見出し画像

穏やかに見守る

(メインブログ「神様達と共に」で2018年9月29日にアップした「穏やかに見守る」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


最近は、世界情勢の方もいろいろと騒がしくなってきていますね。

米中貿易戦争が活発になってきて・・・さまざまな世論が取り上げられています。

アメリカにせよ、中国にせよ・・・だんだんと大きく変わっていくような、そんな気配が感じられますね。

では・・・。

そんな2大国の間に挟まれている日本としては、どのような心持ちでいるべきでしょうか?

また、最近の大きな変化の中で・・・個人レベルでは、どのように生きるべきなのでしょう・・・?

今回は、再登場にご了承頂けた・・・この方のメッセージを頂こうと思います。


ヤマトタケルさんですね。

今年4月の「慈悲と共に・・・過去を後悔しない」以来、おひさしぶりのご登場です(^^)

この記事は、個人的にためになったので印象的だったのですが・・・。

しかし、なんだかもうずいぶん昔の記事のような気がしてしまいます(笑)

あれからまだ、5ヶ月ですが・・・いろいろな変化が凝縮していたので、数年ほど経ったように感じます(笑)


ではでは・・・そんな懐かしさと共に、お話しを伺ってみようと思います(^^)

ヤマトタケルさん~、どうぞよろしくお願いします。


ヤマトタケルさん「うん・・・ありがとう・・・嬉しいね。

また・・・こうして皆と心を合わせられるとは・・・ありがたいことだ・・・。

やはり・・・私はいつも日本人の心をみている・・・。

あまり気にするべきではないと思っていても・・・気がつけば・・・どうしても見てしまうのだ・・・。

それは・・・今という時期が・・・とても大切な時期で・・・一人一人の心の中でも・・・大切な変化が起きている時期だからだ・・・。

いいかい・・・皆に知ってほしいのだが・・・。

私達神々は・・・一人一人・・・皆の心を大切に想って見守っている・・・。

想像してみてほしいのだが・・・あなたが一つのことで気付きを深めたり・・・一つのことで謙虚になれたり・・・また・・・なにかがきっかけで心が一歩深く癒されたり・・・。

そんな一つ一つの出来事・・・心の変化を・・・神々は大事に大事に想いながら見守っていて・・・中には・・・感動して涙を流している神もいる・・・。

あなたが大変な中で生きてきて・・・それでも・・・自分の心と向き合おうと・・・それでも・・・自分の心を癒そうと一生懸命なのをちゃんとわかっているのだ・・・。

もちろん・・・その様子を見ながら・・・心の奥の痛みや・・・現実を含めた大変さもわかっていて・・・。

だから神々は皆・・・あなたのことで・・・時に感動したり・・・時に一緒に喜び合ったり・・・時に心底から応援していたり・・・そんな風に見守っているのだ・・・。

このことは・・・背後で起きていることで・・・とても大切なことだから・・・どうか皆の中でも想っていてほしい・・・。

と言うのも・・・私は日常的にそういう神々の様子を見ていて・・・皆がその様子を見ることができたら・・・どれだけよいだろうと思っているからだ・・・。

人間の社会では・・・結果や評価が全てだったりするんだよね・・・。

だから・・・そういうものを追求することも・・・否定はしないよ・・・。

でも・・・神はわかっている・・・。

心を磨き・・・心を癒すほどに・・・徐々に幸せは深く・・・人との絆も豊かになり・・・。

そして・・・心を大切に・・・未来へ進めば進むほど・・・現実も素晴らしくなっていくことを・・・。

だからこそ・・・今のこの変化の時期がとても大切なのだ・・・。

この変化の波の中で・・・一つ一つ心で受け止めて・・・自らの学びに変えることができるか・・・。

神々はそこを大事に見守っているんだよ。

時にインスピレーションを送ったり・・・時に優しい癒しのエネルギーや・・・励ましのエネルギーを送ったりしながらね・・・。

神々は・・・人間社会のように・・・表面的な結果や・・・状態などで・・・あなたを計ってはいない・・・。

たとえ・・・あなたが怒っていたり・・・もし神々に愚痴っていたとしても・・・それすらも気にしていない。

要するに・・・そういう難しい現実の中で・・・どれだけ心の学びに変えられるか・・・どれだけ自分自身の気付きへと変化させられるか・・・そういう部分を見ているし・・・信じて見守っているのだ。

