見出し画像

【年末に体調崩しやすいやーつ】アトピーのコツ


こんにちは!こんばんは

Uです。

11月に開始したブログも、いつの間にか2カ月過ぎました。慣れないワードプレスの設定から立ち上げまで、何とか本やweb(リベラルアーツ様さま)のおかげで、素人ながらスタートできました。まだまだ更新が遅れてしまう時がありますが、2021年も誰かのお役に立てたら嬉しい!という想いで続けていきたいと思います(^^)よろしくお願いします。

 

今回のタイトル、年末に体調崩しやすいやーつ。それは私です(笑)

 

 

|年末の解放感でやられる


よくあるのが、年末年始に風邪をひき寝正月になってしまったというお話。

私の会社でも、まさかのインフルエンザになって、年明けまでダウン。という方も毎年一人はいらっしゃいます。

私の場合は、31日まで仕事があったので、仕事納めをして実家に行き、いつもより豪勢な夕食をダラダラ食べて、お菓子も無礼講じゃ~~と言いながら紅白見て寝ようとすると、大体寝れないんですよね。

そして、アトピーが大体悪化します(笑)

恐らく「副交感神経の大解放」&「暴飲暴食最高ー!」が原因です(笑)

 

 

|年末年始くらい良いじゃん(^^)


アトピーだと、年がら年中「食生活」「身体のメンテナンス」「お菓子やお酒の我慢」「運動」などなど、我慢しなきゃいけないことが沢山あると思います。

年末年始くらい良いじゃん

そう思うのは、全然当たり前ですよね。

僕も年末年始くらい良いじゃん派です(笑)

でも昨年は、そのままずっと体調が崩れたまま、2月3月と不調で、4月に帯状疱疹にまでなってしまいました( ゚Д゚)やっちまったなー!(古い)

 

帯状疱疹。。もう二度とイヤ(笑)

 

マジで、あの何とも言えない神経の上にニキビみたいなのができて、それがどんどん増えていく様は、もう最悪。そして激痛で横になれず、全然身体を休めれないという、地獄。そして、抗生物質が効いて、黒い瘡蓋になってポロっと取れた時の、ボスキャラを倒してやった感。

 

おかしい。と思ったら、速攻皮膚科へ行くことをおススメします(^^)/

 

 

|今年もお世話になりました!


そんなこんなで、明日で仕事納めとなります。

今年は、コロナウイルスによって妻と娘が実家への帰省が叶わず、なんと3人で年越しができる初めての年です。一番近くで、一番私のことを分かってくれている人がいるので、今年は解放感に浸りすぎずに、ほどほどに「年末年始くらい良いじゃん」を楽しみたいと思います◎

皆さんはどんな1年だったでしょうか?

心から良いお年をお迎えできることを願っています。 

来年も、この広い世界のだれか一人でも、お役に立てれば幸いです。

最後に、医療従事者の皆様に心から感謝します。

 

それではまた/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?