見出し画像

雷ビッグウェーブ

(メインブログ「神様達と共に」で2015年7月26日にアップした記事「雷ビッグウェーブ」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


いやいや、先日の24日ですが、川崎にはすんごい雷ビッグウェーブがやってきました。

昼過ぎに奥さんの海とスイカを切って食べようとしていたのですが、急にあたりが暗くなってきました∑(゚Д゚)

まるで日が沈んだかのような暗さ・・・。

ピース「うわぁ~、なんか暗くなってきたなぁ」

とか言いながら、僕はモリモリとスイカを食べておりました(`・ω・´)

海は敏感に遠くの音に耳を澄ませています。

海「なんか、ゴロゴロいってない?」

ピース「あ~、確かに。でも遠くだねぇ」


そんなことを言ってモリモリとスイカを食べ続けたのですが・・・そうこうしているうちに、どんどん雷が近づいてきます∑(゚Д゚)

ドコーーーン・・・

ゴゴゴゴ・・・

ドドドーーーーン!

ズズズーーン・・・

ピカッ!!

ドドーーーーン!!!

海「うわーーー!!

落ちた!!

今、落ちたよ~!!」


ピース「いや、まだ遠くだね(^^)

光ってから音が鳴るまで時間があるから。」


ピカッ!!

ドドドドドドーーーーン!!


海「うわぁーーーーーー!!!」


ピース「あはははは!!

こりゃー落ちたな、落ちた(笑)」

なぜか、雷が落ちるとテンションが上がるピース(^▽^;)

奥さんは雷が苦手な様です。

海「あんたよく平然としてられるね。」

ピース「いやいや、だって部屋の中にいたら大丈夫でしょ。」

海「ジェットコースターなら立場逆転なのにね・・・。」


ピース「うん、そうだね(^^;)

ジェットコースターは恐い・・・。」


そんなこんな話していると、さらにどんどん雷が近づいてきまして・・・連続で落ちまくってました∑(゚Д゚)

ピカッ!!

ドゴゴゴゴオオオオーーー!!!

ズズズズーーーーン!!!

ピカッ!!ズゴーーーーーン!!!!

ピカッ!!ピカッ!!

ドゴゴゴゴゴゴゴオオオオオーーーーンン!!!!

その時、ブチッという音と共にエアコンなどの電源が落ちました。

ピース「あ!!停電だ∑(゚Д゚)」

海「うわぁぁぁぁぁ~!!(TωT)

なにこれ~!!!」

でも、10分ぐらいで無事復旧しました(^^)

海「ねぇ、この雷ってどういう意味なのかな?(TωT)

あるじぃ~。

教えて~。」

ということで、あるじに聞いてみようと、感覚を澄ませたのですが・・・。

ピース「あれ?

あるじいないよ。

どっか行ってるのかな∑(゚Д゚)

珍しいね。」


あるじは普段、いつも僕らの自宅の中にいるのですが・・・その時は一切気配を感じませんでした。

ということで・・・二人で雷を聞きながら、しばらく耐えていたのですが、大体1時間半ぐらいで収まっていきました。

その後、なんとあっという間に雲が引いて、太陽の光が射してきました(´Д`)

その時に撮った写真がこちらです。


(なんか、雲の中に光の龍さんっぽい感じで写りましたね、縁起がいい感じがしたのでアップしました(^^))

で、そんなこんなで奥さんと「よかったね~」と話していると、あるじが帰ってきました。

なんと雷の様子を、上空から見ていたそうです∑(゚Д゚)

今回の落雷について、あるじは次の様に言っていました。

あるじ「この雷は・・・人の念だな。

都会に住む人々の想念のエネルギーが・・・天候に影響を与えたようだ。

基本的に神々は・・・専門の神以外・・・天候に影響を与えることはないはずなのでな。

今回は珍しい規模だったので・・・何か特殊な事情があるかを調べていたのだ。

特に影響を与えている神はいなかったが・・・ワシ以外にも見守っている神は・・・和服を着た神が一人いたよ。

彼は一言・・・『(この雷は)人のエネルギーだ』・・・という言葉を発したがね。

ワシも同じ様な意見だ。」


ということで、せっかくなので、色々追加で聞いてみました(^^)

人の想念が天候に影響を与えることってあるの?


