見出し画像

【あなたは体のコンプレックスとどんなふうに付き合っていますか?】


こんにちは!
松浦洋子です。

8月最後の日曜日は、いかがお過ごしですか?
 
 
まずはお知らせです。
 
 
明日(28日)20時より、
募集開始します!
 
 
*********
 

大好評につき第3弾!
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

♦︎参加費:無料
♦︎日時:(約90分を予定しています)
  ① 9月8日(金)10:00〜
  ② 9月8日(金)21:00~
♦︎募集人数:各回あと4名様(人数に達した時点で締め切らせていただきます)
♦︎募集開始:8月28日(月)20:00〜  

**********
 
 
次回は男女混合のお茶会を考えていますので、
女性限定でのご参加をご希望の方は
ぜひ今回ご参加ください!
 
 
 
 
 
そして、なんと今日、
7月の第1回のお茶会に参加された方から
こんな感想が届きました。
(許可を得て掲載しています)
 
 
=========
(先月「セックスライフを語る」)お茶会に参加した時に、
恥ずかしがらずに本音をさらけ出せた事が良かったのか、
以前よりパートナーと今更ながら少しLOVELOVEな感じに過ごしているように感じます(*^^*)
ぎゅーしたり、スキンシップが増えたり、
夜の生活も夜や朝など2人のタイミングで出来るようになってきて、
回数が増えたり、気持ちも入り込めるようになってきて、自然と楽しめるようになった気がします。
=============
 
 
すごいですね!!!


まさかお茶会に参加しただけで
こんなに大きな変化があるなんて!!!
 
と、私もビックリしております。
 
 
 
他にはこんなご感想をいただいていますので
ぜひお読みくださいね!
<参加者さんの感想>
https://line.me/R/home/public/post?id=299rjjlk&postId=1169182997347524269
 
 
 
 
●さて、
先日継続プログラムの体験セッションにお越しくださった方が
しきりに口にしていた言葉が
印象に残っています。
 
 
「私、自己肯定感が低くて、、、本当に低いんです(涙)
だから、洋子さんが半年間サポートしてくださることは本当に心強いのですが、
できるかどうか、とってもとっても不安です」
 
 
 
 
先日の方だけではなくて
体験セッションにいらっしゃる方の多くの方が口にしているかも、
と思いましたし、
最近よく耳にするフレーズなので
気になりました。
 
 
 

私は、今年になってからご縁あって
自殺防止の電話相談の仕事も
させていただいているのですが、
 
特に若い女性に多いのです、
「自己肯定感が低い自分が嫌です」
とお話しされる方が・・・
 
 
 
 
 
少し前から日本では
ちょっとした「自己肯定感ブーム」のような雰囲気になっているので
 
それはそれで、自己肯定感の大切さが認知されてきていることと
喜ばしいことである一方で
 
ともすると
「自己肯定感を高められない私はダメだ」
「自己肯定感が低い私は周りに迷惑かけていることが多くて生きる価値がない」
とさえ、おっしゃる方が
増えているように感じます。
 
 
 
 
 
ここでちょっと考えていただきたいのですが、
自己肯定感が低いことは
そんなに良くないことなのでしょうか?








答えは「NO」です。
 
 
 
 
確かに、自己肯定感が低いと
周囲の人たちとのコミュニケーションがうまくいかないことが多かったり、
人の目が気になって自分らしくいられなくなったり、
他者から評価されないことで大きく落ち込んでしまうなど、

生きづらさを感じやすかったり、

 
自分に価値を感じられずに

生きていることに喜びを感じられなかったり、

 

夫婦関係や家族関係、職場の人との関係うまくいかずに苦しくなってしまう

・・・
そういうことはあるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
でも、それは自己肯定感が低いことが
直接的な要因ではないのです。
 
 
 
 
 
どういうことかといいますと・・・
 
自己肯定感は、
「高ければ良い」
「低いとダメ」
なのではなく、
 
それより大切なことは
いかに自己肯定感を正しく理解できているか
というところが大切なのですが、
 
そこがどうも、うまくいっていないのかもしれません(涙)
 
 
 
 
 

【自己肯定感が低いことを受け入れてみませんか?】

 
そもそも「自己肯定感」って何でしょう?
 
