見出し画像

第58回宣伝会議賞の挑戦05(どうしたらいい?)

始まって、終了までちょうど折り返しになったようです。
今回の第58回宣伝会議賞も。

コピモン達の本領発揮へ。

コピモン…コピーを得意として、大量に質の良いコピーを書き、一次も凄い数通過し、
上位の賞を取っていくプロ並み(プロも含め)にコピーを書く、コピーモンスターたちのこと。

画像1

いよいよそう呼ばれる皆さんの本領発揮してきた感じがします。

私みたいな素人挑戦者が、スタートダッシュに疲れたこの時期ぐらいから、
よく「もう2週目入りました。」「これはシルバーいける」「2000本突破」とかの文字を、SNSで見るようになりました。

しまいには色々なやり取りを拝見していると、

え?コピモン同士で高め合ってるじゃん!!

ひー恐ろしいww

なので、私はとにかくそのコピモンたちのやり取りを追っては、
ヒントになるようなことを拾って、メモっている感じですw
どんどん皆さん、ヒントをくださいーーー!!


量産が出来ない、質が上がらない。

そんな感じで、人からのヒントや刺激がないと進まない。
どうしたらいいのか?分からなくなっているのは、今の私です。

まさに壁です。今回はほんとにでかい!!

画像2

昨年まで、どうやって大量に書いていたのか?思い出せず、、、
でも、質の低いコピーを書くのは癖になっていて、そんなのばかり書いている。ほんとどうしたいいのか分からくなっていますw

特に今回は、企業や商品以外を求める課題が多い。

「マナー」「デザイン」「広告人を応援」「デザイン」とか
その上苦手な「電力会社」「お薬」とか、ほんと参ります。

HPを見て、キーワードを見つけて、そして考える。
でも何も出てこない。思ったことを書くって言いますが、何も思いつかない。いや~なんだろ?この感覚は。まさに壁だと思います。

唯一、意識していること。

ある意味、これを意識しているから、私の想像力が足りないから
書けないのかもしれませんが、これは今回よく意識しています。

「絵が浮かぶコピー」「風景が浮かぶコピー」を書く。

画像3

歴代の選ばれた作品は、そのコピーを読むだけで、
その商品の良さや企業のことがちゃんと思い浮かぶ。

絵が浮かび、人が浮かび、風景が浮かぶ。
ほんとそれこそコピーの素晴らしさを感じます。

素人で色々と手法を知らない分、色々と事前に勉強はした。
色々と意識して書く大切さの中で、これだけは特に意識している。
勿論、全て出来ているわけではないですが、とにかく意識しています。

あとはとにかく書くのみです。

これが出来ないなら、何も始まりません。
意識しつつ、壁を感じつつも、とにかく書くしかありません。

質は分かりませんw

過去も「これならいけるだろう。」と思うのが書けても、
何の成果にも繋がっていないのをみると、
私の質の感覚さえズレている可能性が高いのでw

なので、とにかく書いて、挑むしかありません。
現在、まだ応募まで出来ていません。10月いっぱいは考えます。

どうしたらいい?なんて悩んでいる間も、
コピモンたちはどんどん先を進んでいます。

どうしたらいい?と悩みながらも進むしかない。

さ~いよいよ折り返し。今月末までには○○本いきたいな。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?