見出し画像

ママとワクチン①赤ちゃんを守りたい

はじめまして、産科麻酔科医youtuber&tiktokerのみおしんと申します🐶✨
つい最近まで、「慢性的ないたみやつかれ」にフォーカスしたコロナ情報を発信していましたが、6月半ばより友人から「妊娠したのだけど、ワクチン大丈夫かな?」と相談が多く寄せられたことと、コロワくんサポーターズの仲間入りさせていただくこととなり、シリーズ化することにしました。


6/22 ママとワクチン①
◇ さらば、全てのワクチンデマ
◇ 「ワクチン打てない診断書」不安ビジネスは儲かる
◇ ワクチンは強制ではありません
◇  コロワくんサポーターズ代表 山田悠史先生
  ワクチンと卵巣機能や妊娠に関する論文①② https://twitter.com/yujiy0402/status/1406781678845038593?s=21

https://twitter.com/yujiy0402/status/1406784092956418048?s=21

画像1

◇ 本当は妊婦さんこそ優先接種すべき(産科麻酔科医みおしん)
◇ 日本産婦人科学会の声明(6/17更新)
http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210617_COVID19.pdf
「希望する妊婦さんは接種することができます」
◇CDC 21.8.11更新 妊婦も含めた12歳以上のワクチン接種推奨へ
Pregnancy or Breastfeeding
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/recommendations/pregnancy.html

画像3


◇ 妊婦さんが使える解熱鎮痛剤 アセトアミノフェン(カロナール、タイレノール)
◇ 皆がワクチン打てるまでは、感染予防対策は続けましょう
◇ 妊娠中どのタイミングでもmRNAワクチンは打てます
◇ 妊娠中・授乳中に打つメリット
◇ かかりつけ医のとこで打てる?
◇ 授乳中打てますか?
◇ 実は10年前から存在した「mRNAワクチン」
◇ ワクチン接種後の死亡例 有害事象と因果関係は混ぜるな危険
◇ 20代のクモ膜下出血 はもともとある
◇ アストラゼネカの血小板減少性による血栓症はごく稀   https://www.jsts.gr.jp/news/pdf/20210601_tts2_3.pdf
◇   持病持ちのみおしんのワクチン副反応、実は...
◇ 副反応で熱が出るのは正常の反応
◇ 接種が進んでるはずの国で感染が再燃?
◇ は?ワクチンハラスメント?
◇ 差別偏見はパンデミックで一番の禁忌事項

画像2

◇ 医療従事者はワクチンを絶対に打つべき
◇ ワクチンは科学の結晶
◇ 薬剤アレルギーがたくさんあるので心配…
◇  メッセンジャーって、なにを運ぶの?
◇ 副反応でクモ膜下出血は‥無理がある
◇ 日本の接種回数4000万回突破
◇ ステロイド内服中ですが大丈夫?
◇ 打ちたくない友人への接し方
◇ 強い言葉を使うメッセージは怪しい
◇ α(イギリス)β(南アフリカ)γ(ブラジル)δ(インド)
◇ 不妊治療/妊娠中/授乳中はいつでも打てる
◇ ポリエチレングリコール以外のアレルギーは積極的に避ける理由がない
◇ 肺疾患で寝たきり、肺炎を繰り返していて主治医からストップが…
◇ 消耗している患者さんは慎重に「コクーン効果」
◇ 「ワクチンのことなんて考えられない」妊婦さんにはどう伝える?
◇ 主治医を説得して打つことにしたaccoさん
◇ 正しい情報源で情報収集を🐶

7/21 ママとワクチン③

☟みおしんが所属している
🐶「コロワくん」
Line  https://line.me/R/ti/p/%40712degpo#
Twitter  


TikTok  


帝王切開の麻酔(硬膜外麻酔+脊髄くも膜下麻酔)

赤ちゃんとママの初対面 

SNS医療のカタチ 「正しい情報の見分け方」
エモリー大学小児感染症 紙谷聡 先生

こびナビ 小児精神科医 内田舞先生
ワクチンを接種することで赤ちゃんに影響は?
赤ちゃんにワクチンは接種すべき?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?