そして・・・たとえ周囲があなたと逆のことを言っていたとしても・・・あなたが自分らしく・・・自分の心を大切にできた時・・・もしくは・・・謙虚に自分の心の奥と向き合えた時・・・。

神々は感動して拍手喝采していて・・・抱き合うように喜んでいる者もいる・・・。

特に大きな課題を越えた時は・・・そのような光景がそこら中にあるのだよ・・・。

昔はね・・・なかなかそういう光景は見られなかった・・・。

なぜなら・・・古い神々が多く存在していて・・・まだ自分達の独特な手法で・・・多くの人達に圧力を加えていたからね・・・。

しかも彼らは頑固でね・・・私達の再三の説得にも・・・最後まで応じることはなかった・・・。

多くの神にとって・・・その様子を見つめつつ・・・許されるわずかなサポートを届けつつ・・・人間と一緒に耐えることが・・・大きな修行だったのだ・・・。

しかし・・・今は・・・その古い神々がいなくなり・・・やっと神同士の間でも・・・心からの素直な交流が持てるようになってきた・・・。

そういうわけで・・・こちらの側の変化は目覚ましいのだ。

皆にも知ってほしい・・・。

あなたは大切に想われていて・・・いつも応援されている・・・。

どんな時もあなたを責めることなく・・・裁くことなく・・・愛を持って信じ・・・見守っているのだ・・・。

だから・・・あなたもあなたの心をどうか大切にね・・・。

無理をせず・・・心が嫌だと思ったら・・・その想いも大切にしていいのだ・・・。

本当は何をしたいのか・・・本当はどう生きたいのか・・・いつも胸に問いかけて・・・。

少しずつでもよいのだから・・・あなたが心から願う方向へ進んでみよう・・・。

もし『どうせダメだ』と思っていたとしても・・・歩み出してみれば・・・案外扉は開いていくかもしれないよ・・・。

すでに・・・変化の時代は始まっているのだからね・・・。

そして・・・もし・・・行き詰まりを感じたとしても・・・なにか見落としていることはないか・・・心の奥にきっと答えがあり・・・希望はあると・・・そう信じて日々を生きてほしい。

あなたの中に・・・ちゃんと光り輝く魂があり・・・日本人として美しい大和の心がある・・・。

現実が何も動いていないように思えても・・・知らず知らず・・・あなたのその心が全てを照らしていて・・・変化を促している面もちゃんとあるのだ・・・。

だから・・・大丈夫だよ・・・。

どうか・・・どうか・・・今の自分を残念に思わないでほしい・・・。

もし今はまだ・・・ただ耐えているだけだとしても・・・それしか選択肢がない状況だとしても・・・。

あなたなりに心を大切に・・・待っていてごらん・・・。

するときっと・・・だんだんと全てが変わっていくんだ・・・。

だから・・・あなたの中の希望を大切に・・・。

その未来を信じていこう・・・私達と共にね・・・。」


おお・・・ヤマトタケルさん、ありがとうございます。

いやぁ・・・なんだか、いろんな状況の中にいらっしゃる方々に向けて・・・大切に、あたたかいメッセージを届けて下さったと感じます。

一人でも多く、ヤマトタケルさんのお心を受け取って下さる方がいらっしゃりましたら、僕も嬉しいです。

それと新しい情報として、最近は神様達が心をオープンに人間を見守っているという内容がありましたが・・・この様子を想うと、それだけで元気が出そうです(^^)

