見出し画像

コロナの侵入経路にACE受容体が利用されているということをどうやって分かりやすく伝わるか考え抜いたらこうなった

-登場人物-
ACE受容体 ゴリラ🦍
ACE ゆきだるま ☃
アンジオテンシンⅠ コグマ🧸
アンジオテンシンⅡ クマ🐻
新型コロナウィルス ビー玉🦠

1 正常なからだの働き
□ 肺は3億個の風船で出来てる


□ 細胞は細胞膜で覆われてる
□ ⛄炎症を抑えたり、線維化を抑えたり、大切な内蔵への血管を拡張して「臓器保護的」に働き、人間の寿命を延ばしています
□ 🦍受容体は細胞膜の⛄専用出入口門番
□ 🧸 肝臓腎臓が協力して生まれるホルモン
肺で⛄️に「大人になれ」と言われると🐻に成長
□ 🐻2つの働きで血圧水分バランスを調整
①低血圧の時、末梢血管を収縮し血圧上げる
②アルドステロン分泌させてナトリウム再吸収させることで水分を体内に保持。結果、血圧を上げる
□ 🐻 さんは、肺・腎・肝が協力してようやくできる大切なホルモン(臓器関連)

2 コロナはどうやって細胞に感染するか
🦠「うーん細胞ツルツルして入れないなぁ。どこから侵入したろ」
🦠「お、🦍だましたろ。こんにちはー」
🦍「☃さんこんにちは!どうぞー」
🦠「アリガト、バイバイ、バキッ」
🦍「し、侵入者が…来た…ぞ…パタリ……(o_ _)o パタッ」

🦍がいなくなると⛄️も細胞に入れません。
あれ、⛄️って何してたっけ?

※ACEとACE2無理やりまとめてます、
医療関係の方ご容赦ください🥺

3 コロナ侵入成功、どうやって増えてくの?
感染者の細胞を上手く利用して自分のコピーを複製して増やしていく。コピーを繰り返すうちにちょいと違った奴も生まれる(これが、変異株)

4 感染者はどうやって増えるの?
(1人が2人に感染させ続けるとこうなる)

1 👤 2 👤👤
4 👤👤👤👤
8 👤👤👤👤👤👤👤👤
16👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤
32 👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤
👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤👤
64
128
256
512
1024
2048←イマココ?
4096
8192

無症状、軽症者が自宅療養守らない人方々が広げている可能性も示唆されています。#濃厚接触者 になった可能性があればPCR検査を受けれなくてもまずは自宅隔離を始めてください。家庭内感染は防ぎづらいですが、だからって諦めないで。
励ましあって乗り越えましょう🏠

「COCOA」は行動制限されるだけでなんのメリットもない、失敗だ、迷惑だ、という話も何件か相談受けましたが、職場仲間や友人の為に必要だと私は思います。私は友達を守りたい。

そしてやみくもなPCR検査拡充や、不安行動で民間のPCR検査所にかけこむよりCOCOAでスクリーニングかけた方が効率的だと思うからです。

💉🚑🏥入院できないんだけど?ひどくない?

入院できるか出来ないかは「酸素投与が必要かどうか」「人材があるか」です。トリアージは始まってることをお忘れなく。

いつも以上に健康管理に気をつけて。
持病のある方はそれが悪化する方が重症化のリスクを上げるので、受診控えの必要はありません。通院は本当に大切なことです。

残薬確認して、電話予約、ネット予約使いましょう!
分からなかったら家族と友人に頼ってください。

もう見ないふりしない、
全世界で起きてる現実なんですから🌎

🚬タバコに関して
ACE2受容体の多い人はCOVID-19が重症化するリスクも高い。
https://www.businessinsider.com/coronavirus-key-mild-severe-cases-genes-receptors-2020-5

喫煙者や慢性閉塞性肺疾患(COPD、喫煙歴が長い人に起こりやすい)患者の肺組織にACE2が多数発現している一方、非喫煙者ではほとんど発現していないという研究結果が欧州呼吸器学会誌に発表されています。
https://erj.ersjournals.com/content/early/2020/04/01/13993003.00524-2020

若いから軽症で済むでしょ?
このまま感染者が増え続ければ、喫煙習慣も基礎疾患もない若い患者にも重症化リスクはあります。アメリカでは、18~29歳で新型コロナウイルスに感染し入院した人の数は数カ月前に比べて4倍以上に増えています。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/covid-data/covidview/index.html

若くて健康な患者の中には、胸痛や息切れといった症状が何カ月も続いているという人もいます。
https://www.businessinsider.com/long-term-coronavirus-symptoms-patients-sick-for-months-2020-7

職場で新型コロナウィルス感染症が疑われたら読むガイド/東京商工会会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/file.jsp?id=1022768

画像1

#医療崩壊 #医療壊滅 #濃厚接触者 #感染爆発 #医療情報 #入院待機 #クラスター #うちで学ぼう #医学

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?