見出し画像

【人のために頑張りすぎて疲れていませんか?】

こんばんは!
松浦洋子です。
 

 
 
お盆はいかがお過ごしでしたか?

我が家は大学生と高校生の我が子達の部活の予定などから
まさにお盆しか一緒に休める日がないので
(子供が大きくなると家族の予定を合わせるのが一苦労ですね💦)
 
関東で最も涼しい街として
俄に話題の(?)勝浦で
川と海でたっぷり遊んできました。

ワンコと初サップも!!!
(もしかしたらワンコは怖かったかも???)
 

(ワンコは高2長男のサップへ)



●さて、先週募集スタートしましたこちらの講座ですが、
嬉しいことに続々とお申し込みをいただいております。

 
 ブログをいつもお読みくださっている方への
ご案内が遅くなってしまいましたので
本日と明日(8月16日、17日)の2日間のみ、
特別料金でお受けします!
 

=======


「察すぎて疲れる」人が我慢せずに
自分の気持ちを「やさしく」伝えることができるようになる
コミュニケーション講座

◼️開催日:ご都合の良い時間をお選びください(各回90分)
・8月23日(金)午前10時〜
・8月23日(金)午後9時~
◼️開催場所:オンライン(Zoom)
◼️通常料金:9,800円 ➡︎ 5000円8月16日と17日のみの特別割引料金)
◼️詳細:https://resast.jp/inquiry/121014


========== 
 
 


<このような方のための講座です>

  •  何度話し合っても同じことの繰り返し。問題が解決せず、無力感しかない

  •  夫が自分の気持ちに共感してくれず、アドバイスばかり! 孤独感が募っている

  •  夫に本当の気持ちを伝えてみたいけれど、言ったらケンカになりそうで言えない

  •  勇気を出して夫に話をしてみたけれど、真剣に聞いてもらえずモヤモヤが増えてしまった!

  •  夫に子供のこと、毎日のちょっとしたことを相談したいけれど、上から目線なアドバイスが多くて、最近は相談する気持ちが萎えている 


 
 
 
●さてさて、
この記事をお読みの方の中には
今までずっと人間関係に悩まれて
 

・いつも人と良い関係を築けない

・人間関係で嫌になって、仕事を転々としてしまう・・・

 
という経験がおありの方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
「これだけ配慮したのに、評価してくれなかった・・・」
「相手の気持ちに沿った提案をしたのに、喜んでもらえなかった」
「こうしておけば大丈夫!と思っていたのに、問題が起きてしまった」

 
 
こんなふうに相手に気を遣って
「良かれと思って」やった行動が裏目に出てしまうと
本当に疲弊しますよね・・・💦
 
 
 
 
前回も少し書きましたが、
相手の気持ちがわかりすぎてしまう
いわゆる「察し上手」な人は、
 
無意識のうちに相手の意図を汲み取り、
それに対処すべく行動しているんですよね。
 
 
 
ここ、
「無意識に・・・」
というところがちょっと厄介で、
 
だからこそ、時として読みが外れて
相手の反応が想像していたものと違った場合、
ショックを受けてしまうんですよね。
 
 
 
かつての私も、本当によくありました。
 
 
 
 
そうした、報われないことが続くと

「あれ、私、何かまずいことしたのかな?」

と、今度は自分を責め始めて、

自己肯定感がどんどん下がっていくんですよね。。。

 
 
 
 
そして、自己肯定感が下がると、
自分の言動に自信が持てなくなって、
失敗するのが怖くなり、
よりいっそう慎重になってしまいます。
 
 
 
すると、ますます相手の気持ちにアンテナを張ることばかりに
エネルギーを使うようになります。
 
 
 
ところが、相手はそういったあなたの気持ちに気づくことなく、
あなたから見ると自分勝手な振る舞いを続けます。
 
 
 
まさに負のループ(><)
あなたはさらに疲弊してしまうんですよね・・・
 
 
 
 
そうこうしていると
ますます自己肯定感が下がって、
「自分を好きじゃない」
という気持ちが大きくなってしまいます。
 
 
 
 
自分が自分のことを好きじゃないし
大切にも出来ないから
 
 

人との関係においても
本当の意味で相手を大切にできなくなってしまうのです;;

 
 
 
 
そしてそれは
何となく相手にも伝わるので
 
一生懸命コミュニケーションを
頑張ってるのに
いつの間にか人が離れていってしまう
 
 
ということになりかねないんですよね。
 
 
 
でも、このことに気づいて
自分を大切にすることができるようになれると、
事態は必ず変わります。
 
 
 
8月23日に開催する、

「察すぎて疲れる」人が我慢せずに
自分の気持ちを「やさしく」伝えることができるようになる
コミュニケーション講座

 
では、なぜ自己肯定感が人とのコミュニケーションに
大きな影響を与えるのか?
 
また、どうしたら察しすぎずに自分も相手も無理せず
言いたいことを優しく伝えられるようなれるのか
その方法についてをお伝えします。
 
 
いつも私のブログをお読みくださっている方へ
ご案内が遅くなりましたお詫びとして、
本日と明日のみ、
特別割引料金のお申し込みを受け付けておりますので
ぜひこの機会にお受け取りくださいね♡
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
いつも応援しております🌈
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

 

 
インスタグラム:




 
 







 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?