 
 
よく

「ありのままの自分を好きになること」

と言われたりしますね。
 
 
 
 
まさにその通りなのですが、
ダメダメな自分、できない自分って
なかなか好きになれないですよね(涙)
 
 
 
 
 
私もずっと、
「お調子者」なところや
「押し付けがましいところ」
「頑張り過ぎてしまうところ」
などなど、あげたらキリがない自分の短所を
好きになることはおろか
 
受け入れることさえできずに
ずっともがいていました。(そのことさえ気付けずにいたんですけれどね)
 
 
 
 
 
だから、何とか嫌な自分を隠そうとしたり
他の良いところでカバーしようと躍起になったり
ともすると、そんな自分になったことを親のせいにしたり、、、
と七転八倒していました。(ここも実は気付けていませんでした)
 
 
 
 
その結果どうなるかというと
夫に対して
「どうしてわかってくれないの?」とか
「なんで私ばかりが大変な思いをするの?」
などと、
現実がうまくいかないことを夫のせいにしたり
他責感でいっぱいになって
さらには、そういう自分を責めて(自責感)
 
まさに負のスパイラルに陥っていました。
 
 
 
具体的には、
夫と口論になったり、
役割の分担がうまくいかなかったり
つまり家族と言うチームワークが
うまく築けないんですよね・・・
 
 
 
 
 
 
でもあることを習慣化して
どんな自分も受け入れて
ダメなところも「好き」とは言えないまでも

「これも私」

「こんなところも私の持ち味なんだよね」

と素直に思えるようになれたら、
 
それまで感じていた夫の嫌な面が
違う形に見えてきて、
「あー、これも夫の強みかも」
「夫の良いところとも言えるかも」
と、思えるようになれたんです^^
 
 
 
 
その後は、スルスルっと関係は改善して
どんなに些細なことも
素直な気持ちで伝え合えて
ストレスフリーな関係になれたので
 
今は本当に、新婚時代よりも幸せ
と思えるほどになれています^^
 
 
 
 
 
ここまで読んで
自己肯定感の解釈が変わりましたか?
 
 
 
 
自己肯定感って、一言で言うと

どんな自分も受け入れて寄り添える力

なんです。
 
 
 
さらに言うなら
そう言う自分でいることに「気付けている」状態
とも・・・
 
 
 
 
つまりもしあなたが
「私は自己肯定感が低いな」
と思っていたとしても、
 

そこに気付けていて

そんな自分を受け入れられているかどうか

が大事、と言うことなんです!
 
 
 
 
 
この状態になれると
人生でどんなことが起こっても
「なんとかなる!」
と、へこたれずにいられる心持ちでいられるから
 
ネガティブなことがあった時も
相手や自分を責めずに
「どうしたら解決できるか?」
と考えて、夫婦で協力しあえるし
 
落ち込む時間がグッと減って
幸せな時間が増えるんです^^
 
 
 
 
だから、たとえあなたが
「自分は自己肯定感が低いな」
と感じていたとしても
諦めないでほしいなと思います。
 
 
 
 
まずは、どんな自分にも優しく寄り添って
いつも、どんな時も、
自分の味方でいてあげてくださいね!
 
 
 
 
 
そうそう、
自分の体についても
好きになれないところ、自信がないところ
些細なコンプレックスを解消することで
自己肯定感が上がるんですよ!
 
 
 
 
といいますか、
もしかしたら性格などの内面よりも
体についてのコンプレックスを解消する方が
自己肯定感が上がるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
ぜひ自分の体についても
心と同じように見つめて向き合ってみてください。
 
 

と言われても、
なかなか自分の体の好きでないところって
性格以上に受け入れ難い気持ちになるものでは
ないでしょうか。。。

 

「セックスライフを語る」オンラインお茶会は
そんな体のコンプレックスを解消することにもつながる時間になると
ご感想をいただいています。

 
安心安全な場で
勇気を出して気持ちをシェアすることで
 
きっと新しい自分に出会えるし、
冒頭で感想をご紹介した参加者さんのように
パートナーとの関係も変わるかもしれませんよ♬
 
 
 
 
募集開始は明後日月曜日の20時〜です。

********
 

大好評につき第3弾!
「セックスライフを語る」オンラインお茶会

♦︎参加費:無料
♦︎日時:(約90分を予定しています)
  ① 9月8日(金)10:00〜
  ② 9月8日(金)21:00~
♦︎募集人数:各回5名(人数に達した時点で締め切らせていただきます)
♦︎募集開始:8月28日(月)20:00〜  

********
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
 
 
あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈
 
 
 
 
幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子


**********
「愛され妻」という言葉が苦手!
甘え下手でつい一人で頑張り過ぎてしまう女性が
自分らしく幸せなパートナーシップを
築く秘訣を7日間でお伝えします。
【オンライン動画講座】
↓↓
松浦洋子 【オンライン動画講座】長女気質で甘え下手なアラフォー・ワーママが2度目の離婚の危機を乗り越え心から応援しあえる幸せ夫婦になれた秘訣 - リザストコーチング リトルッカ 幸せパートナーシップコンシェルジュ 松浦洋子

resast.jp


🎁 PDF冊子プレゼント中🎁
無料で受け取る
⬇︎⬇︎
https://lin.ee/sRracby


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?