見出し画像

自然を楽しむライフスタイル、こだわりのハンドメイドレザークラフト

みなさんは手作りの革製品をお持ちでしょうか?財布やバッグ、ベルト、靴など、革はたくさんの身近な製品に使われています。今回のインタビューは、伊豆白浜でハンドメイドのレザークラフトを作られている朝長(ともなが)さんご夫婦(拓馬さん、美佳さん)。拓馬さんは革職人で彫金師、美佳さんはアクセサリー作家です。
自然環境豊かな下田での生活、そこから生み出されるこだわりのレザークラフトにはお二人の思いが込められています。地域のイベントなどに出店されている時にお会いした方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなお二人にインタビューしてきました。

拓馬さん: Handmade Leather ARROW(レザー&シルバー)
美佳さん:Blushing Heart Blossoms (レザーアクセサリー)

――レザークラフトはいつからされているんですか?

拓馬さん(以下、拓):革職人をしていた父親の影響で小さい頃から革製品づくりをしていました。小学生の頃には革製のバッグを製作し、高校生の時に初めて自分が作った革財布を販売しました。そして、高校卒業後に革職人の道に進み、現在は「Handmade Leather ARROW」という屋号でハンドメイドのレザークラフトと彫金(シルバー)を仕事にしています。

Handmade Leather ARROW  拓馬さん

美佳さん(以下、美):私は13年ほど前からです。革の端切れでピアスを作ったのがきっかけです。製品にならない革の端切れが可愛い形に見えたので、それを使ってピアスを作りました。レザーピアスを始め、天然石と組み合わせたアクセサリーを展開しています。(Blushing Heart Blossoms)

Blushing Heart Blossoms   美佳さん

――お二人のご出身はどちらですか?

拓:私は横浜生まれです。中学3年生の時に両親の移住で下田に来ました。

美:私は下田生まれ下田育ちです。短大の時に一度県外に出て、Uターンで下田に戻ってきました。今はパートで別の仕事をしながら、レザークラフトをやっています。

――革職人としては主にどのような活動をされていますか?

拓:基本はオーダーを中心に製作をしています。発信はSNSが中心で、口コミで広がってお客さんが増えてきました。オーダー専用のWEBサイトも作っていますが、SNSや直接のご依頼の方が多いですね。オーダー以外では革製品の修理なども受けています。

美:近隣の地域でイベントが開催されるときには、イベント出店もしています。その他に知り合いと共同で毎年展示会を開催しています。(隣町の河津町)イベントを通じて私たちのことを知っていただき、ファンになってくれた方もいらっしゃいます。

地域のイベントにも出店

――思い出に残っているオーダーや製品などがあれば聞かせてください。

拓:一番最初のオーダーですね。高校生の時に初めてちゃんとしたオーダーを受けて財布を作りました。最初は売り方がわからず、ほぼ材料費のような価格を提示したら、「安すぎる」とオーダーしてくれたお客さんに怒られたことがあります。その時に「しっかり付加価値をつけて販売すること」を教えてもらいました。

――美佳さんはいかがですか?(思い出に残っている製品)

美:端切れから作った最初のピアスですね。可愛らしく見えた端切れを重ね合わせたデザインで、まだそれを超えるものはできていません。

最初に作ったレザーピアス

拓:このデザインを最初に見た時は自分の作ったものより衝撃を受けましたね。革1つ1つが動物からできているものなので端切れであっても簡単には捨てられませんでした。「何か使えるかな・・・」と残して置いたものがこんな形で活かされるとは思いもよりませんでした。

美:そういう意味では「私にしかできないデザイン」ができたのかなと思っています。デザインというよりは、この環境だからこそ生まれたカタチ。こんな近くに革職人がいて、端切れとはいえ本革(材料)があって、加工する道具も揃っている。

――まさにこの環境だからこそ生まれたデザインなのですね。端切れとはいえ、良質な本革、材料に対するこだわりも感じられます。

拓:革を仕入れている革問屋さんがとても質の良い材料を取り扱っています。普通ならそのまま売ってしまうような場合であっても、良いところだけをしっかり選んでカットして取り扱っています。ですので、商品化したものであっても安く売りすぎると問屋さんからも怒られてしまいます。端切れといっても良いものには変わりないので、小さくなってからも有効活用してもらえてとても嬉しいですね。

美:革も良いものを取り扱っていますが、石やシルバーもこだわっている材料です。ターコイズをメインに使っていますが、海に落ちていた綺麗な石なども加工して使うこともあります。

――拓馬さんはシルバーもやられていますが、シルバーはいつからですか?

