見出し画像

魂タイプと精神タイプについて

(メインブログ「神様達と共に」で2016年9月20日にアップした「魂タイプと精神タイプについて」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


先日のSMAPさんの記事で・・・あるじが『魂タイプ』と『精神タイプ』という、二つの個性について少し解説してくれていましたね(^^)

この記事を読んで、自分はどちらのタイプ?・・・と気になった方もいらっしゃると思います。

ということで・・・今日は改めて、この二つの個性について、現時点で僕が理解している基本的な情報をまとめてみようと思います。


まず前提として・・・どちらのタイプもどうやら転生する前からあらかじめ決まっており、途中で変更したりは出来ないもののようです。

転生を始める前の根本的な魂・・・コアソウルの様子を見ても、すでにどちらかのタイプかは決まっている様に僕には伝わってきます∑(゚Д゚)

つまり・・・何度転生を重ねても根本的に魂タイプはずっと魂タイプで、精神タイプはずっと精神タイプというわけです。

ただ、肉体を持ったこの人生の中では・・・努力によって魂タイプでも精神タイプ的な生き方がある程度出来るようになったり・・・その逆もあり得ます。


僕自身も精神タイプではありますが・・・魂タイプの友人K君の影響を受けて、魂に比重を置いた生き方を学び、ある程度出来るようになってきました。

ただ、やっぱり落ち着くのは精神タイプ的な生き方です(^^)

人には必ず『魂』も『精神』もどちらもあるものなので、コツを掴めばどちらのタイプでも、それなりに活用して生きることは出来るのですが・・・。

根本的な『どちらをどの程度優位に生きるのが自分に合ってるか』という部分においては、あらかじめの個性として決まっていて変えられないのです。

今日の情報は、その辺のこともあらかじめ踏まえてご覧頂けるとよいかなぁと思いました。


ではまず『魂タイプ』から、解説させて頂きましょう(^^)/


・魂タイプについて


【雰囲気やエネルギー】

あたたかさや穏やかさなど、心地よいエネルギーが常に発せられている独特な雰囲気を持っている。

【基本的な在り方】

魂優位な個性で、根本的な部分として、自分自身の心からの気持ちを大切にする傾向がある。

魂のエネルギーがナチュラルに発揮されているので、一緒にいる人を安心させたり・・・元気にさせることが出来る。

愛嬌があり、いざという時は人から助けられることも多い。

周囲に自分を合わせるのは苦手だが、自分が心から取り組みたいことや、心から興味を持ったことには大きなエネルギーを傾けることが出来る。

【長所と短所】

・自分の気持ちのままに生きることで大きなエネルギーを発揮することが出来るが・・・逆に細かな秩序やルールを把握したり、周りに合わせるのは得意ではない。

・一つのことに素晴らしい集中力を発揮するが・・・逆に同時に二つ以上のことを考えたりなどは苦手なことが多い。

・いつも魂のエネルギーを発しているので、ごく自然な愛嬌があり、人から慕われ、時に助けられるが・・・逆に他人の不安や恐れなどの潜在的な感情も感じやすく、負担を受けやすい傾向もある。

