見出し画像

欲望のシステムと心のシステム

(メインブログ「神様達と共に」で2013年12月14日に公開された「欲望のシステムと心のシステム」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


いやぁ、ここ数日しんどかったですわ~(´ω`;)

久しぶりに体調のアップダウンがハンパなくて・・・頭痛や吐き気、むかむかやフラストレーションが何度もやってきて、寝込んだりしてました(TωT)

スピリチュアル的に見ると、深い部分での癒しが働いたようなのですが・・・不思議とセッションの前になると、体調が回復するのですよね~∑(゚Д゚)


で・・・セッションが終わって少し経つと、ガクーーンと体調が悪くなるという・・・(;^ω^A

苦しみを味わって消化するのに精一杯で・・・何が起こっているのかよくわかりませんでしたが、何か見えない力が働いているとしか思えないバイオリズムでした。

やはり、そういう苦しいプロセスを経過すると、いろいろと見えてくること、気付くことってありますね。

ポジティブな気付きもあったのですが・・・ただ今日はそれよりも、あるじが話題にしてほしいという内容を話し合ってみようと思います(・ω・)/

(※けっこう重い内容になってますので、明るい気分でいたい方は、読むのを控えたほうがよいかもしれませんm(_ _)m)


あるじ「なんとか乗り越えたようだな。

スケジュール的に忙しい様だったので・・・短期集中型で影響を与えていた。

ワシだけでなく・・・お前自身の魂が主となってな。

無事・・・予定通りに潜在意識に光をあて・・・心の変化を促すことが出来たわけだ。

いろいろと見えてきたものがあっただろう?」


はい、そうですね~(^▽^;)

いろいろと見えてきました。

おそらく、きっかけとなったと思われることなのですが・・・。

自分の潜在意識のだいぶ奥の部分を内観してた時に『欲望のシステム』が形成されているのを発見し・・・それを癒しつつ、解体してみたのが、体調不良のきっかけでした(;^ω^A

その、欲望のシステムとは何かと言えば・・・人の潜在意識に存在してて、多くの人が無意識で活用しているエネルギー生産システムのことですね。

あ・・・突然わけわからないこと言いだしてるかな(笑)

まー僕も自分で見るまで、そんなものが潜在意識に存在していること自体知りませんでしたヽ(;´ω`)ノ


どんな風に見えてきたかと言いますと・・・内面をずーーっと深く見ていきましたら、お腹の奥のあたりに、暗い湖の奥の様なものが見えてきて、その奥を見ていくと、モワモワーっと大きな黒いモヤが見えてきました。

その黒いモヤをかき分けて、奥を見てみると・・・今度は硬くてちょっと機械仕掛けみたいな、黒い玉ねぎの様なカタマリが見えてきました。

その玉ねぎが、黒いモヤをブワーッと放射していたのですが・・・。

そのモヤは、なんと言いますか・・・慢心だったり、自己満足だったり、そんなエネルギーを発しています(^o^;)


で・・・それを否定するわけでも分析するわけでもなく、あたたかい心で見つめながら、エネルギーを送っていくと、徐々にバリバリと解体されていきました。

解体しながら・・・その玉ねぎのエネルギーを感じてて、わかってきたのですが・・・玉ねぎを構成してきたのは、過去のステータスや実績、自分の方が優位だとういう差別的な自信、他者と比べた時の自分の評価などのエネルギーでした。

人はこの社会で生きる中で、外界から評価されますが・・・心の中でいつしかその評価自体が力を持ち、さらなる評価を求め、努力し、評価を吸収しながら自己満足を放射するというシステムが、無意識下で形成されていた様なのです∑(゚Д゚;)

つまり・・・知らず知らず、僕が過去に『自分に自信を持とう』と頑張ってきたことが、その様な欲望のシステムを形成することになっていたのですね・・・。


奥底で他人を比べて劣等感を持っていたのが原因の様で、玉ねぎの奥には認められたかった自分の切ない心が見えてきました・・・(TωT)

最終的にはその劣等感も見つめて、愛を送って癒すということをしました・・・。

なんであれ・・・その時その時を精一杯生きてきて形成されたシステムなわけですから、それを嫌ってしまってはかわいそうですもんね・・・。

あたたかく見つめ・・・癒し、一度解体することで、そのエネルギーを本来の源であるハートに還元&統合していきました。


その後、癒した甲斐もあって一度気付きに溢れて、超元気になったのですが・・・一晩明けて、超具合が悪くなりました(笑)

