見出し画像

最近、なんかおかしい

ここから書くことは自分贔屓とか自愛とか全く関係です!ただのつぶやき日記です。


ここ数ヶ月、子供が体調崩しがちで、免疫落ちてるっぽくて熱も出すし、お腹壊すし、流行病かと思ったらそうじゃない。保育園に送っていけば、「ママ、おうち帰ろう?」とこれまで言ったことのない言葉を何度も私に投げかけ、泣き出す。


私が今の会社で非正規社員として働き始めて、もう少しで1年になる。
その頃から、彼は朝から最後の一人になるまで保育園で過ごす。時間にして約9時間だ。それが週5日。そりゃ5歳の子供の体には負担にもなる。


自営だけではまだ収入が不足しているので、会社で働くしかない。
大変ありがたいことに、子供の体調不良時には在宅が許されてはいるが
頻回となるといい顔はされない。


ふと思う。なんで私働いてんだ?子供が心身で辛いって言ってんのに、子供に無理させて、小さい手を振り解いて、満員電車に乗って働きにいく。
子供を養う、食べさせるためと言われればその通りだ。でも、それって本来の幸せの形なのだろうか。


私はお金が大好きだ。お金があれば不自由はしない。人生で困ったことの大半は解決できる。楽しい経験もできる。
働くことも大好きだ。根っからのワーカホリックな私は、体と頭がバグるまで働けるしょーもない機能を携えている。

でも、最近は自分の様子がおかしい。

お金はたくさん欲しいし、稼ぎたい。仕事も好きだ。でも、この働き方は違う。何か間違っている。不一致を起こしているとモヤモヤしている。


元来、会社という組織に馴染めず、流れに乗れなかった私が1年も働けているのは奇跡的だ。私を受け入れ、苦手なところをサポートしてくれる周囲の人にも感謝をしている。


でも、この働き方には疑問を呈する。
なぜ、働きやすい環境の中で、個々の人生や生活に合わせて働いてはいけないのか。連帯感を必要とするからなのか。一体感という日本社会独特な考え方なのか?異なる場所にいながら、同じ方向や結果に向けて協力するという仕事の仕方は叶わないのか?


そういうところが自由なんだよ、マイペースなんだよ、そーいうとこやで?と、総ツッコミを入れられそうな考え方ですが、今の私にはどうしても違和感として胸につかえています。


皆さんはどうなのでしょうか?お金と自由な働き方を手にするには、自営での成功しかないのでしょうか?どう思われますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?