見出し画像

(後編)2024年に自分らしい幸せを叶えるために是非やってほしいこと

こんにちは!
松浦洋子です。
 

※大学1年の長女と一緒にわんこのお散歩に出かけた時。
夕日と富士山がきれいで見とれていたら長女が写真を撮ってくれました^^


 
 
 
ここ数年使っている大好きな手袋が
とうとう1箇所、縫い目が破れてきて、
もう捨てようかなと思ったけれど
 
やっぱりお気に入りのデザインが惜しくて
思い切って、ちくちく縫ってみたら、
結構行けるかも!
 
と感動しています(笑)
 
 
 
実は去年くらいから、
もう新しい手袋に変えようかなと思って
気が向いた時にお店を覗いては探してみているのですが、
なかなか「これ!」
というものが見つからないのです〜(><)
 
 
色といい、デザインの細部と言い、
つけ心地といい、
私のこだわりにドンピシャなものって
なかなか出会いがなくて。。。
 
 
 
でも、好きなものはずっと大切に
手入れをしながら慈しむところが
自分の好きなところでもあったりして。
 
 
 
そういえば、
そういうところは夫と似ているな〜
 
なんて、普段は「真逆の」性格だと思いきや
人の一面って、一言では語り尽くせませんよね・・・
 
 
 
 
 
さて、前回は
【2024年にあなたの幸せを叶えるために是非やってほしいこと】
というテーマの前編として、
「オートパイロット」的思考についてお伝えしました。
 
 
 
私はたまたまCAという仕事をしていたので
「オートパイロット」という言葉には
馴染みがありましたが、
「オートパイロット=自動思考」とはどういうものなのか?
なかなかイメージがつかない方も多いのではないでしょうか。。。
 
 
 
オートパイロット状態で
相手(夫)の言動という「刺激」反応するのは
もったいないですよ〜
というお話を書きましたので、
お読みでない方は、こちらからどうぞ^^
↓↓

 
 
 
 
心のオートパイロット状態が
なぜ起こるのかというと、
 
 自分の「価値観」や「信念」は
本人にはなかなか気付けないからです。
 
 
 
そして「気付けない」のは、

長い年月をかけてあなたの無意識の領域に
染み付いてしまって
「当たり前になっている」から

です。
 
 
 
 
なのですが、
私たちの行動が「無意識」の領域に
大きな影響を受けているのなら、
どうにもならないのか?!
 
というとそうでもないようで、、、
 
今日はその続きです。 
 
 
 
 
●最近は脳科学の分野でも
解明されつつあることなのですが、
 
実は、人の言動に反応した時に
一度「立ち止まって」
自分の状態を「観察する」ことで
 
無意識のオートパイロット状態を
脱することができると言われています。
 
 
  
 
実は、相手の言動に感情が動いた時は、
自分の中にある「思い込み」や「信念」に
気づくチャンスになるんですよね。
 
 
 
 
 
例えば、、、
「料理してくれるのはいいけれど、食材出しっぱなしだし、鍋は使い放題だし、洗い物が大変そうで、なんとかならないものかしら???」
と、
夫の様子にイライラしたとしたら、
 
一度深呼吸をして、
思考を止めてみるんです。
 
 
 
 
そして、「イライラしている状態の自分」を
少し上から見つめるようなイメージで
自分を「観察」してみるんです。
 
 
 
 
そうすることで、冷静さを取り戻して
イライラという感情に飲み込まれるのではなくて、
イライラしている自分に「気づく」ことができるんです。
 
 
 
 
自分の状態に気付けたら、
「あれ、なんで私イライラしてるのかな?」
と、
 
その様子に至る背景となっている
自分の「価値観」や「思い込み」はなにか?
と、自分の内側を探求してみてください。
 
 
 
この場合ですと、
「出したものはすぐに元に戻さなければならない」とか
「効率こそが大事!」
と、
もしかしたら実家のお母さんの料理の様子を思い出したりして、

「お母さん基準の」

 
 