なんだか嬉しい情報でした。

確かに・・・古い神々は冷たい感じで・・・緻密に自分たちの計画を実行しているような感じでしたからね・・・。

まるで、命を命と思っていないかのような・・・実験でもしているかのような雰囲気すらありました。

だからこそ、最終的に淘汰されてしまったのでしょう・・・。


ただ・・・慈悲深い神様達は、そんな古い神々の様子を見ているだけでも、とても辛かっただろうなぁと思います・・・。

なにせ、自分が大切に大切に想っている人間が・・・彼らのせいで酷く苦しんでいる様子も見なくてはなりませんからね(TωT)

どんな時も慈悲を実践しなければならない神様という立場も辛いものです・・・。

僕だったら悔しすぎてブチ切れてしまいそうです・・・。

(というか・・・ブログを始めた最初の頃に、ブチ切れたこともあったのですが(笑))

ただ・・・そうだとしても、一番辛かったのは、実際にプレッシャーを受け続けてきた人間なのですけどね・・・。

そういう意味では、いよいよ本当に心の癒しが大切な時期に入ってきたなぁと思います。


それと・・・今回特にお聞きしたかったことですが・・・。

最近は、世界情勢でも大きな変化が起きていますよね。

ヤマトタケルさんは、この情勢について、どのように見られているのでしょうか?


