介護をしている全ての人へ#23

 日本中が喜んでいる大坂なおみの大活躍が我が家では大きな問題になっていた。テレビ番組、特にスポーツ中継に固執して時には暴れまわる父の頭になかを覗いたら何が出てくるのだろうか?

2019年1月23日(水) 母の日記

 8:40 夫をデイサービスに送り出す
 食事の支度と洗濯以外何もせず過ごす。
 日当たりのよい2階に布団を敷いてウツラウツラ。
 今日も食事は別々。
 今日は、大坂なおみ選手の試合があるらしい。テレビの調子が良いことを祈って昼間はテレビを見なかった。
 祈りが通じて、テレビはちゃんと試合を映してくれた。よかった。
 夜、長男よりTEL、テレビの話をする。新居の購入や交通費など手元不如意の様子。テレビ購入の件は棚上げとなりそう。仕方がない。
 子供に迷惑をかけないようにしようと思っていたが、世間並み以下。情けない。

2019年1月23日(水) 私の日記

 大阪出張。取材を手早くまとめて、新幹線内で原稿の下書きを制作。
 こういう仕事ばっかりならいいのにと思う。
仕事の進捗を会社に連絡すると、直帰でよいとのこと。母の様子を見ていこうかとも思ったが、そのまま埼玉に帰ってきてしまった。
 母は心にも体にも大きなダメージを受けているに違いないのに、様子を見に立ち寄ることすらおっくうになってしまっている。
 自分のことしか考えられない自分と父の言動が重なってしまう。
 風呂場の鏡で自分の顔を見るとすごく嫌な顔がうつっていた。
 テレビを見ても全く面白くない。
 就寝前母に電話。父のこと、テレビのことを話す。引っ越しをしたら新しいテレビを買ってあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?