見出し画像

【継続は力なりがじわじわ効いた】アトピーのコツ

こんにちは!こんばんは。

もう今年も残すところ10日余り。

12月と言えば、急に年末を意識して、毎年のように「今年できたこと、できなかったこと」を振り返ってしまう月です(笑)

読書、日記、運動、筋トレ、思い返すと大体が「継続できなかった」ことに繋がってきてしまいます。私も妻も認める「本当すぐ飽きるよね」な性格なので(笑)、すぐに飽きる方が多く、継続することが苦手です。

 

|アトピー飽きたって言いたい


アトピーって、ゴールの見えない迷路を彷徨ってる様な辛さがあります。さっさと普通の肌に戻ってさえくれれば、何でもする!と全力で言えるくらい、さっさと治ってほしい病気です。

かゆい、寝れない、身体が重い、痛い、人目が辛い。

「なんでみんな普通の肌なのに、自分だけこんなに辛いの?」

そんな自問自答を24時間365日続けているうちに、1年が過ぎてしまう。

「もうアトピー飽きた!マジで飽きた!もういいから」と叫びたくなる日々でした(笑)

私も、アトピーのコツを掴んで、普通の肌に戻るまでに約8~9年を費やしました。ただ、コツを掴んでからは1年半ほどで普通の肌になれました。

もっと早くコツを掴んでいれば、8年もかからなかったかもしれませんが、アトピーループから脱せそうだと自信を持ってから、それでも1年半ほどはかかりました。

 

|これだけ継続できればOK

このブログでも度々紹介してますが、身体を元気にするのには1年半ほど時間が必要でした。

ゆっくりゆっくり、健康になっていく。

初めのころは、これも頑張っても結局、治らないんだ。という自問自答に、まぁ、やってみるだけやってみようよ。と答えて続けていました。

■漢方をスタートして、虚弱体質を変えて、冷え性や便秘を改善して、眠れるようになる。

■保湿を朝昼晩して、乾燥しない様に心がける。

■アレルギーや痒くなる食べ物を避けて、美味しいご飯を楽しむ。

これだけは欠かさず継続しました。

アトピーに効く!という薬や、過度な運動、アトピーに効く!健康食品なんて必要ありません。

普通の健康を手に入れよう、と思って、歯磨きするくらいの感覚で続けていたら、いつの間にか習慣になりました。

アトピーがひどい時は、習慣まで行く途中で、やっぱり治らない。。と挫折しがちでしたが、この3点だけだったので、できる日もあれば、できない日もある。くらいで継続できました。

 

|まだ途中で良い


普通の肌に近づいたとはいえ、まだゴールじゃありません。

ゆっくり、ゆっくり、健康に近づいて、健康であることを維持している感覚です。

健康であれば、肌はキレイ!

誰かに自慢したくなるほどの綺麗な肌を目指して、これからも継続をじわじわ続けていきたいと思います。

2020年は本当に、多くの出来事がありました。

医療従事者の皆様、心から感謝いたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?