見出し画像

娘が突然英語で話しかけてきた!

What color do you like?

娘氏は英語の塾に通っています。
英語を学ぶことでどんな人生を送って欲しいか、どんな人間性を獲得して欲しいか。など明確なビジョンを持って娘氏に英語塾に通わせているわけではありません。
ただ、楽しんでほしいな。英語で歌を歌ったり、英語の歌を聴きながら踊ったり、塾内でお友達が出来たらいいな、その程度です。

目標設定があまい。それでは話せるようにならないなど、自分で思うこともありますが、低学年のうちは英語慣れしておけばよいではないか。私はこの考えに落ち着きました。

そんなある日、一緒にお風呂に入り、布団にゴロンとした時、
突如、
「What color do you like?」
え?なんだ?なんだ?
娘氏の顔を見ると、鬼ごっこしている時のような、何か楽しんでいる時の顔。どうだ、パパめ、答えてみんしゃい??と遊んでいる様子。
娘が英語を使って親と遊ぼうとしている姿勢が嬉しかったです。

どんどん使って、英語を使う話すに慣れてくれたらいいよね。

発音なんて気にするな!!

もちろん、私もブロークンな英語で、
I like blue!!  What color do you like?
と返しましたよ。

娘氏は「うんとね~、ピンクかな~、でも、パーポーも好き」
日本語で答えてくれました。パーポーはpurpleかな?

娘氏が英語を話すこと、覚えることに少しづつ興味関心が芽生えて嬉しいです。あとは、このやる気を消さないように娘氏と英会話を共に学ぶことができれば、学ぶ環境としてはよい方かな。

がんばります。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?