あるじ「大いにあるよ。

水は癒しの象徴でもある。

大雨ならば・・・多くの人に癒しが必要なのだろう。

雷はよく・・・『怒り』に例えられるね。

それだけ・・・ストレスを溜めている人が多いのだろう。

発散できない怒りを・・・天候が代わりに発している・・・とも言えるな。」


へぇ~、それで人はスッキリするものなの?


あるじ「人にもよるがな。

あまりにも大きな感情は・・・時に外界に影響を与えるものなのだ。

実際に他人に向けて怒りを爆発させるよりは・・・よい場合もあるかもしれんな。」

それで停電になるのは、困っちゃうけどね(笑)

つまり、天候というのは人の心の反映なの?

あるじ「もちろん・・・それだけではない。

地形や気象条件によるところも大きい。

人間の立場から見れば・・・心による反映は・・・あくまでも二時的なものと言えるだろう。

例えば・・・交差点で事故が起こったとして・・・ある車が信号無視をしたとしたら・・・それが最大の原因と言える。

しかし・・・内面を深く見れば・・・その信号無視をした人間の心の不安や・・・課題が見えてくる。

天候に対する・・・人の想念の影響もそれに近いな。

あくまでも・・・心に関することは二時的な影響力ではあるが・・・深く見つめれば因果と大きく関わっているということだ。」


なるほどね。

じゃあ、普段から全ての人が自分の内面を見つめて深く癒していると・・・雷も起こらないってことか?

あるじ「いや・・・雷は起こるだろう。

それは・・・自然現象だからね。

しかし・・・人に悪影響を与える様なことは・・・起こらないだろうね。

内面を見つめ・・・安心を満たせている人間は・・・不思議とあらゆる災いを避けることができるものなのだよ。

人類がそういう人間で溢れたら・・・天候も自由にコントロールできるようになるかもしれん。

今はまだ・・・自分や他人の感情に流される人間が多いからな。

今回の雷は・・・そういう現状の反映と言えるかもしれんな。」


なるほどねぇ∑(゚Д゚)

まだまだ、この世には雷オヤジも多いということですかね\(*`∧´)/

まぁ僕もだいぶ和らいだものの、まだ短気なところがありますので、人のことは言えませんな(^^;)

ではでは・・・怒りなどの感情に流されないようにするには、どうすればいいのでしょうね?

あるじ「自分の心を大切にすることだな。

そして・・・矛盾するようだが・・・自分を客観的に見つめる力をつけることだ。

この両方は・・・実は陰陽の様なものでな。

両方を身につけて・・・はじめて心が深く・・・そして力強く安定するのだ。

己の心を大切にしながらも・・・客観的に見つめ・・・知らぬうちに他人に迷惑をかけていないか・・・気付くことも大切だ。

逆に・・・客観的に見つめながらも・・・壁を作らず・・・心がオープンに溢れるままに表現させてあげるのも大切だ。

多くの場合・・・この両方を融合させて身につけるには時間がかかる。

オープンな表現だと思っていても・・・実は自分勝手だったり・・・客観的に見ているつもりでも・・・実は保身だったりな。

人の心は奥が深いものよ。

ただ・・・いずれにしても・・・自分を厳しく責めることはない。

どんな未熟な自分も・・・あたたかく見つめ・・・むしろ一つ一つ越えていくチャレンジだと思って・・・少しずつ向き合って・・・消化していくとよい。

その先に・・・大きな調和がやってくるだろう。」


へぇ、かしこまりました、あるじ。

相変わらず、スパッと奥深いことを言ってくれますねぇ。

色々と参考にさせていただきますm(_ _)m

いつも、ありがとうございます(^^)

ということで、久しぶりにあるじとのチャネ記事でした。

サラッと書けた記事で、楽しかったです♪

最近は、あまり考えることをせず・・・パッと浮かんだイラストをバッと描いて、グワッと湧いてくる詩をザザッと書く感じです(笑)

擬音が多いですが、そんな感じで感覚的に生きています(笑)

今のところは、それが楽しいので、しばらくそんな感じになりそうです(^^)


いつも、ご覧くださりまして、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)