見出し画像

山形美味しいモノ(丸ナス編)


山形県置賜地方の伝統野菜
『薄皮丸ナス』です
初夏から秋口まで収穫される
手のひら🫲にコロコロっと
乗っかるくらいの可愛いさ♡

実家の庭先にちょっとした畑で
母が季節が変わるごとに
色々な種類の野菜を作っていました

春菊、アスパラ、菜花、里芋
おかひじき、とうもろこし等
(ちなみに普通の茄子は長茄子🍆と呼びます)

夏野菜に欠かせないのがこの丸ナス一夜漬けが1番美味しい😋

薄皮でパリッとした食感と
ほろ苦さがたまらない
水、塩、砂糖、ミョウバンを
独自配合(感覚なんだそーな)
合わせて一晩寝かせます

お彼岸に馴染みのご近所さんに
ご挨拶へ行くと『なんだべ〜あがってあがって』と言われているうちに
ご近所さんが集まりはじめ
漬物、寒天流し、栗ご飯と
終わりなきお茶会が始まります😅

その家庭それぞれ深い味わいで、
同じ漬物でも違うんですよね〜
作り方聞いたりメモメモ📝

自分でも作ってみた😆

唐辛子🌶️と大葉入り

実家を離れてから〇十年経つのに
忘れなくない大事にしたい
郷土料理のひとつです。


この記事が参加している募集