見出し画像

License says HAVE day2レポート

みなさん、こんにちは。

HAVEday1レポートに引き続き、day2の実際の模様や感想をお届けしたいと思います(#^^#)
ぜひ参加の参考にしてみてくださいね!

HAVEday1の様子が気になった方はこちらから!

1.License saysとは

株式会社WithMidwifeがリリースした「License says」はすべての助産師が助産師として活躍するためのリスキリングを応援しているサービスです。

「新たな知識を学びたい」「他のキャリアも模索したい」「助産院を開業したい」「起業したい」「新しい働き方に挑戦したい」などなど、様々な想いを持った方にお勧めしたいサービスです。

第1期生の募集を経て、今回多様なバックグラウンドや将来の展望を持つ助産師さんに参加いただいています。

License saysのリリースに至った経緯や想いについては、是非過去の投稿をご覧ください。

2.HAVE day2の講義内容

まずday2の講義内容についてご紹介しましょう。

day2のテーマ

  • day2-1 ウェルネスマネジメントを深掘りする~これからの企業が目指すべき「健康」とは?~

  • day2-2 ダイバーシティを深掘りする

テーマごとの内容

◎day2-1 ウェルネスマネジメントを深掘りする
●講師/猪熊真理子(株式会社OMOYA
 ※敬称略

  1. 男女のライフステージの変化

  2. ウェルネスマネジメントとは

  3. 自分の取り扱いを自分で知るセルフマネジメント

  4. ハラスメントが及ぼすメンタルヘルスへの影響

◎day2-2 ダイバーシティを深掘りする

●講師/猪熊真理子(株式会社OMOYA
 ※敬称略

  1. ダイバーシティ経営とは

  2. 性差を理解するマネジメント

  3. バイアスを理解する

  4. 妊活・妊娠・子育てと仕事との両立

  5. こらからの女性の活躍とは

3.day2の様子をチラ見せ!

1)day2-1 講義の様子

みなさんは「健康」と聞くと、どのようなことを思い浮かべますか?

私たち人間の健康、飼っているペットの健康、…そんなイメージを持っている方が多いと思います。
実は、企業にも「健康」があります。健康経営や健康投資といった、企業の健康が働く人々への健康へと繋がっていきます。

では働く人の心の健康はどのような状態であれば健康と言えるのでしょうか。近年、「働きがい」の新しい考え方が生まれています。

そして、働くうえで最も気を付けなければならないのが、メンタルヘルスです。職場では様々なハラスメントが起こりえますが、ハラスメントは企業にリスクを与えてしまいます。

今回の講座では、働く女性の健康や企業が目指すべき「健康」について学ぶことができました。

企業・働く女性に関わる助産師さん、実際に事業を展開してみたいと思っている助産師さんに実りのある講座であったのではないでしょうか。  

2)day2-2 講義の様子

最近よく聞かれる「ダイバーシティ」、これは経営にもとても大切になってきます。

しかし、ダイバーシティ経営を実践しようとするとつまずく壁があります。
その一つが「女性活躍推進」です。

女性活躍推進を行っていくためには、「性差」を認識することが大切ですが、今回の講座ではその性差について認識し、それに伴って、私たちの心の奥に潜む「無意識のバイアス」についてもチェックすることができました。

また、子育てや不妊治療と仕事の両立を行うことはとても難しいとの声が多いです。それに対し、企業側がどのような支援を行えるか、それを受けて、助産師がどのように支援していけるかということを考えさせられる講座でした。

3)受講後のみなさんの声

受講後の受講者さんの声をピックアップしました!

健康経営というような、企業から見た健康の視点を得ることができました。一女性ではなくて、企業の一社員を守ると視野を広げられたような気がしています。

価値観の違いは絶対にあるものだと思っているので、お互いの価値観を知ることがパワハラなどの問題を長期化させないように繋がると知って驚きました。

ウェルスマネジメントの内容や効果がわかりやすく、まずは身近な存在として自身の職場環境や改善点を見直す契機になった。

自分自身では、今できることに全力で取り組むこと、遠回りしながらでも少しずつ前に進んでいくことを意識し、同じような悩みを抱える女性の力にもなれたらいいなと思いました。

医療界こそ健康経営の視点を持ってほしいなと純粋に思いました。

どんどん新しい言葉や概念が登場していることを知れました。また、セルフマネジメントやハラスメントなどは自分も考えながら注意していきたいことだと感じました。

4.License saysに興味を持たれたら

前回の申し込み時にタイミングを逃した方、License saysに興味がある方は、参加を考えてみませんか?
License saysでの学びは、あなたの助産師キャリアの幅を広げる大切なものになるはずです。
※HAVEはTHINK修了している、もしくは同時申し込みをしている方の受講となりますので、ご了承ください。

◎受講資格
 助産師 (臨床経験年数制限なし)

無料相談のご案内

License says運営事務局では、無料相談を承っております。

  • 『どんな人が受講しているの?』

  • 『License saysについてもっと知りたい』

  • 『私でも受講して大丈夫?』

そんな質問にライセンス取得済みの助産師やLicense says運営事務局がお答えします。お気軽にお問合せください。
※日程が合わない場合、事務局から日程を再度提案させていただくことがあります。
※おひとり30分枠でお願いしています。
※ご友人など数名でのご参加もOKです。
<無料相談のお申し込みはこちらから>

いかがでしたか?
次回はday3の様子をお伝えします♬
楽しみに待っていただけたら嬉しいです。
では次のnoteでお会いしましょう!


株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」や助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」などを運営しています。
詳しくは、弊社コーポレートサイト「What We Do」をご覧いただけますと幸いです。

他にもママや子育てに関する情報をこちらのマガジンで発信しておりますので、あわせてご覧ください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?