見出し画像

20231023 カニカマと小松菜入り玉子焼き、牛カルビとナスの炒めたの、ちくわの小松菜詰め、枝豆、サーモンメンチカツ、ブロッコリー

おはようございます。
今日は、1番目ちゃんのほか、
2番目ちゃんが、合唱コンクールとやらで
ホールで食べるそうで、弁当。
息子君はテストが終わったら午前帰りだって
んで、家で弁当。
今日は3つ。

こないだ、ちくわにゆでた小松菜をギュウギュウにつめたら、いい感じにぷっくりと
したのでもう一回。

昨日デイキャンプで焼こうとしたカルビ半額
残って持ち帰ったので、今日は豪勢に。
でもケチって、3分の1位を使って。
あと2回は使えるぞなんて。
ナスは1本を切って炒めて焼きたれ入れて。
肉控えめな1番目ちゃんにはナス多めで。
もう少しナスを切ればよかった。
肉をケチった分意少なくなってしまった
詰め弁当としては、少しスカスカ感があって
良くない。

*カニカマと小松菜入り玉子焼き
*牛カルビとナスの炒めたの
*ちくわの小松菜詰め
*枝豆
*サーモンメンチカツ(極洋様)
*ブロッコリー

さて
今日は月曜日。
日経新聞夕刊の小泉先生の記事の日。
『食あれば楽あり』、大好きです。
子供に読み聞かせたいコラム第一位です。
コリコリ、チュルチュル、ピュルル、そして
コピリンコ。
こんなに擬態語を多用すると、子供にも
伝わります。
4番目ちゃんに一時期読んでもらってました
先週はハゼでしたな。
釣りに行きたくなりました。
ハゼ釣りもも終わっちゃう秋の夕暮れ