見出し画像

個人間融資ヤミ金の司法書士対応について|Twitterやインスタ

当事務所では、 #個人間融資 を名乗るTwitterInstagram経由で貸付けを行う闇金の取り立てストップの対応をお受けしています。

「関係先へと連絡をされない様に」という要望にお応えするためにも、支払いが遅れる前にご相談ください。

個人間融資を名乗る闇金の例

画像1

個人間融資や個人融資を名乗ってはいますが、中身は闇金業者です。支払いや脅迫に悩んでいる方はご相談ください。

↑詳細はこちらをタップ↑

Twitter闇金について

Twitter闇金とは、Twitter上で、 #個人間融資のハッシュタグ を使って活動している闇金業者のことです。

金融庁が「個人間融資対策」専用のアカウントを立ち上げ注意喚起がされています。

画像2

↑こちらは金融庁の個人間融資対策の専用Twitterアカウントです。

Twitter闇金の手口について

上記のnote記事でも取り上げていますが、漫画やアニメの画像をTwitterのアイコンにしていたり、顧客とのフレンドリーなやり取りのスクリーンショットを掲載するなどして、借りる側の警戒心を掻い潜ろうとしています。

一見して、本当に個人がお金を貸している様に感じられるのですが、その実態は個人のフリをした闇金業者です。

支払い能力を大きく超えた金利を請求するだけでなく、支払えなくなると、事前に伝えた勤務先やご家族へと督促を行います。

最近では、本人が所属するLINEグループを聞き出していたり、本人の顔写真を事前に送らせています。それらは被害者の周りの人間関係を人質に取って脅迫し、お金を払わせるという目的の為に収集されています。

Twitter闇金に関わっても良いことはありません

受け取った現金に対して、違法な金利を請求されるだけでなく、周りの人間関係を壊されるリスクまで負ってしまう訳ですから、Twitter闇金に関わって良いことは一つもありません。

もし関わってしまった場合には、闇金対応に精通している司法書士や弁護士へと相談する様にしましょう。

↑詳細はこちらをタップ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?