見出し画像

今、梅雨時です、よね?

ドライフラワーを作るのに梅雨は大敵じゃないですか。確かに湿気はすごいのですが思いがけず晴れの日が続いているので

「これはチャンスかも」

と花屋さんでなるべく安値でしっかりした花びらと茎をしている花を手に入れるとドライフラワーにしたくなるのです。

まだ蕾のものは花が開くまで、開き始めた花は満開かその手前まで生花を楽しみます。

花びらが綺麗に開いたら。北側の窓を少し開け、カーテンで直射を避けながら洗濯物干しらやラックに麻ひもや輪ゴムで茎に取り付けた花たちを吊るしてさわやかな風を当てます。

保管する際花を入れられるポリエチレンの容器に乾燥剤をたくさん入れて密封していますが、どうしても花の生乾きのような匂いがします。そんな時は再度軽く風に当ててみます。

いくら晴れの天気が続いているとはいえ、今は梅雨の時期なのでいつなんどきにわか雨や突風等が起きても不思議ではありません。もし外出していてすぐ家に戻れなければもう半ば諦めるしかありません。しかし一縷の希望を託して(笑)湿気の少ない場所に移動させます。

そんなスリルを感じながら?この貴重な晴れ間を大事に過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?