見出し画像

銭婆とカオナシ 第2話

(メインブログ「神様達と共に」で2017年3月10日にアップした「銭婆とカオナシ 第2話」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)

(過去のお話しのリンクはこちら⇒「第1話」)


ついに剥がれ落ちたカオナシのお面・・・。

その様子を見て驚く銭婆・・・。


銭婆「・・・・・・!」


なんと・・・お面が剥がれた場所から、美しく・・・金色に光輝く素顔が見えていた・・・。


その素顔は、銭婆の言うとおり・・・とても純粋で・・・。

あどけない子供のようにも見える・・・。

すると・・・。

すぐにこの子供はうつむいて、グッと体に力を入れ始めた。


ミシミシときしむ様な音が聞こえてくる・・・。

そして、次の瞬間・・・!


カオナシの真っ黒な体は・・・爆発するように砕け散り、四方八方にはじけ飛んだ!

その中から出てきたのは・・・。


優しい微笑みを湛え・・・全身に黄金色の美しいオーラを身にまとった・・・一人の少年だった。


安良見命「私の名は、安良見命(やすらみのみこと)・・・。

おばあさん・・・。
私の本当の記憶を取り戻してくれて・・・ありがとう・・・。」


彼の声はとてもあたたかく・・・優しく・・・深く落ち着いていた・・・。

姿は少年だが、もしかするとそれは仮の姿で、本当は長い経験を積んだ高貴な魂なのかもしれない・・・。

この彼の声を聞いて、銭婆もやっと落ち着きを取り戻したようだ。


銭婆「・・・やっぱり・・・。

あなたは神様だったのね・・・。」


安良見命「はい・・・おばあさん・・・。

最初から、見抜いていらっしゃったのですね・・・。」


そう言って、安良見命はゆっくりと床の上へと降り立った。


銭婆「いえ・・・。
もちろん、全部はわからなかったよ・・・。

なんとなくね・・・勘みたいなものさ。

・・・でも・・・。

あなたどうしてカオナシなんぞになったんだい?

あなたほどの神が・・・。
よほどの事情があったのでしょう?

よかったら・・・私に話しを聞かせてくれないかい?」


その問いかけに・・・安良見命は、少しためらった様子でこう応えた・・・。


安良見命「いいのですか?

話せば長くなりますし・・・。

けして、楽しい話しではないですよ・・・。」


銭婆「こんな老いぼれでもね、まだ知りたい・・・学びたいという気持ちはあるんだよ。

それに・・・あなただって、話した方がスッキリするんじゃないのかい?」


その銭婆のあたたかい言葉に、自然と顔がほころぶ安良見命。


安良見命「ありがとう・・・おばあさん・・・。

なにからなにまで・・・感謝の伝えようがありません・・・。
いずれ必ず恩返しをさせて頂きます・・・。

では・・・。
今は、せめて僕が経験してきた真実を、全てお伝えしましょう・・・。

それで少しでも、あなたの知恵を育むお役に立てるのならば・・・私も嬉しいです。」


そう言うと、安良見命はゆっくりと息を吐き・・・。

そして静かに語り始めた・・・。



安良見命「もう、ずいぶんと昔のことです・・・。

人間の世界で言えば、おそらく200年よりも前・・・。

私は・・・ある小さな山村に降り立った・・・まだ駆け出しの神でした・・・。」


(つづく)

次の話⇒第3話





もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)