見出し画像

”働きながら生きる”ひとたちに寄り添うための助産師向けリスキリングサービス「License says」とは



1.「License says」とは

「License says」は、株式会社With Midwifeが提供する助産師向けリスキリングサービスです。saysでは、THINK・HAVE・SENDの3つのライセンスを提供いたします。
助産師のスキルの中で、出産の場で必要とされるスキルと地域社会の場で必要とされるスキルは大きく異なります。最先端の医療だけでなく、ビジネス・ブランディング・ITスキルまで網羅した学びを提供することで、助産師の新たな一歩を総合的にサポートします。

リスキリングとは

2.「License says」の特徴

「License says」では助産師が”産むのを助ける”だけではなく、幅広く活躍するためのコンテンツを盛り込みました。
助産師のビジョンや状況により、THINK・HAVE・SENDの3つのライセンスを提供します。

  1. 地域で暮らす人を支えるための知識を学べる「THINK」

  2. 主に、働く人を支えるための知識を学べる「HAVE」

  3. saysの講師になれる「SEND」

2級 「THINK」: 考える力を身につける

婦人科、地域医療・看護など今までの知識の振り返りに加え、社会制度・不妊治療の基礎・性教育の最新の知識とデータを学びます。また地域社会に出ていくために、ビジネスマナーや基本PCスキル、ブランディングに触れていきます。知識を得たうえで、「考える力」を養っていきます。

1級 「HAVE」: 知識を自分のものにする

ヘルスケアに偏らない一流の講師陣から、企業や企業における健康経営、社会の健康への意識等について学び、"働きながら生きる"人の背景を深めます。また、SDGsやダイバーシティなど、今の時代に必要なテーマについても深掘りしていきます。

マスター 「SEND」: 知識を”次の人”へ届ける

より多くの方へ知識を広げていく役割を担う、講師の力を身につけるカリキュラムを予定しています。(2023年春開講予定)

3.「License says」の強み

キャプション

リアルな声を網羅したサービス

カリキュラムは当社が提案する顧問助産師に寄せられた10,000人以上の現代を生きる声と多様な講師陣の知見を基に作成されました。リアルな声に対応できるよう網羅的にテーマに触れ、受講後も継続的にスキルアップできる仕組みを構築しています。

助産師の「仕事」の創出

リスキリングの機会を提供するだけではなく、受講後に受講者が助産師としての「仕事」を生み出し、歩みたい道に進んでいくためにサポートします。
※2023年夏、License saysビジネスコースを開設します。

応援するコミュニティへの参加

HAVE取得後は、多様な講師陣も参加するクローズドなコミュニティ(Facebookグループ)に参加できます。License says講師・医療業界を超えたプロフェッショナルから、年10回以上のブラッシュアップセミナーを受けられ、継続した学びができます。
なお、ブラッシュアップセミナーは全て無償で提供します。

4.「License says」に込めた想い

コンセプト

代表メッセージ
License saysは、創業前の私が本当に欲しかったサービスです。19歳で起業し、大学院で助産学を学び、多様な経験と幅広い知識を持ってWith Midwifeという2度目の起業を試みた”つもり”でした。しかし、病院を出て現代を生きる人のケアに向き合った時、自分の知識のレパートリーの少なさに焦りと大きな申し訳なさを感じました。それは病院の中で知ったヘルスケアの知識だけでは足りず、専門性に加え、ビジネスマナーや伝える際に使う資料のデザイン、現代人の背景(社会制度や実情)、ダイバーシティやSDGsなどの時事的なトピックを含め、包括的に知らないと本当にいいケアができないと感じたからです。
しかしもっと学ばなければと感じた一方で、「正直何から学べばいいのかわからない」と悩んだのも事実です。だからこそ、10,000人を超えるリアルな声をもとに、多様な講師陣に監修していただき、今私たちが特に知っておくべきことを、License saysのカリキュラムに練り込みました。また、受講後の継続的な学びの場も提供していく予定です。

saysを通した体験全てが、私と同じように一歩を踏み出すことを決めた助産師さんたちの糧になり、私たちがめざす日常の中で助産師が活躍する社会につながることを心から願っています。
株式会社With Midwife代表取締役 岸畑 聖月

5.無料相談のご案内

License says運営事務局では、受講前の相談を承っております。

  • 『どんな人が受講しているの?』

  • 『License saysについてもっと知りたい』

  • 『私でも受講して大丈夫?』

そんな質問にライセンス取得済みの助産師やLicense says運営事務局がお答えします。お気軽にお問合せください。
※日程が合わない場合、事務局から日程を再度提案させていただくことがあります。
※おひとり30分枠でお願いしています。
※ご友人など数名でのご参加もOKです。
<無料相談のお申し込みはこちらから>


6.コース応募詳細

詳細はLicense saysホームページをご覧ください。
License saysホームページはこちらから

License saysロゴ

第3期生申し込み締切

  • THINK_2023年7月31日

  • HAVE_2023年12月25日
    ※定員に達し次第、募集を締め切ります。

開催形式

 オンライン受講(zoomを利用)

受講費

  • THINK_50,000円(+tax)

  • HAVE_100,000円(+tax)
    ※THINK+HAVEセットプラン 130,000円+tax(20,000円引き)
    ※THINKを受講された方のみ、HAVEの受講が可能です。

定員

  • THINK_先着50名

  • HAVE_先着25名

日時・内容

THINK
3日間の講義受講+認定試験(確認テスト)を実施します。
(DAY1)
 内容: ①ビジネススキルを考える
     ②ライフとキャリアを考える
(DAY2)
 内容: ①ヘルスケアを考える
     ②プレコンセプションケアを考える
(DAY3)
 内容: ①子育て環境を考える
     ②産前産後のメンタルヘルスを考える
     ③いのちの守り方を考える
(認定試験)

HAVE
4日間の講義受講+認定試験(確認テスト)を実施します。
(DAY1)
 内容: ①働く女性の背景を深堀りする
     ②働く環境を深掘りする
(DAY2)
 内容: ①ウェルネスマネジメントを深堀りする
     ②ダイバーシティを深掘りする
(DAY3)
 内容: ①メンタルケアを深掘りする
     ②性と生を科学的に深掘りする
(DAY4)
 内容: 最新の不妊治療について深掘りする
(認定試験)

7.お問い合わせ

株式会社 With Midwife
担当: 竹崎 澪
お問い合わせ先: says@withmidwife.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?