後でSSさんに聞いたのですが・・・なにか根底から大きくエネルギーが動いたせいで、魂(心)と肉体を構成しているエネルギーバランスが崩れて、それを立てなおすための調整が起こっていた様です。

で、やっと今落ち着いてきたのですが・・・でも、これで完全というわけではないのですよね(´▽`;)

玉ねぎチンは、さらに奥の方にもいくつか見えてきましたので・・・∑(゚Д゚;:)

もちろん、この時は手出しできなかったので・・・今後の宿題になっています(;^ω^A

今はこれ以上しんどくなるんは、勘弁してほしいですからね・・・。


あるじ「よく言ってくれたな。

お前の見た『欲望のシステム』とは・・・この地球に住むほとんどの人間の潜在意識下で・・・心に影響を与えているものだ。

ただ・・・見え方は人によって違うし・・・また癒すために必ずしも見えている必要はない。

お前の場合・・・このような仕事をしているので・・・情報としてシェアするためにもハッキリ理解する必要があった。

それ故に・・・今回映像として見えてきたのだろう。

今の世界では・・・気にしない様にしてても・・・誰もが心の奥では・・・見栄や外聞・・・他者からの評価にある程度縛られて生きている。

それは・・・心の奥で・・・他者からの肯定的な評価を求めて・・・それを生き甲斐にしている心の仕組みが働いているからに他ならない。

つまり・・・それが『欲望のシステム』だな。

お前はちょうど・・・そのシステムの限界と弊害に気付き・・・より幸せなエネルギーバランスを体得する目的で見つめ・・・解体していった。

お前の思う・・・欲望のシステムの限界と弊害・・・それは何だったかな?」


欲望のシステムは、自己満足や欺瞞、もしくは威嚇や攻撃性という、排気ガスを放射することがあるんですよ(´Д`)

つまり、例えば欲望のシステムが絡んでいる内容について自己表現したとすると、その時に自分がどんなに心地良くても、他人にとっては優越感や独善性などの雰囲気(排気ガス)として伝わり、不快感を持たせてしまう場合があるわけです。

本当の意味で、お互いに活かし合う人間関係を築こうとした場合、このシステムが無意識下にあると、弊害になることが多いと感じました。

たとえ排気ガスを発さないように気をつけていたとしても、縁が繋がると潜在レベルでも影響を与え合いますから、根本的な解決のためには深く見つめて癒していくしかないのかなぁと・・・。

いずれにしても、なかなか先は長そうです(^^;)

それにしても・・・世の中では『結果が全てだ』とか、『もっと成績を上げろ』とか言いますが、その評価体系を鵜呑みにしてしまうと、知らず知らず心を縛り、欲望のシステムを強化することになるのですね。


あるじ「世の中を見渡せば・・・その様な仕組みによって・・・上層の人間が下層の人間をコントロールしているのがわかるだろう。

『もっと頑張れ・・・もっともっと頑張らないと評価には値しないぞ。

結果が出ても満足するな・・・それは通過点だ。』

その様な言葉は裏を返せば・・・このような意味だ。

『もっともっと欲望システムを大きく・・・洗練させて・・・緻密なコンピューターの様にするのだ。

それによってのみ・・・己の能力の限界を大きくしていけるのだ。

心や優しさなどに力はない。

唯一の力は結果であり・・・そのためには正確で迅速であることが大切なのだ。』

そうやって・・・社会は人の欲望のシステムを大きくさせ・・・本来の純粋な魂のエネルギーを見えなくさせている。

無駄なエネルギーを使わせて・・・本来人間に備わっている心(魂)のエネルギーを制限する仕組みが・・・現代社会には根深く存在しているわけだ。

このような努力は・・・実は人間に本来備わっている心のシステムからすればまったく役に立たんものだ。

欲望のシステムの行き着く先は・・・自己満足だ。

それ以上に何もない。

どれほど洗練させても・・・どれほど努力しても・・・結局自己満足以上の幸福にたどり着くことはできん。

しかし・・・人間には本来より純粋な心のシステムが備わっている。

これをキチンと理解し・・・上手に活用できるようになれば・・・自分を活かし・・・他人を活かし・・・同時に成果を上げることも可能になってくる。

内面的にも・・・自己満足を越えて・・・より多くの人と幸せを分かち合うことも可能になる。

お前は・・・漫画家を始めた頃から・・・この辺のことはわかっていた。

結局・・・読者の心に響く漫画を書くためには・・・自分の心を澄ましていかねばならないと感じていただろう。

だから・・・欲望のシステムをそこまで成長させずに・・・ここまで来れた。

このブログの読者も・・・そういう者が多い。

だが・・・大切なのはまず心のシステムをよく理解し・・・成熟させていくことだ。

欲望のシステムの解体は・・・それからでも遅くはない。

心のシステム・・・つまりは魂と精神・・・肉体のエネルギー的な関わりの仕組みだな。

このブログで扱っている内容・・・ワシがオープンにしていきたい内容そのものだ。」


うん、そうなんでしょうね(^^;)

