見出し画像

シングルかあさん〜更年期 大塚製薬 エクエルプチ③

大塚製薬 エクエルプチ
令和5年1月1日から飲み始め、ひと月がたちました。


ひと月飲んでみて、かあさんの健康や美容、更年期の女性特有のゆらぎに関して、変化したことがあるか考えてみました。

エクエルプチを飲むまではー
大豆イソフラボン(豆乳、納豆、大豆、豆腐)を毎日の食事に取り入れていました。けど、献立はマンネリ化、フルーツ風味の豆乳も試すもさすがに毎日は飽きてしまいました。

今は朝と夕方に一粒ずつ、と気軽に摂取できるので、そのストレスはゼロです。

ー生理不順はー
偶然だとは思いますが、1月は生理周期も日数も順調でした。

ー美容はー
皮膚の乾燥やシワ、こちらは急には良くなりませんね、残念ながら…
シワ改善クリームにがんばってもらいます。

ーメンタル面はー
かあさんは昔から心配症で、不安がふくらむと、眠れなくなったり、食事がのどを通らなくなったり、思考がマイナスになりすべてが悪い方へ流れていきます。

そんな経験を何度も何度も経験し、そのたびに立ち上がってきたので、必要以上に考えることはやめました。
そうした、自己抑制もあり、今のところメンタル面は穏やかです。

更年期症状がひどい状況からのエクエルプチスタートではなかったので、ひと月たって、からだや心の大きな変化はありませんでした。

ただ、かあさんの見えないところで、女性ホルモン、エストロゲンの分泌に役だったり、美肌や骨粗鬆症予防になっていれば幸いです。

つぎは、3ヶ月目にレポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?