見出し画像

にゃー大臣・・・天国へ

(メインブログ「神様達と共に」で2019年9月25日にアップした記事「にゃー大臣・・・天国へ」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)

9月に入ってから、よくこの方と繋がっておりまして・・・チラチラとお話しをしておりました。


はい、にゃー大臣ですね(^^)

こんな風に幸せそうな表情の写真も残っていました。

前回の昨年10月の「幸せなにゃー大臣」の時に、大臣は・・・「最近は体が重いにゃ」とか「オレもそろそろ、死ぬ時期が近づいているにゃ。」なんてことを言っておりました・・・。

その後、しばらく話していなくて気になっていたのですが・・・今年9月に入ってから、やたらスパーンと繋がりやすくなったので、久しぶりに話してみますと・・・。

なんと・・・大臣、超元気で楽しそうで・・・( ´艸`)

でも・・・大臣、とってもキレイな草原を駆け巡っていて・・・∑(゚Д゚)

よく見てみると・・・地球上ではあり得ない・・・美しい空間で遊んでいて・・・∑(゚Д゚;)

そこは・・・たぶん天国・・・(TωT)

・・・と・・・実はそんなことを、感じておりました(;^ω^A


詳しいことは、やっぱり記事に書く時に聴いた方がいいだろうと思いまして、まだ詳しくは聴いてませんでした。

もう一度繋がれるかな・・・。

おーい、にゃー大臣~(´0ノ`*)


にゃー大臣「おお・・・お前かにゃ。

ちょっと久しぶりだにゃ。」


おお!

繋がれた!

1週間ぶりぐらいかな(^^)

元気そうだね、大臣。


にゃー大臣「うにゃ・・・オレは幸せだにゃ。

ここには不自由がなくて、楽しいにゃ。

エサもいらないにゃ。

でも、獲物はいるにゃ。

だから楽しいにゃ。」


あ!

そう言い終わったか終わらないかで、また蝶々を追いかけていったよ(笑)

おーい!

大臣!!

もうちょっと話しに付き合ってよ。


にゃー大臣「にゃんだ。」


おお!

蝶々を追いかけながらも話せるんかい!!(笑)

にゃー大臣がめちゃくちゃ元気に動いていても、冷静な思念がスッと入ってくるよ∑(゚Д゚)

いやぁ・・・肉体が無いと、より自由度が増すんだねぇ(笑)


にゃー大臣「なにを驚いているにゃ。

普通のことだにゃ。」


そっか・・・(;^ω^A

すでにしばらくそこに住んでいるにゃー大臣にとっては、もはや普通のことか(笑)

あ・・・蝶々が上に逃げた・・・。

にゃー大臣、お疲れ様(^^)


にゃー大臣「うにゃ・・・昔みたいに疲れることはないにゃ。

そうだにゃ・・・お前が知りたがっていることを教えるにゃ。

オレは死んだにゃ。

そして、ここにやってきたにゃ。

お前が魂って言っていたことを、オレはまた思いだしたにゃ。

魂はここにあるオレにゃ。

昔はここにあるオレに体が被さっていたにゃ。

でも今は体がなくなって楽になったにゃ。

人間のことも、もっとよくわかるようになったにゃ。

時々、人間の様子見に行くにゃ。

でも、つまらないからすぐ帰って来るにゃ。

人間はやっぱり忙しいにゃ。

オレは今、ここが気に入っているにゃ。

ここは幸せにゃ。

オレは元々自由だったにゃ。

これが普通だにゃ。

お前も早くこっちに来るにゃ。

一緒に遊ぶにゃ。」


あははは(笑)

いやぁ、すぐには行けないよ~(笑)

しかし・・・やっぱりそこは天国だったんだね・・・。

魂は「ここにあるオレ」か・・・なるほどねぇ。

僕は、まだやることがあるからなぁ。

人間は、何かとやるべきことが多いんだよ。


にゃー大臣「そうかにゃ・・・つまらんにゃ。

オレは、まだここにいるけど、少しずつ飽きてきたにゃ。

上からあったかい神様が見守っているにゃ。

『いつでもこっちに帰っておいで』って言っているにゃ。

でもオレは、もうちょっとここで遊んでいたいにゃ。

久しぶりに楽になったから、もっと動いていたいにゃ。」


また蝶々を追いかけていった(笑)

でも、話しかけていいんだよね。

えっと・・・その見守っている神様とは、どういう関係なの?


