見出し画像

新しいスピリチュアルの地図

(メインブログ「神様達と共に」で2017年11月8日にアップした「新しいスピリチュアルの地図」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


先日はアメーバTVで、元SMAPの3人(香取君、草なぎ君、稲垣君)による72時間テレビがやっていましたね(^^)

僕は忙しくてちゃんとは見れなかったのですが、ネット記事でその様子はチラチラと見ておりました。

いやぁ記事の写真を見ると・・・3人とも、とっても自然な笑顔で・・・自由な心が伝わってきました~(TωT)

なんだか3人のそんな顔を見ていると、僕も幸せな気持ちにれます(^^)

あの年齢になっても、自由に・・・のびのびとした心で生きられるって・・・本当に素晴らしいことですよね(´Д`)


ちなみにこのブログでは、過去の「SMAP解散の背後に流れるもの」という記事の中で、この3人は特にSMAPの中でも下支えしてきたメンバーだと・・・僕は書きました。

解散に至るまで・・・彼らがいったいどれほど息苦しい中でも耐えながら頑張ってきたか・・・それは途方もないものだったと思います・・・。

だからこそ、この3人があんなにも自由で心を輝かせていると、みんな心から感動するのでしょうね(TωT)

「新しい地図」のPR動画では、「逃げよう。自分を縛り付けるものから。」という言葉が出てきますが・・・。

しかし・・・彼らの心を感じると、実は恐くて”逃げた”のではなく・・・。

ここにくるまでのプロセスの中で、一つ一つのことをちゃんと心で受け止めて・・・いろいろな人の声も無視することなく味わって・・・自分なりに考えて・・・。

多くを乗り越えて・・・ついに縛り付けるものから脱出して、掴み取った自由・・・なのだなぁと伝わってきます。

ファンやメンバーを愛すればこそ・・・。

仕事で関わっている多くの人を尊敬すればこそ・・・。

彼らはその心を大切に・・・一つ一つ誠実に受け止めたのだろうなぁと・・・想像します。

その結果掴み取った今の状況(^^)

ぜひ心のままに新しい地図を思う存分に描いて・・・人生を謳歌してほしいなぁと願います。


さて、新しい地図と言いますと・・・。

僭越ながら、まぁ実は僕もこの活動・・・スピリチュアルという分野について、既存のものではない新しい方向性を見出そうと、今いろいろと模索しています。

現状のスピリチュアル業界を感じるほどに・・・ちょっと悲しい気持ちになることもありまして・・・(TωT)

これからの時代では、もっと新しい切り口が必要なのだろうなぁと強く感じるようになったのです。


これまで僕は、お客様や友人知人達と、スピリチュアルについていろいろと話し合ってきました。

その中で、「スピリチュアルとは・・・何か特別なものではなく、いつも当たり前に存在しているもの。とても普遍的なもの。」と、感じられている方が多くいらっしゃりました。

これは本当に・・・僕もそう感じています。

しかし、なぜスピリチュアルや宗教というものは、こんなにも特殊で・・・特別なものになってしまったのでしょう・・・。

そして、多くの人から煙たがられるものになってしまったのでしょう・・・。


個人的な視点ですが・・・それはやはり、そこに関わる人達が心の奥に抱えている問題・・・。

そして目に見えない世界の捉え方や扱い方、広め方にも大きな問題があったように思います。

ただ、ここでは・・・そういう人様のゴタゴタにあまり踏み込みたくはありません。

それは批判や否定を避けたいということもありますが・・・。

同時に・・・神様達によると今の時期は、まだ多くの人達が・・・いろいろな種類のスピリチュアルに関わりながら、心を成長させている時期らしいからです。

僕がこれまで学んで得てきたことや把握していること、見えていることを全部オープンにすることは、その学びを途中で終了させてしまうことになりかねず・・・。

どうやら、今はその時期ではないらしいのです。


ですから今のところ・・・現状のスピリチュアル業界や宗教について、僕はあまり詳しく語るつもりはありません。

でも、せっかくですから・・・。

今日はせめて僕個人が感じているスピリチュアルの未来・・・。

まず僕自身が歩もうとしているスピリチュアルの「新しい地図」について、少しオープンにしてみようと思います。


まず・・・僕が思う新しいスピリチュアルは、社会の中で独立した一つの分野として確立していくだろうと・・・そんな風に感じています。

けして、社会の中で特別なものではなく・・・。

かと言って、社会の中で弊害や差別をもたらすものでもなく・・・。

シンプルに他の分野と同じように、社会貢献するための一つの分野として確立していくのです。


また、スピリチュアルがあまり他の分野と密着したり、その中で強い影響力を持つべきではないとも思います。

コラボレーションでお互いの特徴を活かし合ったり・・などはよいと思いますが、政治のように他分野との癒着や共依存の関係性は、注意深く避けられるべきでしょう。

あくまでも、独立した一つの分野として・・・スピリチュアル(高次元)の視点から・・・スピリチュアル(高次元)の理解やエネルギーをお届けするのがその役割だと思うからです。


