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流行りそうで流行らない「🔍 ライブコマース とは」

みなさんこんにちは、カテノイドです🍚

突然ですが、皆さま、「ライブコマース」ってご存知ですか?
今回のnoteテーマは、流行りそうで流行らないライブコマースについて

ECサイトを運用されている方や、インフルエンサー、バイヤーをされている方、D2Cの企業様などは特に興味があるのではないでしょうか🤔

ライブコマースって何?というところから、韓国でのライブコマースのセオリーまで、本記事でまるっとご紹介します!

今回の記事はボリュームがあるので、興味はあるけど時間がない方は、
添付画像を見ていただくだけでも概要が分かるようになっています💡






ライブコマースとは

Liveとe-commerceを掛け合わせたかばん語。
デジタルプラットフォーム上でライブ動画配信サービスなどを利用し、ライブ配信で商品を紹介する配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い商品を確認して販売する手法

Wikipedia

つまり、ライブ配信を使った販売手法の一つ👆
配信者と視聴者間で、双方向のコミュニケーションがとれるため
没入感が高く、通常のECサイトよりも購入率が高い傾向にあるようです。

どうしてECサイトよりも購入率が高いのか、
ライブコマースを行うメリット・デメリットを比べて考えてみましょう📈


ライブコマースのメリット・デメリット

コスト、人員、時間はかかるものの、断然メリットが大きい!


ライブコマースに必要なもの

ライブコマースのデメリットの一つ、
「設備を揃えるのにコストがかかる」という点について

ライブコマースプラットフォームを構築するために必要なもの
ざっとまとめてみました💡

もっとこだわりたい場合は、更に照明や司会者なども必要になってきます


こ、こんなに沢山・・・!

ライブコマースをやってみたい!と思っても、
必要な設備等を考えると最初の一歩が踏み出しにくいですね・・・。

ライブコマースといえば、アメリカや中国が盛んなイメージがありますが
実は、韓国もライブコマースの人気はすごく高いんです👗✨

中国やアメリカは市場規模がとても大きく、参考にするのはむずかしそうなので、今回は参考にしやすそうな韓国のケースをご紹介します💁


ライブコマースのセオリー@韓国

ECサイトを始めてすぐは顧客が少ないので、
その時点でライブコマースを行っても効果が少ないのは
日本も韓国も同じですよね🤔

同じ状況なのに、どうしてライブコマースが流行っているのか?
圧倒的に違うことがあるのです👆


圧倒的に違うポイント、それは…

韓国のECモールには、
”ライブコマースプラットフォームが導入されている” から!

ECモールにショップ登録をすれば、
ライブコマースがいつでも行える環境が備わっているのです!

(日本では楽天市場やAmazon、Yahoo! ショッピングなどが有名ですね)


韓国では下記の流れがセオリーになっているようです👆

まずは登録したECモールにあるSaaSサービスを使って、
企業が大きくなってきたところで、自社専用のライブコマースプラットフォームを構築する会社が多いようです💡

日本のECモールにも、ライブコマースプラットフォームがあれば
ライブコマースの普及率があがるかも・・・🤔?

でも、ECモールにライブコマースプラットフォームが実装されるのを待っているだけでは、いつライブコマースができるようになるのかわからない…!


ということで、自社ECサイトで配信するための方法を2つご紹介💁

2パターンの配信方法と、それぞれの特徴

SaaS型だと導入までが早く、オンプレミス型と比べてコストが削減できる反面、多数企業が同じサービスを使っている為、希望通りの機能追加が難しく、機能を実装するまでにも時間がかかります🤔

オンプレミス型は、自社サイト専用に開発・構築を行うため、導入までに時間がかかる場合があります。そしてコストも高い…。
しかし、自社サイト専用プラットフォームなので、機能追加は自由自在👆
SaaS型では実装不可な自社専用機能で、ユーザーのファン化を、もっと促すようなライブコマースプラットフォームが作れちゃいます◎

弊社のライブコマースプラットフォームサービスだと、
最初はSaaS型でスタート、効果が出て、予算をもっとかけられる!となったタイミングで自社専用に構築という流れも可能です✨


ユーザーを ” ファン化 ” するメリットはこんなにある!

✓ 口コミによって、ショップの評判が広がる
✓ 評判のよいショップには、新しいユーザーが集まる
✓ 新しく集まったユーザーがファン化し、更に口コミが増える
✓ その口コミを見た、新しいユーザーがまた増える
✓ 口コミが増えることで、ブランド力も上がる

ライブコマースを行うことで、”ついで買い”、”衝動買い”を促して
顧客単価を上げるだけでなく、ユーザーのファン化も促進👆
ファンが増えると口コミが増えて、それを見たユーザーが増える
ユーザーが増えることによって、更に口コミが増えて、ブランド力が上がる
ブランド力のあるショップには、ユーザーがどんどん増えていく…

ライブコマースの効果って、本当にすごいんです✨


だけどライブコマースをやるのは大変・・・。
なので、カテノイドからご提案です💡

それぞれのお悩みに沿った、サービスページをまとめました◎
ぜひご参考ください💁


✓ ライブコマースをしたいけど、どのサービスを選べばいいかわからない
✓ まずはどんなサービスがあるのか知りたい


✓ 導入してすぐにライブコマースを行いたい
✓ とにかくライブコマースを始めてみたい
✓ 自社用に構築したいけど、まずライブコマースを始めたい


✓ ライブコマースをする際、欲しい機能がある
✓ 今使っているライブコマースプラットフォームでは物足りない
✓ 追加機能をすぐに実装できる環境が欲しい


✓ ライブコマースをしたいけど、コストも人員も割けない
✓ ライブコマースをする時間がない
✓ ライブコマースのような販促方法を探している

まずは「ショート動画をフル活用する」という選択もあります👆



最初からテレビショッピングのようなハイクオリティを求めてしまうと
なかなかスタートがきれずに、ずるずるとトレンドに乗れないまま…

クオリティを求めすぎず、始めてみてから方向転換・グレードアップをしていくのも、一つの手ではないでしょうか💡




ご相談がありましたら、下記問い合わせフォームよりご連絡くださいませ💁

10年以上動画配信事業者として培ってきたノウハウで、動画のビジネス活用をサポートします🏋️‍♀️
企業公式さんは100%フォローバックしてます✨是非フォローお願いします🙇




Fin.

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