ヤマトタケルさん「うん・・・これについてはね・・・実は順調に進んでいるのだ・・・。

あまり不安に思わなくてよいよ・・・。

全てには理由があって・・・全ては正しい方向の変化のために起きている・・・。

一つ一つね・・・順序正しく・・・崩れるべきところから崩れていかねばならないのだ。

それでも・・・人間社会の営みは維持しなくてはならないので・・・崩しながら・・・同時に前向きな変化を進めているという状況もある。

そういう意味ではね・・・悪いことは何も起きていないのだよ。

ただ・・・すまないが・・・あまり詳しく言うことはできない・・・。

なぜなら・・・私が今・・・ここで詳しく言ってしまえば・・・かえっていろいろと執着してしまう人もいるからだ。

だからね・・・ほとんどの人は・・・あまり心の中で他国の変化を考えなくてよいのだよ・・・。

特別にね・・・国際情勢の情報を発信する役割の人や・・・もしくは、自分自身の生活や仕事が・・・その情勢に左右されるような場合は別かもしれないけど・・・。

でも・・・そうだとしても・・・気持ちを落ち着けて・・・穏やかに見守るのがベストだ・・・。

なぜならば・・・そのように見ていてれば・・・なおさら・・・全てはよい方向に・・・あなたの人生も・・・世界情勢も・・・スムーズに変化して行くからだ。

考えてみてほしい・・・日本は・・・日出ずる国で・・・大和の心を持った国だ・・・。

2大国の真ん中にいることで・・・さまざまなストレスはあるだろうし・・・今後もそれは続くだろう・・・。

しかし・・・もしあなたが・・・何が起きても穏やかに見守ることが出来たのなら・・・。

不安や恐れを感じながらも・・・自らの心の力で前向きな未来を信じ・・・できるだけ穏やかに・・・現状を受け止めていけるなら・・・。

その分だけ・・・あなたの心は磨かれるし・・・大和の心も強くなるのだ・・・。

だからね・・・そのような国際情勢について・・・あまりマスコミが言っている理屈を鵜呑みにはせずに・・・。

それよりも・・・ただ『きっと全てよくなる』と・・・そう信じて・・・よい未来のために起きている変化だと信じて・・・私達神々と一緒に・・・穏やかに見守ろう。

多くの人は・・・これまで・・・大きな権力・・・さまざまな権力によって・・・苦しめられてきたのだ・・・。

だから・・・その権力者達が・・・お互いに争って・・・ぶつかり合って・・・その力を段階的に手放していくのは・・・必定ではないかな・・・。

つまり・・・神々がちゃんとそのように計画しているのだ・・・。

そういう意味では・・・不安に思うことはないし・・・むしろ・・・不安を消化するチャンスだと思って・・・落ち着いて・・・穏やかに見守っていこう・・・。

私が思うに・・・それが日本人の役割なのだ・・・。

全ては・・・愛のために・・・調和のために起きている・・・。

これだけ大きな変化が起きているということは・・・それだけ・・・大きな不調和・・・隠されたマイナス要素がある・・・ということだね・・・。

そこにね・・・あまり興味を持つことはないけど・・・もし・・・真実を見抜きたいのなら・・・自分の心の器の範囲で・・・そうしたらよいだろう・・・。

今は・・・さまざまな情報が溢れているからね・・・。

玉石混交だから気をつけねばならいが・・・自分の心の感性を頼りに・・・いろいろ調べてみてもよいのだ。

ただ・・・そうだとしても大切なのは・・・そのような情報に心を乱されずに・・・穏やかに見守ること・・・だ・・・。

もし・・・その情報によって・・・心が乱れたり・・・不安になり・・・穏やかに見守ることができないのなら・・・一旦調べるのを中止して・・・穏やかな心が戻ってくるのを待つべきだろう・・・。

しかし逆に・・・情報を自分なりに精査して・・・それによって・・・真実を見抜くことが出来たと感じ・・・心がスッキリして・・・以前よりもしっかりと日本の未来を信じられるなら・・・それはそれで素晴らしいことだ・・・。

この辺の違いについては・・・魂的な縁や・・・役割も絡んでいてね・・・。

特定の情報を知るべき人・・・つまり叡智を磨き・・・そのプロセスの中で真実を見抜き・・・それを受け止めた上で・・・穏やかに見守るべき人・・・。

それよりも・・・まず自分自身と向き合って・・・自分の心と人生を最も大切に・・・世界情勢のことはサラリと受け止め・・・穏やかに見守るべき人・・・。

このような2タイプがいるだろうか・・・。

しかし・・・余程興味がない限り・・・基本的には後者でよいのだ・・・。

場合によっては・・・情報にはブラックホールのような吸引力があり・・・あなたの心を引き込んで荒くしたり・・・迷わせる場合もあるから・・・そういう場合は気をつけて・・・。

いずれにしても・・・着地点としては・・・穏やかに見守る・・・これは・・・人間関係などでもそうだが・・・。

大和の国・・・つまり日本人として・・・いつも心のどこかに持っておくべきことだと・・・私は思うのだ・・・。

もし・・・多くの人がそうすることができたのなら・・・これからの変化の時代においても・・・日本はその役割を果たし・・・世界を調和へとスムーズに導けるだろう・・・。

そして・・・もし試練が来たとしても・・・きっとその心の力で乗り越えていけるだろう・・・。

もちろん・・・大和の心は・・・あなたらしさでもあるから・・・穏やかに見守るだけではなく・・・明るさや楽しさ・・・創造性やあたたかさ・・・静けさや清らかさなど・・・そのようなさまざまな資質もあってよいのだ・・・。

日本は日本らしく・・・その中でも、あなたはあなたらしく・・・これからの時代と向き合い・・・一歩ずつ越えて行こう・・・。

神はあなたを大切に・・・大切に見守っている・・・。

だから・・・あなたもあなたを大切に・・・。

世間に惑わされず・・・一歩ずついこう・・・。

ありがとう・・・。

では・・・またね・・・。」


ヤマトタケルさん、ありがとうございましたm(_ _)m

うん・・・なにか個人的に、とってもスッキリするようなメッセージでした(^^)

世界情勢はいろいろとゴチャゴチャしていますが・・・穏やかに見守るという着地点をいつも忘れずに・・・。

日本人らしい大和の心を大切にしながらも・・・自分らしく一歩ずつ歩んでいく感じがよいのでしょうね。


なんとなく、この内容は・・・これから変化の時代が進めば進むほど大切になっていきそうな気がします。

世界がどれほど混沌としていても・・・僕たちはできるかぎり穏やかに見守りながら・・・世界の未来、日本の未来を信じていたいものですね。

よかったらこれからも、共に一歩ずつ・・・穏やかに見守りながらまいりましょう・・・。


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)