それは裏を返せば・・・。

実はどのような分野にも、どのような人様の人生にも・・・スピリチュアルが上からものを言うべきではない・・・という真実が隠れていると思います。

高次元の世界は愛と英知の世界ですから・・・。

スピリチュアルを提供する側は・・・差別や否定的な姿勢ではなく、相手の心を尊重し・・・大切にする姿勢を持つべきだと感じるのです。

でなければ・・・自分が高次元の世界と調和して、そのエネルギーと理解を届けることは不可能だと僕は感じています。

その時に・・・。

スピリチュアルを扱う側は、自分の利益や・・・権威・・・いろいろな欲望に捕らわれず、心を澄まし続ける努力が大切ですよね(-人-)


心からは常にエネルギーが出ていますから・・・。

例えばその人が権威や差別にとらわれていたら、言葉にもそういうエネルギーが乗ってしまいます。

それが人様のお心を傷つけたり、悪影響を届けることもあるでしょう。

実はスピリチュアルをやっていて、一定のレベルまで心を磨いたらそれでいい・・・というわけではないのですよね。

人の心は、堕落するとすぐに否定的な色に染まりやすいものですし・・・。

高次元の世界はとても大きく・・・幅広く・・・そのエネルギーもとても奥が深いものです。

専門職である以上、常に自分の心を磨き・・・よりよいものを提供する努力をし続けることはとても大切なことだと・・・僕は感じています。


例えば・・・スピリチュアル業界には「悟り」「空」「英知」「透視能力」「愛」「慈悲」・・・などのさまざまな境地がありますね。

それぞれの境地を一度でもハッキリと体得すると、とても感動して「これこそがこの世界に足りない」と思うかもしれません。

確かにそうなんですよね。

この世界にはそういう高次元のエネルギーや、視点、理解が明らかに足りないと思います。

でも、それでも・・・それもやっぱり一つの視点・・・一つの切り口だと僕は感じています。

その切り口を料理に例えると、食材のようなものでしょうか。

どれほど素晴らしい食材でも、毎日同じものを食べていたら、やっぱり飽きますし・・・なによりも栄養も偏ってきますよね。

それで体調が崩れてしまう人もいるかもしれません。

それは心も同じだと思うのです。


もちろん・・・個人として本当に好きな食材(スピリチュアルの境地)があって、それを毎日食べる(深める)ことはよいことかもしれません。

でもそれを提供する側としては・・・。

できるだけ多くの人の好みや必要な(心の)栄養を考慮して、一つの食材(スピリチュアルの境地)に固執しないことがとても大切なのではないでしょうか。

今はインターネット全盛期ですから・・・。

一つのスピリチュアルの浅い境地でも、それを上手にアピールできる人もいて・・・。

スピリチュアル業界はちょっとしたバブル状態になっている感じもします。


目に見えない世界は、言葉が上手ならばどのようにでも言えるかもしれません・・・。

でも、本当に多くの人のお心に貢献しようと思う時・・・たくさんの食材(スピリチュアルの境地)について体得していく努力や、たとえ一つの食材でもその領域を深めていく努力は、やっぱり必要だと思います。

これは・・・よく考えれば専門職としては、当たり前のことなんです。

スピリチュアル的なものを提供する専門的な職業である以上、その努力はごく普通のことで・・・それで周囲から妙に尊敬されたり持ち上げられるのも変な話しですよね。

料理人がたくさんの食材についてよく知っていたとして、一般の人にそれをアピールするのは変な話しですから。

料理はやっぱり味・・・ですよね。

なので、スピリチュアルもやっぱり質・・・だと思います。


僕もブログは書いていますし・・・すべての宣伝を否定するわけではないですがね。

ただそれ以上に・・・提供するものの質を常に向上させる努力と、いつもお客様にベストを捧げる努力は、料理人にせよスピリチュアルにせよ仕事に携わる者として大切なことだと思うのです。