拓:彫金(シルバー)は高橋吾郎さん(※1)(以下、ゴローさん)のシルバーフェザーに憧れて10年ほど前に独学で始めました。父がゴローズで皮職人をしてたので、うちにはゴローさんの作ったフェザーなどが身近にあり、小さい頃から「かっこいいな」とずっと見ていました。

(※1)高橋吾郎(ゴローズ):国内のインディアンジュエリーの第一人者。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゴローズ

ゴローさんのフェザー(手前の小さいフェザー)と拓馬さんが作ったフェザー

作り方や材料なども全くわからなかったのですが、父の持っていた彫金の本を見ながらひたすら試行錯誤と研究を重ねました。父も職人で小さい頃から「必要なものは何でも作ってみる」という家庭環境だったので、とにかくなんでも自分で作っていました。製品を一度分解して構造を理解し、また作り上げることを何度も繰り返していましたね。捨ててあった自転車4台分から1台の自転車にしたこともありました。

父の持っていた彫金の本(Crafting Turquoise Jewelry)

美:ものを作る時にとにかく研究してますね。すごく深いところまで一度掘り下げて、理解している感じです。作れるものはなんでも自分で作ってしまいますね。

イーグル(拓馬さん製作)
製作中のイーグル

――彫金についてのエピソードなどがあれば教えてください。

拓:ゴローさんに見せようと思って作ったフェザーです。ゴローさんに憧れて始めた彫金でしたが、独学で作っていましたので一度も本人には見せたことはありませんでした。やっと納得のいくものができ、「これなら見せられる」というタイミングでゴローさんが亡くなられてしまいました。結局自分のつくったフェザーを見てもらうことができませんでした。

その後、僕のフェザーを欲しいと言ってくれる人が現れ、少しゴローさんに近づけた気がしました。ゴローさんへの憧れは残したまま、自分スタイルのフェザーを作り続けています。

拓馬さんの作ったシルバーフェザー

――3人の子育てもされていますが、下田での生活はいかがですか?

拓:もともと都会育ちなので下田の環境がとても贅沢に感じます。子供たちにとってもこの自然環境はとても素晴らしいものだと思います。

美:もともとの地元なので良いものが見えていないことの方が多いですね。
(拓馬さんの)母がフラダンスの先生をしているのですが、下田の子供たちは自然への理解度が高いと言っています。振り付けや歌詞の意味を説明する時、海や風の匂い、ギラギラした太陽、花の香り、土の感触などの表現をしますが、すぐに理解するそうです。この環境の中で自然に感じ取っているからこそなのかなと思います。そんな環境で子育てできていることが幸せですね。

拓:子供たちだけでなく、自分たちもリフレッシュできています。製作に行き詰まった時にちょっと散歩に出かけたり、釣りやサーフィンをしてみたり。こんな環境があるからこそできることですね。

――今後どのようなことをしていきたいですか?

拓:レザーやシルバーのオーダーは続けながら、ゆくゆくは「自分の作りたい形」でアートよりなものも作っていきたいと思っています。

美:私はレザーアクセサリー作家として大きくなりたいわけでないのですが、隣で作っている人がいて、本物を見ているからこそできることをしていきたいですね。子育てもまだまだ大変ですので、年に一度くらい新作を考えられたら良いかと思っています。

ターコイズのお守りづくり(長女)


自然から生まれる材料を大切にし、自然に囲まれて生きる生活スタイルがお二人のレザークラフトにも活かされているように感じました。お二人の製作のモットーとして「革製品としては、丈夫で無駄なく、長持ち」と話されていましたが、ハンドメイドだからこその丁寧な仕事が、長く愛される製品を作り、ファンを増やしているのでしょう。是非一度ご覧になってみてください!
3人の子育てをしながらの職人仕事は大変だと思いますが、子供たちもその仕事風景や自然環境からたくさんのものを吸収していると思います。朝長さんご夫婦、そしてご家族の今後のご活躍に期待したいですね!

WITH SHIMODA ライター:温泉民宿 勝五郎 土屋尊司
写真提供:朝長さん(1、4、6、7、9、11、12、14〜18枚目)、土屋尊司

拓馬さん: Handmade Leather ARROW(レザー・シルバー)
Instagram:https://www.instagram.com/handmade_leather_arrow/ 
WEB:http://www.handmade-leather-arrow.com

美佳さん:Blushing Heart Blossoms (レザーアクセサリー)
Instagram:https://www.instagram.com/blushing_heart_blossoms/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?