見出し画像

7月に入りました、ね。いやいやもう半ばですやん。

私が住む東京では梅雨時の晴れ間が続く。それでも気圧が不安定で時たま襲い来る偏頭痛に「おーっ」と唸りたくなる今日この頃。
九州各地では最大級の大雨もあり、自然災害の中多くの人々がどうか無事でと祈るしかない。それでも決して他人事とは思えない。
自分や家族、知人等に何時なんどき何が起こるかわからない。
普段の生活が平凡で単調に思えてもいかに平和であるかを思い知らされます。

蒸し暑いのでどうしても冷たいものが欲しくなるのですが、身体のことを考えたらなるべく温かい飲み物を取るようにした方がよいそうで。

わかってはいるけれども。

ビール好きの方は仕事終わりやっぱりビールっしょ、となるし私のように甘いものが好きな人はスタバ等のフラペチーノや冷たい麦茶、コーヒー、カフェオレ、ティー等に手を出してしまう。いかん。

だって暑いんだもの。

3、4年前からルイボスティーをよく飲んでいます。おいしい上にカフェインゼロでポリフェノール豊富な健康茶。
しかしうちの家族はそこまでおいしいと思わないらしく。人それぞれですね。

熱中症予防に水分を取りましょう、とはいえ
若い頃は喉渇いた~とガブガブ飲んでいたのが年々そこまで水分欲しなくなっているような。年を取った証拠かもしれません。
ガブガブはあまりよくないので「あまり喉が渇いていないような気がしてもこまめに水分を取ることが大事」だからとちょくちょく飲めばお腹が張って苦しくなるという。

う~ん。

熱中症、脱水症状には十分気をつけましょうね、、、。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?