見出し画像

支えられた100年から恩返しの100年へ

1.はじめに

with LEAFは千葉県で100年以上の歴史を持つ、医薬品卸し会社の岩渕薬品が運営しています。大正3年の創業以来、地元に根づき支えられてきました。その中で多くの方々とのご縁を頂き、今があります。これからは地元に恩返ししていく100年にしたい...そのために何ができるか考え2022年4月ソーシャルソリューション本部(まちづくり事業推進部)を立ち上げました。

申し遅れましたが私、with LEAF note部のアンバサダーを務めさせていただきます、千葉県佐倉市出身のシンガーソングライターゆうなみと申します。

これまで地元で行政や企業の方々と関わりながらの音楽を通じて地域活動に携わってきました。岩渕薬品とゆうなみの想いが共鳴し、今回このnoteをスタートすることになりました。

四街道市の福祉団体「青空協同組合」の農園に訪問後、同団体が運営するカフェみのりにて
(写真左から岩渕薬品社員2人、岩渕社長、ゆうなみ、油彩画家の宇城聖矢さん、青空協同組合の高橋さん)

2. note発信で大切にしていきたいこと

豊かな人生をおくるために

「命を全うすること」はいつの時代であっても人々が向き合い考えて続けてきたことだと思います。今は昔と比べると人生の選択肢は多くあり、ある程度生き方を選べる時代かもしれません。どこで誰と、どんなことを思い、どう行動するのか…。その選択を健全にするには、まず健康が大事だと思っています。私たちはその土台となる健康づくりにおいてのきっかけや情報提供をしつつ、人々が暮らす地域に興味を持ち、魅力や課題を知り、最終的には社会の中で誰かの役に立つことで感じる心の豊かさを、大切にできたらと考えています。

岩渕薬品クリーンアップ活動にて

3. note発信の主な内容

(1)健康づくり

岩渕薬品は超高齢社会を迎えた日本において従来の「治療」の分野だけでなく「予防」の分野でも貢献したいと考えています。私たちは薬を売ることだけが仕事だと思っていません。医薬品卸し会社だからこそできること…それはそもそも薬が要らなくなるくらいの世の中を目指し、人々が健康に歳を重ねていける社会を目指すことだと考えています。
日々医療関係者様と関わらせていただく中で学んできた健康づくりに役立つ情報を発信していきます。

(2)県内の企業や団体が行う地域活動をご紹介

これまでに千葉県内でさまざまな方々に出会い、支えられてきました。その中で社会に力を与えてくださっている企業や団体の活動を時に近くで見てきました。しかしながらそれは一部にしか知られていないことも多く、もっと沢山の方に知っていただきたいと感じていました。

例えば企業のCSR活動や、まちづくり、教育活動、自然を守り活かす地域団体。このnoteを通じてその魅力や課題をご紹介していきたいと思います。

そしてそれら活動によりどんな反響があったのか、実際関わった方達のリアルな声を聞いてご紹介したいと思います。

(3)県民おすすめスポット

千葉県に根付いて活動してきた私たちだからこそ、ご紹介したいおすすめのスポットを掲載します。普段は通り過ぎてしまうような場所でも、その背景や関わる人の想いをご紹介することによって興味を持っていただけたら嬉しいです。

4. 心身ともに健康で、元気な千葉

私たちはこれからの未来を「千葉県の皆様に支えられてきた100年から、恩返しの100年」と考え、心も身体も健康で元気な千葉県でい続けることを目指しています。それは私たちが主体となるのではなく、常に千葉県の皆さんと共に、という想いを込めて ”千葉” を ”千枚の葉” と捉え一つひとつの ”葉” と共にあり続けるという意味で『with LEAF』という名前でスタートすることにしました。
私、ゆうなみもこの岩渕薬品の『with LEAF』の心を持ちながらこのnoteでの発信を務めていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。