見出し画像

一つのコンテンツの消費速度

最近、一つのコンテンツが消費され尽くすまでにかかる時間が短い。

とあるソシャゲの話だが、一人のキャラクターの開放まで数ヶ月かかることを見越して作られたシステムに抜け穴が発見され、わずかひと月ほどでキャラクター開放が行われてしまうという事象が起こった。

NieR Re[in]carnationがそれである。真暗キャラクターという、言うなれば隠し的な扱いのキャラクターがわずかひと月ほどで日の目を見ることになってしまった。

しかもその方法がいわゆる『リタマラ』と呼ばれるもので、ひたすらスタミナを犠牲にして真暗キャラクター開放に必要なアイテムが出るまでクエストの途中でリセットするという、普段なら絶対にやらないであろう方法である。

この方法を使えば、キャラクター開放に必要なアイテムが(時間さえかければ)ほぼ無限に手に入る。だがそれと同時にこの方法はスタミナ=リアルマネーを犠牲にする。一言で言えば『貴族の遊び』のような方法なのである。

現在ではシステムの調整によってこの『リタマラ』は行いにくい状態にあるが、私が初めてこの方法を知った時は、ネット上で何人もの人が金と時間をドブに捨てていた。

上記のように、制作者側が本来意図していない遊び方であったり、そもそもそのコンテンツを遊ぶために生活時間を犠牲にしてまでプレイするようなやり方であったり、私が子どもだった頃と比べて一つのコンテンツの消費速度があまりに早いように感じる。

私が子どもだった頃(20年以上前)は一つのゲームで何ヶ月も遊ぶというようなことがザラだった。現在のように攻略サイトもないので、ゲームでつまづいた時は同じゲームをプレイしている友人に尋ねるか、攻略本を買ってページが擦り切れるまで読み込んだものだ。

昨今の状況は、その頃とはだいぶ様変わりしてしまった。わからないことがあればネットに頼れば良いということは、それだけ悩んでいたはずの時間を短縮できることになる。そうして消費し尽くされたコンテンツは廃れていき、新しいコンテンツに取って変わっていく。

ゲームを早くクリアすることはさが良いことなのかどうか、正直私にはわからない。早くクリアすることは他者への自慢にはなる。だが、それだけそのゲームを楽しむためのなにかが減ってしまうような気もする。



私は現在『ペーパーマリオ オリガミキング』をプレイしているが、明日からは『ポケモンスナップ』をプレイする予定だ。

前作の『ポケモンスナップ』はそれこそ何ヶ月もかかって楽しみ尽くした記憶がある。今作もまた、あの頃のようなワクワク感を持ってプレイできることを期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?