見出し画像

80万円のマインド思考

0秒思考もどき、4日目。順調順調。
思っていることを手を止めずに書いて思考整理します。

さっそく本題。タイトルの80万円ですが、WEBデザインのオンラインスクールに払った金額です。

たっかぁぁぁぁぁ!!!


と読んで思った方、いるかな。私の周りの人全員は言ってました。なんなら「え、だまされてない、、、?」「詐欺じゃないの?」とも言われた。たしかに高い。入会する前に他のスクールもリサーチしたんだけど、1番高かった。でも、尊敬している方が役員になっているサービスで、絶対信用できると思って入会。まあ例のマーケッターさん。その人は本当に信用できる方だから。



結論、

高くない。妥当。


今考えればね。受講当初は「え、こんな内容で80万・・・」と思っていました。でも、私のコースは9カ月間のWEBデザインコース+マーケティングとライティングの動画教材も受講できた。一番安いコースは6カ月間のWEBデザインコースのみ。WEBデザインて、デザインだけじゃ無理。最低限、マーケとライティングは必要だと思っている。誰のためのデザイン?何を伝えたいのか?ターゲットにどんな未来を見せたいのか?ターゲットにはどんな表現が一番自分事だと思ってもらえるか?どんな文章やコピーが刺さるのか?と、どうしてもマーケとライティングも活用しないとデザイン制作進めれないな、と。最初はWEBデザインコースをがーっと受講しまくって、最後らへんの課題制作のときに「え、これってマーケとかライティングも駆使しないと創れんくないか」と急いでそれらの動画教材も受講したわけです。

これって、でかい。
ただただ自分好みのデザインを創るのか。それともターゲットのベネフィットを伝えて豊かになってほしくてデザインを創るのか。根本の創る目的が違う。
ターゲットへ何を伝えたいのか、この商品・サービスを利用することでどんなイイ未来が得られるのか。どんな幸せを感じることが出来るのか。それが伝わるデザインを創るのがデザイナーだと考えています。
その情報の優先順位を決めて制作すると、必然と「伝わる」デザインになるのがわかる。

少し脱線しました。
他のスクールだと、ただただデザインツールを教えて終わりとかもあるらしい。デザイナーとしての思考も教えてくれるスクールがあるといいな~。てかそこが大事なとこだよね。

私は上記のコースにさらに現役デザイナーさんからいつでもchatroomで相談OK・月一のzoomでの面談もできてこれも良かった!講師の方から「インスタではこうして集客して、Ⅹではこういうことツイートするとお仕事いただけやすいよ」「私はこういうことして~」と、とても参考になった。あと週報なるものを毎日記入して、1週間ごとに提出してフィードバック、課題をこなしてそれも提出してアドバイスいただけたり。調べてもわかんないことあったら気軽に聞いてね、っていつもおっしゃってくれたのに調べたらほとんどはネットに解決策書いてるから、いつも質問なくて失礼なことしてしまいました。この場を借りまして、すみません。先生の生の経験談が勉強になりましたし、勇気をいただきました。直接人から教えてくれる情報が一番信じれますね。

そして、フリーランスのマインド思考!!これがデカかった。
フリーランスの方って、ほんっとうにすごいと思うんですよ。すべて自分でやるんですよ。自分の実力でお金をいただいているわけです。会社員は、正直そんなに頑張らんくても毎月決まった基本給は出るじゃないですか。私は、自分仕事バリバリしてんのに、仕事できない人と同じ給料がすごく嫌だった。不公平だなーと思ってしまった。私が狭量なだけか。
営業も経理も自分で。営業には愛嬌やトークスキルとか。経理なら税金は最低限知っておかねばならんし、契約書、請求書も。私ならメインのデザイン制作も。やることありすぎだし、心理学とかも勉強したほうがいいし。それらを活かして仕事するのが当たり前だし。

他の人より努力するのは当たり前。他の人より量をこなすのが当たり前。他の人より行動するのが当たり前の世界。頑張ってるね~すごい~じゃない。最低限のこと。それをしてなお、みんな積み上げている。じゃないと、やっていけない。自分という人間に付加価値をつけなければならない。フリーランスは、ずっと勉強しつづけて進化していかなければいけん。ましてやWEBデザイナーだってWebやインターネットが関係してくるからなおさら。情報がどんどん変化してくし。

尊敬しているマーケッターさんが、人間ですか?て疑うくらいの行動力・実行力がある方(ピアノ始めたい、と決めた翌日にピアノ教室申し込み&ピアノ買ったとか)なので、その方のようなマインド思考になるために日々インプット⇔アウトプットに努めています。

今現状はアウトプットする方が少なくて、知識だけたまっている。これを自分のものにするためには、デザイン制作どんどんして、実務経験を積まねば!経験していくしかない。クライアントワークとか。名刺とロゴを創りたい。

タイトルからだいぶ離れてしまったような?(笑)でも0秒思考は思ったことをノンストップで書くというものなので、乱文ご了承ください。

とにかく思考!思考がすべてにつながっているので、その元の思考を変えると人生変わりますよ!という突然の締めくくりで今日は失礼いたします。
みなさま、お疲れ様でした。
おやすみなさーい。

2,219文字/53分
記事トップの写真は、落ち葉で私に魔法をかけている娘。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?