 

【無意識の領域は小さくすることができる?!】

 
 
先ほどの例のように、
自分の感情が動いた時に
立ち止まって、観察することで、
自分の中の「思い込み」に気づけます。
 
 
 
つまり無意識の領域を、ある意味で
コントロールすることが
できるんですよね。
 
 
 
親との関わりや、
過去の辛い経験などから出来上がった

信念や価値観に「気づく」ことで

 
イメージとしては、

無意識の領域がだんだん小さくなり

顕在意識の領域が少しずつ広がっていく

そんな感じでしょうか。。。
 
 
 
無意識の領域が小さくなればなるほど

「自動思考」状態が減るので、

感情をコントロールできるようになり、

 
自分を客観的に見る力が高まって
正しく意志を使えるようになって、
 
その結果として行動が変わり、
生き方が変わり、
人生が変わっていくんです。
 
 
 
 
とってもシンプルなことなのですが、
一言でいうなら、

「自分基準の選択」ができるようになる

ということです。
 
 
 
 
 
相手のことは変えられない、
と言いますが、
 
でも自分と向き合って

自分が変わっていくことで

相手が変わっていくことはよくあります。

 
 
 
というより、そうなのです。
 
 
 
 
自分を「認識して」
今持っている固定概念に「気づく」ことで、
 
違う見方や感じ方ができるようにも
なれるんですよね。
 
 
 
 
それはつまり、
常識や親からの刷り込みから解放されて、
本来の自分に戻っていくプロセスのようなものかもしれません。
 
 
 
 
本来の自分に戻れると
無理しない、自然体な自分でいられるので、
 
最終的には、
自分をあるがまま受け入れることが
できるのだと思います。
 
 
 
すると、
相手のこともあるがままを
受け入れられるようになり、
揺るぎないパートナーシップを築くことが
できるのです。
 
 
 
 
 
だから、

人生に起こるさまざまな出来事は、

「無意識にある思い込みや信念に気づこうよ!」

というサイン

 
 
 
 
 
何かネガティブな状況になって
感情が揺れ動いた時には

「自動操縦的な思考に陥っていないかな?」

と、自分を「観察」してみてください。
 
 
 
 
くり返しますが、
少し離れたところから、
自分を見るようなイメージで。
 
 
 
 
すると、
⚫️ああ、妻は夫を支える役割がある、という信念が私の中にあるのかも
⚫️もしかしたら、子供は親のいうことを聞くべき、という思い込みもあったんだな〜
⚫️一人の時間をもっと持ちたいけれど、それはワガママというものなのでは? と遠慮する自分がいるな・・・
 
などなど(これは少し前の私です)
自分の中にある何らかの「思い込み」が
見えてくるので、
 
改めて、その思い込みを
これからどうしたらいいかな、
と、考えて

「選択する」

作れるんです。
 
 
 
つまり、
「自動思考状態」から解放されて
人生の舵取りを
自分自身の手に戻すことができるのです。
 
 
 
 
だからまずは、 

「今」の「自分の気持ち」を「観察」する

 
 
あなたが自分らしく幸せになるために
今すぐできることの一つであって、
地味だけれど、
最もパワフルで大切なことです!
 
 
 
 
 
2024年も早1ヶ月が過ぎようとしていますが、
焦らず、自分のペースで
丁寧に自分に向き合い
 
「自己認識」と「気づき」を
繰り返しながら
本来の自分に戻る旅を続けていきたいですね!
(私もまだまだたくさんの「思い込み」を抱えていますので・・・)
 
 
 
ところで、、、
この「自分の思い込み」や「信念」を見つけるための
無料のワークショップを
2月にやってみようかなと思っていますが、
ご興味ある方いらっしゃいますか?
 
 
よかったら、こちらのアンケートにご協力くださいね!
↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLIZC1j47-RPj4yMQ4AzR_g8aAtswZcP_PoN313YTFSFKj1Q/viewform?usp=pp_url
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 

幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子

 
 


 
 





 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?