にゃー大臣「まだよくわからないにゃ。

でもたぶん、オレのお母さんにゃ。

そんな感じがするにゃ。」


おおぉ・・・にゃー大臣の魂を生み出してくれた神様ってことかな。

えっと、たしか以前あるじが・・・にゃー大臣は、自分が僕と海に遣わした猫だとか言ってたんだけど・・・。

にゃー大臣、あるじ・・・白髪の元気なお爺さんの神様は知らないかな?


にゃー大臣「あ・・・そいつ知っているにゃ。

死んだ時に、そいつから『よくやった』って言われたにゃ。

そんで、ここに案内されたにゃ。」


おお・・・やっぱり知ってるんだ∑(゚Д゚)

あるじとはそれだけ?


にゃー大臣「時々話すことがあるにゃ。

でもアイツはいつも笑っているだけにゃ。

オレが一緒に遊ぼうって言っても降りてこないにゃ。」


あははは(笑)

なるほど・・・たぶん、住んでいる空間が違うんだろうね。


にゃー大臣「そうだにゃ。

向こう側にいて、こっち側にこないにゃ。

ここは楽しいから不自由はないけど、遊び相手がいたらもっといいにゃ。」


うん、そうだろうね。

他の猫はいないみたいだし・・・そんなに広い場所でもないみたいだね。

キラキラとした草原が、50~80平方メートルぐらい広がっているのかなぁ。

その外は森と荒野と・・・小さな川があって・・・やっぱり一番雰囲気がいいのは、その草原だよね。

森とか荒野には行ってみないの?


にゃー大臣「にゃんだ?

森も荒野もないにゃ。

でも、囲いと川があって、そこから外へは出られないにゃ。」


(なるほど・・・どうやらこの空間は、神様が創造した空間で・・・にゃー大臣には、壁があるように感じられる術が施されていて、外に出られないようになっているようです。

天国の空間では、一人一人それぞれ見え方や感じ方が違うこともあるらしいのです。)

壁は越えられない?


にゃー大臣「越えられないにゃ。

何回か試そうとしたけど、登れそうもなかったにゃ。

でもそれでイイにゃ。

ここには、ネズミもいるし、蝶もいるにゃ。

あと、時々モグラが出てくるにゃ。

アイツはいつか捕まえたいにゃ。」


あはは・・・にゃー大臣、元気そうに駆け回りながら話してくれています(^^)

ねぇ、これって多くの人が読んでくれる内容なんだけど・・・なにか伝えたいことはあるかい?

大臣が神様のところへ帰ったら、もう話せなくなるかもしれないよね?


にゃー大臣「そうかもしれないにゃ。

オレはますます軽くなって、別の世界に行くにゃ。

でもまだ、今はこのぐらいの重さがちょうどいいにゃ。

あまり軽すぎても楽しくないにゃ。

今はこのぐらいがいいにゃ。」


あああぁ・・・今度はネズミと格闘しています(笑)

・・・あ・・・ネズミが逃げました。

大臣もあきらめましたね・・・。

ずいぶん、あきらめがいいね。


にゃー大臣「アイツのためだにゃ。

にゃんか、昔よりも攻撃したい気持ちがないにゃ。

腹も減らないからにゃ。」


なるほどねぇ。

やっぱり天国だねぇ(^^)

自然と気持ちも穏やかになるんだろうね。

でも、たまになんか食べたりするんでしょう?


にゃー大臣「草とか果物は食べるにゃ。

赤くてつぶつぶしたヤツができているにゃ。」


ああ・・・イチゴだねぇ。

そっかぁ、神様も粋な計らいだなぁ。

それでさぁ・・・大臣。

これを読んでいる人達に、なにかメッセージはあるかな?

もう、最後になるかもしれないからさ。


にゃー大臣「そうかにゃ?

最後かにゃ?

オレは、そうでもないと思うぞ。

また話すこともあると思うにゃ。

その時はよろしくにゃ。」


あ、そうなのか!?

