見出し画像

20231103 ニラ玉、豚カシラ肉とニラの塩だれ炒め、なすとチキンとえのきのトマトソースパスタ、ブロッコリー、ちくわの蒲焼丼

おはようございます。
今日は息子君の部活弁当。
ニラ玉はいくつかのレシピを見習い
きちんと作った。
ニラが思ったより縮んでしまった。
昨晩スーパーでお得に手に入れた豚カシラ肉
肉は好きだが、息子君は内臓系になると
手出ししない。
カシラ肉は歯ごたえが良く、肉感が強いのに
だから黙って入れといた。ニラを入れて
緑感を増やした。
パスタは昨晩の母ちゃん作を失敬。
今日の目玉は蒲焼である。
冷蔵庫の奥に、夏に買った
蒲焼のタレ大ボトルが出番を待っていた。
タレを飯にかけただけにしようかとも思った
が、
蒲焼になりそうなものとして探したら
ちくわがあったので、これだと思った。
(パカパカ行進曲風に)
世の中には、うな次郎とかあるし。
ちくわは縦に裂いて、タレをかけつつ
内側を焼いて、タレをかけてを繰り返し
丸まろうとする彼らをおさえつけつつ。
表側はもう少し黒くしたら良かったか。
盛り付けも頑張れば結構、ぽくない?

一切れ、1番目ちゃんに試食してもらったら
「うま!……………………………ちくわ?!」
とのこと。
ひとつバリエーションができた。うれし。

息子君の感想が楽しみである。

*ニラ玉(俺様)
*豚カシラ肉とニラの塩だれ炒め(俺様)
*なすとチキンとえのきのトマトソースパスタ(母ちゃん様)
*ブロッコリー
*ちくわの蒲焼丼(俺様)

ライザップ様にお墨付きを頂きました。
三度目の正直だけどな!

この記事が参加している募集

スキしてみて

朝のルーティーン