見出し画像

XF90mmで上野公園スナップ #028_2307

暑い日が続きます。
上野の東京国立博物館に行ってきました。
機材は
X-T5+XF90mmF2
NikonFE+Ai-S Nikkor50mmF1.4+KodakProImage100
です。
フィルムの現像はこれからなので、もしかしたら続編を作るかもしれません。

上野駅の公園口を出てまっすぐ行くと、上野動物園。
暑い日の午後とあって入り口は閑散としています。

XF90mmF2

小松宮親王像。明治の軍人さんの銅像です。
そういえば西郷さんの銅像見に行っていない。。。。

90mmF2

上野駅へ向かう人、日傘をさしている人が多いですね。

XF90mmF2

XF90mmは換算135mmと望遠レンズになるので、被写体との距離がある程度必要になるのですが、ピント面の切れの良さも相まって立体感のある写真が撮れます。
が、博物館行くのに望遠レンズって何か間違えてないかと、上野についてから考えてたりしてます。

公園内のスタバも大入りです。

東京国立博物館に向かいます。
建物が大きいので、いくら公園内とはいえ、135mmは長いかな。。

こんな感じで切り取ります。

表慶館も切り取ります。ドームの緑色がきれいに撮れました

東洋館は、アジア関連の展示が中心。

この日はまず本館を見ようということで。館内でうまく撮れるのか。。。。

正面階段の大理石
この建物全体に作りこまれた細工が当時の博物館に対する熱意を感じます。

階段のランプ、ガラス面にもこのような装飾が。。。

壁面の時計。

展示室の扉の装飾

ガラスにもステンドグラスが。

今、これだけのものを作ろうとしてもかなり大変だと思いますが、日本を代表する博物館として、当時の人は立派なものを作り上げたなあと、感心します。
展示物は見るのに夢中で、フィルムでいくつか撮っただけですが、教科書で見たことあるものが沢山あり、本館だけで十分おなか一杯となったのでした。また来よう。

ということで、望遠のキリトリスナップの結果、微妙に傾く癖があると分かった一日でした。
しかし、XF90mm、キレキレの描写で気に入っている1本です。

JRの駅にピントを合わせて。夏の暑い日を感じる一枚が撮れました。

熱中症に気を付けながら、スナップを楽しみたいと思います。
皆さんもご自愛ください。
(´・ω・`)ノそれでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?