見出し画像

20231208 からし菜と卵のオイスターソース炒め、さやいんげんとにんじんとはんぺんとれんこんの煮物、春巻、味付玉こんにゃく、ほぼカニ、からし菜のおかか和え

おはようございます。
今日は息子君が昼前に帰ってくるらしく
作り置き弁当。
昨日は3ヶ月に1回の通院でして、
人気のお相撲さんが行司さんから受け取る
懸賞金ぐらいどっさりと薬をもらい、
帰りに立ち寄るしょいか~ごで
緑の野菜をしこたま買い込み。
買いすぎたか、冷蔵庫が緑一色役満に。
冷蔵庫に入り切らない、大根の葉だけ78円は
廊下に。

そんなわけで、新鮮野菜たっぷりの若くない
弁当です。

ほぼカニは、昨日の僕の晩酌のお供の残り。
スプリングバレー、うまいです。
期間限定で黒が出たというので
はしゃいであれこれお供を買ってしまった。
滅多に飲まないので許して。

さて、初めてからし菜を買って、
子どもたちは恐る恐る食べてたけど、
こりゃ、なばな、ですね。よかった。
辛くないしおいしい。

玉こんにゃくは前から気になってて
デビュー。おいしい。
肉団子風に詰められて便利。

煮物も好評。
れんこんを初めて煮て、詰めてたら、
「あれ、この弁当、結構、
「これっくら〜いの」の歌のまんまじゃね」
と聞いたら、子どもたちが歌いながら
カウントしてた。

にんじんとれんこんしか入ってなかった。
れんこんを初めて料理したからって
うかれすぎた。

*からし菜と卵のオイスターソース炒め
*さやいんげんとにんじんとはんぺんとれんこんの煮物
*春巻
*味付玉こんにゃく
*ほぼカニ
*からし菜のおかか和え