見出し画像

47歳、はじめての転職_012_zoom面接だから出来ること

大学新卒から入社した会社に25年勤続して47歳にして初めて転職をしました。私みたいに、年齢がいってから初めて転職する人の為に参考になれば幸いです。

新卒入社の時の面接は当たり前ですが対面でした。転職活動中はコロナ禍だったので、最終面接以外はZOOM、teamsを使った面接でした。zoomだから出来た事もありました。まず、メモを見ながらしゃべる事も出来る点。あんまりやり過ぎると目の焦点がズレるのがバレるので出来るのは一回程度でしょうか。それでも、ちょっと確認したい事などがあった時は助かりました。また、面談レベルであれば、やり取りをメモしてもおかしくないと思います。メモしたから印象良くなるかどうかは別問題だと思いますが。あと、相手が複数だと例えば3人だと一度に3人同時に顔が見れます。これって結構対面でやる事は難しく、自分の発言に相手側がそれぞれどう反応してるか?や相手側でも一枚岩でない事もわかります。全ての変化を機会と捉えて頑張りましょう。そもそも在宅勤務して夜にzoom面接が出来る環境なので、有給休暇も消化しなくていいっていうのはメリットですよ。あと、iphoneで録音しておいて後から聞き返して今後の面接への改善にも繋げていきやすかった。

私にとっては新卒以来の面接でした。対面が当たり前の世代がZOOM面接に慣れるかは、場数を踏む事しかないと思います。普段の会議でZOOMを使用しているかどうかとはまた別問題です。ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?