それはよかった~(^^)

なんとなく、天国に行ったらそれで終わりって観念があったけど・・・まだ話せる機会がありそうなんだね。


にゃー大臣「そうだにゃ。

オレは、たぶんまだお前と話すにゃ。

それは、神様もそう言っているにゃ。

時々、お前と話しながら遊ぶにゃ。

それがオレの役目にゃ。」


そうなんだね(笑)

死んでからも、役目があるんだね(笑)


にゃー大臣「オレもよくわからないにゃ。

でも、そう言っているにゃ。

お前がまた来た時は、遊ぼうにゃ。」


そうだね、ありがとう大臣(^^)

それで、これを読んでいる人達になにかメッセージはある?


にゃー大臣「そうだにゃ・・・人間はいろいろ頑張っているにゃ。

オレは、いろいろな人間を見てきたけど、人間はとても頑張っていたにゃ。

でも、よくわからないけど、それもよいことかもしれないにゃ。

なんとなく、オレは最近その味わいがわかってきたにゃ。

人間の味わいにゃ。

それはたぶん、人間になってみないとわからないにゃ。

でも、一回死んでから人間の世界に行くと、たまに少しわかる時があるにゃ。

人間がなにをしているか、オレにはハッキリとはわからないにゃ。

でも人間には人間の味わいがあって、それはたぶんよいものにゃ。

自由がなくても、その味わいがあるから、人間はすごいにゃ。

だから人間を楽しむにゃ。

それはたぶん、オレとは違った楽しみ方にゃ。

もっと重いかもしれないけど、それを味わうにゃ。

それを楽しむことが人間の生き方にゃ。

それがたぶん正解にゃ。

これはオレが最近わかってきたことにゃ。」


おお・・・なんだかんだ言って、また深いことを言うねぇ(^^)

ありがとうね、大臣。

きっと、このメッセージが何かのヒントになった方もいらっしゃると思うよ。


にゃー大臣「そうかにゃ。

オレはオレでのびのび遊ぶだけにゃ。」


ああああ・・・今度は蝶とネズミを両方追いかけていますよ(笑)

なんか、ここは大臣専用の遊び空間のようですね(笑)

そうかぁ・・・大臣はこんな風に過ごしたかったんだね(^^)


にゃー大臣「にゃんだ?

オレがこんな風に過ごしたかったかって?

そうだにゃ!

オレは遊んでたいにゃ!

もっともっと遊ぶにゃ!

オレは元気だにゃ。

オレは素早いにゃ。」


あははは(笑)

元気に走り回っております(笑)

ということで・・・大臣はずっと遊んでいそうなので、今回はこのままフェードアウトさせて頂きましょう(笑)


やっぱり猫というものは、元気に走り回ることが大好きみたいですね(^^)

しかし、にゃー大臣が天国に旅立ったことは確かなようでした。

うっすらと・・・もう一度、この現実の中で再会できたらなぁとも思っていたので、ちょっと残念ですが・・・。

でも、大臣いわく「また話すこともあると思うにゃ。」ということでしたので、これは嬉しかったです(^^)

大臣との思い出はいろいろあって・・・僕も海も、当時はお陰様でずいぶん癒されました。

こんな風に・・・あえてブロックに背中をめり込ませながら寝ている時もありましたし(笑)

自宅に招き入れて、ちょっと一緒に遊んだ時もありました(^^)

こっちは海が撮った写真で、なぜか1分ぐらいジッと海を見ていたそうです。

なかなかのイケメンですよね( ´艸`)

夏の暑い日は、こんな風にマンションの軒下で寝ていましたねぇ。

時々、自宅まで煮干しをねだりに来て、窓の外でにゃーにゃー鳴いていました。

夜に来ると、目がまんまるで、それがメッチャ可愛かったです(^^)

いやぁ・・・にゃー大臣、たくさんの癒しと、たくさんの思い出をありがとう。

天国でも楽しく、幸せに過ごしておくれ・・・。


でも本人が「また話そう」って言っていますので、また繋がることもあるでしょうね(^^)

その時はまた出てきてもらおうと思います。

ですから、さよならではないですけど・・・それでも、天国に旅立ったにゃー大臣を感じると・・・なぜか、ちょっと切ないです。

今はいろいろと節目の時期ですねぇ。

大臣が言うように・・・人間として切なさも味わいながら・・・その味わいすらも、楽しんでいけたらと思います。


皆様のお心の中にも・・・そんな生きる楽しみが芽生えてまいりますように・・・。

ご覧下さりまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?