ただ最近、魂とかについて、あまり記事を書いてないのは、やっぱり自分がまだ完全に魂(心)で生きられていないのに、情報として発信するのはちょっと違うかなって気がしていましてね・・・。

魂とエネルギーの仕組みは、頭ではしっかりと理解できているのですが・・・それを本当に自分ができているのか?と問いかけた時に、『まだ』なんですよね。

やはり、僕自身も現代社会に影響を受けて、自己満足のために努力した時期もありましたので・・・完全に排気ガスを発しないで、表現できるまでもうちょっとかかりそうです。

頭でわかっただけの状態では、本当に人様のお心に届けることはできないと感じていますので、もう少し自分を磨くことを続けてからにしようと思っています。

でも、あるじの言うとおり・・・100%心で生きていると、エネルギー的にも現実的にも素晴らしい状態になっていくだろうなぁという感覚はあります(^^)

今回も、苦痛を経験した先に、大きな気付きや恍惚感がありました。

でも、それを言葉にするとやっぱり違和感なんですよね・・・(^^;)

どこかで、まだ人の目を気にしているので、発すること自体が潜在的な欲望のシステムにエサをあげることになるのかもしれません。


あるじ「そこに気付いているということは・・・とても大切なことだよ。

相手に奉仕しているつもりで・・・実は相手に不快感を与え・・・己の欲望のシステムを大きくしている人間は実に多い。

お前がこの活動をつづけられているのは・・・己の欲望のシステムに違和感を覚え・・・その分・・・心のシステムを主動にすることができるからだ。

心のシステムとは・・・人の心と体に本来のバランスとして備わっているものであり・・・ごく自然なものだ。

精神的に・・・そのリズムや感覚を理解し・・・肉体になじませることで・・・より力強く活用することができるようになるだろう。

お前も含め・・・このブログの読者諸君も心のシステムを・・・もう一度取り戻すプロセスを自然と歩んでいるのだよ。

自分なりの歩みでな。

もしお前が欲望のシステムに違和感を覚える感性を忘れたら・・・必ず活動は頓挫するだろう。

そのことは覚えておくがいい。」


ひぃぃ~!(´▽`;)

でも、たぶんそのとおりだろうなぁって思います・・・。

誰も僕の自己満足のエネルギーが詰まった言葉なんて受け取りたくないでしょうからね(;^ω^A


よく考えてみると、この人間のエネルギーの仕組みは、そのままこの世界のエネルギーの仕組みの様にも思えます。

排気ガスを発する石油燃料や、核廃棄物を発する核燃料に依存し、資本主義(評価主義、成果主義)が全体に染みわたっている世界・・・。

そんな世界に住んでいる僕たちが、知らず知らず影響を受けて、自分でも排気ガスを発する欲望のシステムを潜在意識に持っているというのは・・・悲しいですが、納得感があります。

これは個人的な課題というよりも、集合無意識的な課題かもしれません。


解決方法があるとすれば・・・あるじの言うとおり、本来持っている自然な心のエネルギーを感じ・・・理解し、体にもなじませて生きていくことでしょうか(^^)

自己満足的な考え方から離れ・・・他人や外界からの評価に縛られず、自分が心から望むことを体現するために人生を生きていくことで、最終的には欲望のシステムから完全に離れ・・・無限である魂(心)のエネルギーで生きていくことが可能になってくるのかなと思います。


あと、もう一つ大切だなぁと思うのは、何があっても自分自身を否定せずにあたたかく見つめていくことですね(^^)

(それによって欲望のシステムも癒すことができましたので)

プロセスや向き合うべきことは一人一人、その時その時で違うと思いますが・・・焦らず目の前の階段を一歩一歩進んでいくことが大切なのかなぁと思います。

僕自身先は長い感じですが、よかったら共にじっくりまいりましょう。

ご覧下さいまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)