見出し画像

【脱・仮面夫婦】 セルフラブが大事と分かって行動しているのに一向に現実が変わらない!と感じている方へ

こんにちは!
松浦洋子です。



今日から6月!
新年度が始まって、もう2か月がたったのですね。


不登校だった我が家の次女が
中学に入学してその後、、、
ですが、
なんと! 毎日楽しそうに登校しております。

 

 バスケ部の活動も充実している様子で
なんだか頼もしく思えるこの頃。

 

 

とはいえ、小6の新学期から10月まで順調だったので
「もう不登校はないだろう・・・」
と思いきや、 

大どんでん返しで、
10月末から卒業式まで(ほぼ)全休みになった経緯があるから
油断はできない???

 

でも、
何があってもぜ〜〜〜んぶ受け止めるつもり。

 

 

もちろん多少の動揺はあるかもしれないけれどね。。。
(夫と2人なら乗り越えられると深く信じている私がいます)

 

 

 私の場合、何か予想と反することが起こると
反応が大きくなりがちなので、

 子供の様子に右往左往しないように、
「我が子との境界線を引く」
ことを、常々心がけています^^

 


心がざわっとしたら、
立ち止まって、深呼吸して
こう呟いています。

 

 

「子供は子供、私は私」と・・・

 

 

これ、夫婦のパートナーシップでも
と〜っても大事なことなのですが、

 とはいえ、それができるようになるのが
至難の業なのですよね!!!

 

 

 「夫は夫、私は私」
と頭では分かっていても、
感情が追いつかない〜〜〜〜(涙)

 となることは、ありませんか?

 

 

我が子にはできても、
夫にはどうしてもできない!!!
ってね。

 

●相手と境界線を引く、
●自己肯定感を高める
●マインドフルネスで自分を俯瞰して見つめる
●思いやりの気持ちを持って自分に優しくする

 などなど、
夫婦のパートナーシップを改善するためには
どれもと〜〜〜っても大切なことなのですが、

 いろいろな本を読んだり、
インスタ投稿を見たり、
ブログを読んだりして
実際に実践しても、

 なかなか現実が変わらない!!!

とへこたれそうになることって
誰にでもあると思います。

 

 

こうして夫婦関係のお悩みの解決に向けて
サポートさせていただいている私ですが、

 夫や子供たちの言動に大きく反応して
「もう限界だ〜〜〜!」
と爆発寸前の気持ちになることは、
ごくたまにですが、まだあります^^;

 

 

 どんなに努力しても
何をやってもうまくいかない!!!

 

 とへこたれそうになることだって、
まだあります。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

セルフラブを高めようと努力しているのに
一向に自己肯定感が高まった感じがしない
夫との関係も全然改善しない!

 と、泣きたくなる気持ちになることはありませんか?

 

 
長女気質で、頑張り屋さんのあなただからこそ、
きっとそう感じることが
多いのではないでしょうか・・・

 

だとしたら、そんな時はちょっと立ち止まってみてほしいのです。

 

 そして、自分い問いかけてみてください。

「それって本当?」

 

 

例えば、、、

「本当に、自己肯定感が上がっていないのかな?」
「本当に、夫婦仲が改善されていないのか?」
「本当に、幸せじゃないのかな?」

 と・・・

 

 

 何十年も自分と付き合ってきた「私」という存在は
本当に変化していないのでしょうか???

 

 

✔︎自己肯定感が低い「私」
✔︎境界線がひけない「私」
✔︎感情的になってしまう「私」

 は、それでも、行動していることで
確実に変化しているはずなのに、

 私たちは、良い面の変化に目が行かずに
うまく行かない現実にばかり注目してしまうんですよね。。。

 

 

私もまだ、時として
このワナに陥ることはあります。

 

 

先日も、我が家の子供たちの教育費のことで
夫と話し合いをしていると、
どこか他人事のようなのんびりモードに
次第にイライラ、モヤモヤが募ってくることがありました。

 

 

 以前なら、そういった感情の渦に巻き込まれて
爆発しそうになる自分のことを「ダメ妻」と責めて落ち込んだり、

 逆に、実際に爆発して
夫のことを責めまくっていた私ですが、

 ネガティブな感情が湧いてきても、
「イライラしちゃう私がいるな〜」

 と、少し離れたところから自分を眺めることで
自分に対して思いやりの気持ちで
心の中で優しくできて、

 その結果、夫にも思いやりの気持ちを保つことができました^^

 

 この
「ちょっと離れたところから自分を見る」
ことが、
なかなかできないと感じている方が多いかもしれませんが、

 実は、ちょっとしたコツで
スルスルっとできるようになれるんですよ^^

 


 そのコツさえつかめば、
目の前の夫の言動にイラッとしたり、
もやもやしたときに、
かな〜り楽になれるはず。。。 

 

 

 「自己肯定感を高めなくちゃ!」とか
「感情をコントロールできるようにならないと行けないのに、うまくできない・・・」とか
「一度立ち止まって、自分を俯瞰するってどうすればできるようになるのよ???」

などなど、

 

いろいろな情報を読んでは
試行錯誤をして、
頑張っているのに、

現実が一向に変わらない!
と感じている方へ。

 

 
6月にオンラインでお話会を開催しようと思っていますので、
ご興味ある方は、この後の配信で
詳細をご案内しますので、
楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

 

あなたとあなたのご家族の
さらなる幸せを、
いつも応援しております🌈

 

 幸せパートナーシップコンシェルジュ
松浦洋子




 
 





 
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?