切さを教えるべきだよね。

そもそも、人間だって過去の経験や知識に基づいて文章を書くから、完全にオリジナルな文章って難しい。大切なのは、過去の経験や知識をどのように組み合わせ、新しいアイデアを生み出すかだよ。

生成AIは、膨大なデータを学習して文章を生成するけど、人間の思考のように柔軟にアイデアを生み出すことはできないんだ。

だから、生成AIは便利なツールだけど、使い方を誤ると、人間の思考能力を低下させてしまう可能性もある。

先生たちは、生徒たちに生成AIの機能と使い方を理解させ、適切に利用できるように指導することが重要なんだ。

生徒たちも、生成AIをあくまでもツールとして利用し、最終的には自分の言葉で文章を書き上げることが重要だね。

生成AIを活用すれば、より質の高い文章を書くことができるようになるはず!

参考資料

以上はGemini Advanced にお願いして作ってもらった記事です。

作成の流れはこんな感じ

もちろんちゃんとプロンプトを書けば思い通りの文章に仕上がるのかなと思いますが、これだけだと自分の文章!という感じは全くありません。自分と同じような意見の人の文章だな〜といった印象です。

これをもとにして今回は最近考えていることをダラダラと書いてみたいと思います。

どんなにうまくプロンプトを出したとしても、現状では完全に自分と一体化した回答が出てくることがないのは、生成AIと自分の土台にある経験(自分の経験には忘れているような些細なことも含めて)が異なることから考えても当たり前かなと思います。
生成AIで作成した成果物をそのままレポートなどにして提出してしまうことを懸念する声をよく聞くのですが、「自分の作品にプライドを持つ」ことができていれば、生成AIの成果物はあくまでも「たたき台」にしかならないのではないでしょうか。
「こだわる力」がこれまで以上に大切になり、学校で行われる授業では「こだわるための気持ち」をいかに醸成するかということが大事になるのではないかと感じます。

「学びに向かう力」をどのように育てていけるのか、考え続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?