過去の歴史を見てみると・・・。

スピリチュアルの分野は、政治と深く結びついていた時期が長かったのです。

それがよく機能した時期もあれば・・・お互いに力を持つことで、悪しき習慣や・・・至らなさを覆い隠すような・・・そんなよくない側面もあったように思います。

おそらく、このような背景が潜在的に現在も尾を引いていて・・・多くのスピリチュアルや宗教に、権威や堕落が混じり込んでいるように思います。

しかし本当に・・・スピリチュアルが社会的にも必要な分野なのであれば、少しずつでもそのような無駄なものをできるだけそぎ落とすべきですよね。

それは他の専門分野が当然のように継続している努力なのですから。


より社会的にも安心できる一つの分野として、スピリチュアル業界としても専門的な能力の向上に加えて、透明性を確立していく必要もあるでしょう。

政治もそうですけど、やっぱり昨今はどんな仕事も透明性が大事になってきていると思います。

間違ったら謝罪することも大事ですし・・・自分に出来ることと出来ないことの器を正直に伝えることも大事だと思います。

実はそういう想いもあって、以前の記事「お釈迦様にはなれなかったけど」の中では、僕が過去のセッションで謝罪した件数や・・・自分の限界なども公開したのです。


スピリチュアル業界が、高次元のエネルギーと英知を届ける専門分野だとして・・・。

しかし社会的役割の中で、他の専門分野と比べて秀でているということはなく、全く並列なものとして扱われるべきだとも思います。

社会に貢献する目的を持つ立場としては、目に見えない世界の理屈でスピリチュアルの価値を計るべきではないはずです。

確かに・・・スピリチュアルに関わるほどに魂や精神が磨かれるものですが・・・それはアピールする要素ではなく、個人の中で留めておくべきものだと思います。

なぜならば・・・どんな仕事であれ、サービスを受け取る側が主役なのですから・・・。

社会の中で、本当にスピリチュアルが貢献し続けられるかどうかは、この辺の心の姿勢と在り方によるところが大きく・・・そこは常に公に問われるべきものでしょう。


いやぁ・・・。

ここまで書いて、ちょっと引け目もあります・・・(;^ω^A

一つは・・・この内容はまだ僕の中でもう少しの思慮と、実践を通した試行錯誤が必要な段階だと感じること・・・。

もう一つは、そもそもこの内容も本来は裏側で持っていればいいことであって、気をつけないとこれ自体も誇示やアピールになりかねないということ・・・です。

やはり僕が堂々と、この内容を社会のど真ん中に投げ込むためには、まだ成熟度や発信力が足りないかなぁ・・・と感じています。

(なので、まぁ記事のテーマが「日々のつぶやき」なんですよね)


でも・・・なぜ今このタイミングで、この内容を書いたのか・・・。

正直な話しをすると、最近のスピリチュアル業界があまりにも目に余るからなのです・・・(´ω`)

僕のお客様の中にも、他のスピリチュアルに触れて・・・「傷ついた」、「ますます悩んだ」、「心が重くなった」という方が増えてきました・・・。

そんな中で神様達も、そういう影響を届けたスピリチュル業界の方に対して、だんだんとハッキリとした真実を言うようになってきたのです。

ですから、僕も微力ではありますが、何らかの発信をした方がいいだろうなぁと思いました。

それはスピリチュアル業界のためだけではなく・・・それを受け取る方のためにも・・・です。

おかしなものはおかしいと、プロの立場からハッキリさせることで、そういう被害を少しでも減らせたらと思うのです。


ただ・・・上述したとおり、目に余るような提供をされている方も、今の時期は学びの中にあるようです。

これは僕自身もそうですが、仕事をしながらいろいろな課題やトラブルに直面する中で、本当に純粋にスピリチュアルと向き合えるのか・・・いつも神々から試されていると感じています。

神々は寛大で・・・その人が気付いてやり直すチャンスを、多くの場合ちゃんと与えてくれているものなのです。

そんな中で、自分に足りないことにちゃんと気づき、本当に大切にすべきことに気づいていくことで、心(魂)が成長し・・・やっと乗り越えていくことができるものです・・・。

まぁ、これはどんな仕事もそうなのでしょう。

新しい地図の3人も、まさにそのプロセスを乗り越えてこられたと感じます・・・。


本当に心から願う道を歩むからこそ・・・。

本当に心から「これがベスト」と思える努力を続けていきたい。

それが、これまでお世話になってきた人達・・・たくさんの愛する人達へ、必要な礼儀であり・・・いずれは恩返しにもなるのでしょう。

やっぱりどんなお仕事でも・・・仕事である以上、当然必要な努力ってあるんですよね。


例えば「そのままでいいよ」という言葉に、深い思慮と愛や癒しのエネルギーが込められているなら・・・それは素晴らしいものですが・・・。

それで、自分の心を装い・・・悪しき習慣を覆い隠す免罪符になってしまったら・・・かえって自分にも他人にも害をもたらすものになりかねません。

ご覧下さっている皆様もぜひ、僕のことも含め、スピリチュアル業界というものは当然そういう努力が必要なものだという目で見てやって下さい。

それによって、僕自身も・・・この業界も一歩ずつ成長と浄化を遂げていけるのだと思います。

やはりまず僕自身が・・・この活動を通して、皆様のお心によりよいものをお届け出来ますように・・・努力を続けていこうと思います。


ということで・・・。

ちょっと、堅苦しい記事になっちゃいましたが(笑)

よかったら、これからもどうぞよろしくお願いしますね(-人-)


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)