・自分を信じられると強いが・・・自分を信じられないと弱くなりやすい。

【より幸せに生きるためのキー】

・複雑な状況の中では、一つ一つ丁寧に理解しようとすること。

・周囲の否定を真に受けず、自分の気持ちや生きるスタイルを大切にすること。

・自分の気持ちや生き方を周囲に伝え、自分を理解して貰う努力をしながらも・・・伝わらない人とは距離を持ったり、別の道を歩むようにすること。

・誰かに自分の気持ちを聞いて貰ったり・・・日記を付けたり・・・内観したりなど、気持ちの理解と整理を心がけること。

・目には見えない部分で人に奉仕しいていることについて理解し・・・自己肯定感を持ち、本当に辛い時は人に頼ってもいいと心に持っておくこと。


【魂タイプの有名人】

・イチロー

・本田圭佑

・ローラ

・りゅうちぇる

・浜田雅功

・柴咲コウ

・綾瀬はるか


では次に、『精神タイプ』について解説させて頂きましょう(^^)/


・精神タイプについて


【雰囲気やエネルギー】

周囲に合わせて雰囲気やエネルギーも変わりやすいが、根本的なベースとしては・・・クリアーで幅広い聡明さや、神秘的な雰囲気を持っている。

【基本的な在り方】

精神優位な個性で、根本的にクリアーな意識のアンテナが広く・・・いろいろなことを幅広く把握して生きる傾向がある。

周囲の状況や雰囲気を読み取って、それに合わせて必要な行動や発言をしたり、柔軟に対応することが出来る。

現実的、社会的な部分では周囲のニーズにや期待に応えやすく、社会の中でも上手にやっていけるケースが多い。

魂的な在り方、あたたかさや心からの安らぎなどは薄くなりやすい傾向もある。

【長所と短所】

・多くのことを把握できるが・・・逆に一つのことに大きなエネルギーを集中させるのは苦手な傾向がある。

・周囲の期待に応え、社会的に活躍したり、常識的な行動は比較的得意だが・・・個性的で独自性の強い在り方は苦手なことが多い。

・インスピレーションを受け取ったり、現実的な部分で人を支える力を発揮しやすいが・・・他者の心に深く寄り添うなど、共感する姿勢は薄くなりやすい。

・状況に合わせて自分を柔軟に変化させることは比較的得意だが・・・その分、自分自身の心が見えなくなりやすい傾向がある。

【より幸せに生きるためのキー】

・時に自分の本当の気持ちをよく知ろうとし、その在り方を確立していくこと。

・周囲との協調やバランスを大切にしながらも、それに流されすぎないように注意すること。

・大切にしたい縁を感じる人に対しては、その気持ちに興味を持ち、その人の心の声に耳を傾ける努力をすること。

・自分が把握していることだけに捕らわれず、常に他人独自の気持ちや個性、視点があることを学んでいくこと。

・周囲との繋がりの中で、あたたかい応援や見えないエネルギーの支援などを感じたら、そのことに感謝したり、縁を大切にしていくこと。

【精神タイプの有名人】

・田中将大

・香川真司

・加藤綾子

・ぺこ

・松本人志

・北川景子

・仲間由紀恵


という感じでしょうかね(^^)

ただ、【より幸せに生きるためのキー】については・・・まだ研究中の意見ということもご理解下さいm(_ _)m

この情報がちょっと自分の内面や状況にはズレていると感じた場合は、言葉をご自身なりに変換して活用して頂いてもいいと思います。


他の解説についても、あくまでも一般論として捉えて頂ければありがたいです。

というのも、実はこのような2種類のタイプにバッサリ分類するのは難しいケースも結構あるのですね。

実際、同じ『魂タイプ』でも・・・ガッツリ『魂優位』な人もいれば、いくらか『精神タイプ』的な要素を持っていたり、ほとんど中間ぐらいの個性をお持ちの方いらっしゃるようです。


他にも、僕みたいに『精神タイプ』なのだけど・・・人生の流れの中で知らず知らず『魂タイプ』っぽく生きてたり、その逆もあったり・・・。

この辺はやっぱりケースバイケースなのですね。


ただ、この情報のよいところは・・・「なぜあの人はこれが出来ないんだ」と相手を責める気持ちや、「なぜ自分はこうなのだろう」と自分を責める気持ちがあったとしても・・・。

あっ、そっか!

これって生まれつきの個性だったんだ!∑(゚Д゚)

・・・と理解して、自分や他人のよい面を見ていくことで、責める気持ちを手放しやすく、自分も他人も受け入れやすくなる・・・ということだと思うのです(^^)


【長所と短所】の部分を見て、特に欠点の部分がウッと来る方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。(僕も書いててウッときたのですが(笑))

どうかそういう自分を責めずに、出来るだけあたたかく肯定的に見てあげて下さいね。

なぜなら・・・短所の含めて素晴らしい個性なのですから(^^)

それはあってよい・・・大切な個性の一面なのです。


そんな風に自分の個性をあたたかく受け入れた方が、不思議と失敗も少なくなり、周囲からもそのままの自分が受け入れられていくと思います。

自分の個性をよく理解して・・・時に短所には気をつけながらも、周囲に説明して理解を求めたり、これが自分と堂々とオープンに笑ってみたり・・・そうやって逞しく楽しく生きていけたらいいですよね。


さて・・・以上が『魂タイプ』と『精神タイプ』のザックリとした解説になります(^^)

さらに、この二つのタイプの人間関係・・・例えば親子関係や・・・学校や会社での人間関係などになると、非常に複雑で・・・難しい社会問題なども浮かび上がってきます。

そのようなことについても、このブログではいずれ切り込んでいきたいなぁと思っていますが・・・難しい話題でもありますので、あるじとタイミングや切り口を話し合いながら時期を見てアップしていく予定です。


とりあえず、今回はご自身がどちらのタイプかなぁ~と・・・ぼんやりでもご理解頂きまして、少しでも生きるヒントとなりましたら、とても嬉しいです(^^)

よかったら、共に自分らしい個性を活かしつつ一歩ずつ歩んでまいりましょうね。


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)